TopFishingAreaFishingInformation > 最近こんな奴が増えている気がします。

« 釣果情報20050916 U氏 | メイン | 第3回スクールの思い出 »

2005年09月21日

●最近こんな奴が増えている気がします。

先日のスクールの時のヤマメです。
さすがに、秋が近づきつつあり、なんと美しく、迫力がある姿でしょう。

昨年に比べて、今年は釣果の平均もよく、大きさもずいぶん大きくなったようです。
参考までに

    釣果平均   サイズ分散      尺数
昨年  2~3匹   15~25cm   5匹くらい
今年  4~5匹   15~25cm   10数匹 

のような感じになりました。

釣果平均が良くなったのは、水量がかなり影響していると思います。
サイズ分散についてはたぶんさほど変化はない感じでした。
しかし、尺出現頻度についてはずいぶん多くなりました。

ホントにうれしいです。(^^)
これから秋が深まると、大物が活発に動き始めます。チャンス大です。
ただし!
昨年の実績では、尺が突然たくさん釣れたのは9月末の1週間だけでした。
たぶん、産卵の準備のためにバクバク食いまくるのは1週間程度なのかもしれません。そして、その後はもう、餌を食べるどころではなく、ひたすら求愛行動に徹します。
このヤマメ、オスですので、シャロムの水温ならばあと1年か2年は生きるでしょう。
是非とも、40cmクラスの勇姿を見せていただきたいものです(^^)

     photo by Seiji Sato

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/114

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)