TopFishingAreaFishingInformation > 魚達のコンディション20070425

« 雨の日は・・・・レベル5?!そして・・・ | メイン | シャロムあれこれ・・・ »

2007年04月25日

●魚達のコンディション20070425

最近の魚達のプロポーションというか、魚体はほんとうに良いコンディションです。
この子など・・・・もうプリプリのムッチリという感じですね。(^^)
cap0005.jpg

ちょっとメタボリックでは・・・・
などという雰囲気さえ持っています。

たぶんこの原因は二つあると思われいます。

1つ、 地球温暖化のため、今年の2月は記録的な暖かさでした。そのため、水温も例年に比べて3度くらい高く、2月において、3度近くありました。
2つ、 春先にバッシャリと降る雨がまだなく、そのせいで、渓の中にシャロムには珍しく藻類がたくさん繁殖しています。

この原因により、水生昆虫の発達が早いのかもしれません。
春先のこのコンディションは今年の秋の素晴らしさを予想させてくれます。

もちろん、よく食べているだけあって、釣り人に対しても例年ほど神経質ではない気もします。
また、暖かい日など、ライズも結構頻繁に見られます。

次にこの写真・・・
cap0006.jpg
上の写真も含めて、今回のスクールで佐藤先生が釣り上げたものですが、この子のパーマーク・・・ う、うつくしい・・・
今回私ビデオで撮りましたので、その美しさが半分も表現できませんが、ほんとに美しい魚体(山女魚だから女体?!)ですね。
しっかりしたパーマーク。そしてその下の斑点・・・・

佐藤先生に絶賛されたこの子は、その後モデル撮影会となり、そのあと同じ淵へと帰っていきました。

最近の養魚場育ちのヤマメにはこのパーマークが乱れているものが多いそうです。
このマークがどうも異性、同姓に対するセックスアピールとなるとのこと・・・


総じて、今年のシャロムの渓の住人達のコンディションは素晴らしいようです。
後は、渓にもうちょっとの水量があれば・・・・文句なしです。

だけどほんとに、ヤマメは美しいなあ・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/636

コメント

こんにちは、お元気ですか、
いい子ですね、綺麗ですよね、
この姿をみれば、たいがいそう思いますよね。
私なんか、震えた手で、綺麗なヤマメの絵を撮って、
勇んで家に帰り、ウキウキ、かみさんに、
‘どぉ’と見せると、‘気持ち悪い’とひとこと、、、、、悲し。
そういえば昨日、江戸の地下鉄で佐藤氏に似た人、
見かけました。web上でしか拝見したことが無いので、人違いかもしれませんが、、、
GWに、川守にうかがいます。
雨乞いお願いします(笑

確かに今年のシャロムの魚は良く太ってますね。
普段のシャロムイワナは「ドジョウか!?」って言うくらいヒョロっとしているものですが、今年は違いますね!
言い方が悪いですが、養殖魚並のデップリ感です。

これからの季節の減水が少々気になりますが、順調に大きくなってくれることに期待大!!

こんばんは。
いや~、ムッチリプリプリなヤマメばかりでしたねぇ。
なんにもしなくても育つんですよ!!聞いてる~?

小さな森の家 様 おはようございます。
そうですね・・・この美しさはなかなかその手の筋の人たちでないと共有できないかも・・・
でも、ほんとに美しいですね。
GW楽しみにしております。

Kawatombo Ken 様おはようございます。
ほんと、自然の営みは素晴らしいです。
密漁者の取り締まりいっそうがんばりますね。

あま党様 おはようございます。
ほんとにムッチリしていて・・・
人間の力では及ばない大きな力を感じますね。

こんばんは
すごい綺麗な女体・・・
キュボンキュな体
(人間ならボンキュボンの方がいいですけどね)

シャロムヤマメは、パーマークがくっきりはっきりしてますよね。
それがとても綺麗と思います。

この子たちがいつまでも
すくすくと大きくなれるように、
我々シャロマーも協力は惜しみませんよ!

PS 昨日、今日と、小生にとって、とても嬉しいできごとがありました。いずれ発表するつもりですけど、思わず嬉し泣きしちゃったくらいでした。愛息のシャロムの森デビューに
一歩前進しましたよ。
それと、メール送っていただけましたか~?

SAGE愛好会 様おはようございます。
ほんとに思わずニヤニヤしちゃいますよね。
何か素晴らしいことがあったようで、なんだか僕もわくわくしてしまいますね。
楽しみにしております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)