TopFishingAreaFishingInformation > 来年は・・・40cm

« 七五三に名古屋にGO! | メイン | 七五三に名古屋にGO!番外編 »

2005年12月13日

●来年は・・・40cm

シャロムの森も冬になりました。
最高気温も5度前後、最低気温は-5度です。
寒い、寒い冬ですね。

けれども、渓を見渡すと、来年の豊かな風景が目に浮かびます。

今年は、11月に台風が来ませんでした。大雨も降りませんでした。
おかげ様で渓流は紅葉色一色です。

このたくさんの紅葉は川底で堆積し、場所によっては1mもあるところもあります。
これが来年の水生昆虫のためのゆりかごになります。

来年はたくさんの昆虫が確実に見られそうです。
そして、もう1つ!

11月に増水しなかったので・・・・

そう、産卵床がほとんど無事だったことです。!

このことは、来年の稚魚の大発生につながるでしょう。
そして、それは、大型魚のえさとなり、より大型の魚体が現れることになると思います。

佐藤成史氏のHPの1コラムには

全長では33cm前後くらいのサイズだと思うので、大イワナというほどではないかもしれません。しかしこの立派な体躯と力強い尾柄部の筋肉を見ると、個人的にとても嬉しいのです。

とありますが、来年はきっと確実に40cmクラスがそこここの淵で現れるでしょう。

考えて見ますと、自然は本当に循環しています。
今年の台風が来年の魚たちの大きさに影響を与えるとは、ほんとうに美しいものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/244

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)