TopFishingAreaFishingInformation > 今日のシャロム7/22

« 壁紙20060720Ladder_of_angel | メイン | FFスクール速報 »

2006年07月22日

●今日のシャロム7/22

最近、雨、雨、雨・・・

もう本当に困ったものです。
けれど、魚たちにとっては恵みの雨ですね。
水量はずいぶんあがりました。おかげで、山猫軒前の橋も流され、現在は水位が少し下がったので、仮橋を設置しております。(建築の足場板)

今日はFFスクール初日です。講師の佐藤氏のデモ釣行が3時間くらい行われる予定です。
さて・・・・これだけ降った後のシャロムの渓流の様子は・・・・

本当にきれいなものです。クリックしてみて、その透明度を見てくださいね。

それに対して、渡良瀬川本流の汚れはひどく、茶色でした。
これは、個人的な想像ですが上流の町のオール親水護岸工にあるようなきがします。
護岸されると、平水位の時は問題なく機能し、水も濁りませんが大雨が降ると、結果として護岸されなかった部分がけずれます。

つまり、今までの流れに新しく石を置いて水の流れを変えてしまったようなものですね。
ですから、護岸されたところは無事ですが、今まで削れなかった場所が、削れてしまい、水が濁るのではないか・・・と想像しています。

もちろん、護岸、砂防のとても必要な場所もあります。もんだいはそれを見極める行政と住民の目と会話の場所の設置かもしれませんね。

シャロムの森の渓については、このままがいちばん良いようです。

今日もシャロムは透明です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/474

コメント

おはようございます。2日間なんとか雨がもってくれるといいですね。大物も出そうな予感・・。
ここ最近の雨でもよりの一般河川はどこも釣りが出来そうにないです。でも、さすがシャロムの森達、さすがです。
スクールの成功、お祈りしております。

あま党様ありごとうございます

もしかして、あま党様のおかげで、この2日間雨が降らなかったのかもしれませんね。
今日は雨ですよ・・・
不思議なものです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)