TopFishingAreaFishingInformation > ライブカメラ試験中!

« WWOOFは世界中から・・・WWOOFトップページ完成! | メイン | 管理棟ログハウスの型枠はずし »

2007年03月12日

●ライブカメラ試験中!

ただいまライブカメラを渓流に設置しました。試験的に様子を流しております。

この画像をみますと、それなりに現在の渓流の様子がわかると思います。
ただ、現在の設置方向、場所が東向きなので朝日の時間はほとんど白黒写真のように白とびしてしまいます。
お昼から夕方頃がたぶん光条件的にはよいかと思います。

シャロムの森の回線環境はISDNの64kbなので、残念ですが本当のライブ放送は現在は無理なので、5分おきに新しい情報にしておりますが、たぶんこの先、変更すると思います。

20070312.jpg


このライブカメラの問題点は・・・・・
  1 やはり渓流の定点写真だけではさほど面白くない・・・・。動画ならばそれなりに見てられるのですが、静止画をじっと見ていてもあきてしまいます。
  2 もう少し広角のカメラにすべきだった・・・・。やはりもう少しまわりの様子が見られると楽しいと思いました。
例えば、渓月庵や山猫広場の様子、炭焼きをしているWWOOFの若者達の行動などが写ると結構楽しいと思います。 ただ、そうなると・・・・山猫広場のプライバシーがないかも(^^;)
  3 画像を見るときのウインドウがもう1つよくない・・・・。いろいろWEBサーフィンをして調べたのですが、なかなかよいプログラムが見つかりませんでした。画像は一度読み込むと、次に再読み込みした時に、同じファイル名だと、キャッシュから読み込んでしまい、更新されません。そこでちょっと工夫して常に読み込むようにしてあります。詳しくはまたのちほどHOW TOは書こうと思っています。
  4 格安のシステム(涙)・(投資額19000円 防水カメラ代と50mケーブル代)なので閲覧者側からカメラを動かすことができない・・・・もしかしたら、ちょっといろいろアイデアがありますが、たぶん今年はむりかなあ・・・
  5 一台の仕事兼用コンピュータから発信(つまり今までの自宅のPCにつなぎました)してますので、たぶん度々、写真撮影&発信プログラムが停止させられると思います。・・・・(現在もう一台格安でHP専用のPCを検討中・・・でもすぐには無理かなあ(涙))
などなど、いろいろ反省しております。

でもまあ、この回線状況で、そして通販で購入した1万円程度の防水カメラで、これだけの映像が写せれば十分かなあ・・・と満足もしております。
4月以降、是非ともこのカメラで魚を釣り上げた瞬間を誰かに見てもらいたいものです。

あ・・・・そうですね、それをコンテストにしましょうか(^^)
ウェブカメラで魚を釣り上げた瞬間を捉えた人はすぐにそれをメールに添付して送ってもらう。先着1名に毎回プレゼント・・・というのもよいかも

最後にお願いですが・・・
このカメラの調子を是非ともコメントまたはメールで教えてくれないでしょうか。私のPCからだと・・・・発信と受信を兼用しておりますので、遅くて遅くて・・・・一般的な回線状況 (最近は光かな、それともADSL?)下ではどういう風に写っていますでしょうか。
それから、何か不具合、改善点、こうしたら・・・というようなアイデアがありましたらどんどん教えてくださいね。
悲しいかな・・・私のPCですと画像が完全に出るまでに20秒以上かかってしまいます。

よろしくお願いします m(--)m

==> シャロムの森ライブカメラ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/615

コメント

こんにちは
ライブカメラ待ってました~
小生欲しいと思っていたのですよ。

それにしても、水少なすぎじゃありません?
通常の半分?

やはり、ここは皆で
「あ~めよ~ふれ~ か~ぜよ~ふけ~」

こんばんは。ついに完成しましたね。
 でも、水量等はなんとなくわかりそうですが、難しいことをなしにして、いまひとつ見難いような気がします。
 しばらく時間等変えてみると違うのかなあ。

おはようごうざいます!
SAGE愛好会様 早速ありがとうございます。
ほんと、水がすくないです。今年はレベル5の超難しい釣り場になりそうな気配・・・ボウズ続出か!
なんとほんとにして欲しい今日この頃です。
地球温暖化のせいだよ~・・・・

urushi-iwana様 おはようございます。
いや~ただしいです。この画面ではいまひとつ面白くないし、比較する物がないので、平面になってしまっています。
もう少し待ってくださいね・・・
いろいろ考えております。
また、よろしくお願いします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)