TopFishingAreaFishingInformation > 「シャロムの森、巨大魚トーナメント2007」開催

« 聖母マリアの泉 完成! | メイン | 誰が、普通渓流を、今のような姿にしたのでしょう・・・ »

2007年04月07日

●「シャロムの森、巨大魚トーナメント2007」開催

おかげさまで前夜祭は大成功でした。
さて、今回、工房川蜻蛉様が素晴しい企画を提案かつ実現してくれました。

「シャロムの森、巨大魚トーナメント2007」 です
抜粋

概要はこんな感じです。
1.シャロムの森で「これは!」と思う魚を釣った方は、ネット・ロッド・メジャーなど、魚の大きさを比較できるものと一緒に写真を撮ってもらう。
2.この写真から、シャロム人さんが魚のサイズを判定。
3.2007年シーズン終了までで、もっとも大きな(全長)魚を釣った人が優勝。
4.優勝者には、工房川蜻蛉より「Kawatombo Net」をプレゼント!

詳しくは上記の記事抜粋をクリックして工房川蜻蛉様のブログにアクセスしてください。

なお、魚種としては、イワナ、ヤマメでいこうかと思っています。

ちなみにニジマスですと、なんと昨年、女性のシャロマーの方が50cm級を釣り上げております。(^^;)
バンブーロッドでの30分以上の格闘の末だったそうです。

皆さんが釣り上げられないような大物を生み出すため、今年のシャロムはたくさんの秘策を考えております。

シャロムの森の渓では、天然の40cm級のイワナ、ヤマメが潜んでいる!という、そんな渓に挑戦しようと思っています。

そのためには・・・・・
とにかく渓流のコンディションを改善していこうと思っています。
とりあえず、その一つとして・・・

① 渓流沿いの林、いわゆる渓畔林を瀬の部分を伐採します。
瀬と淵では水生昆虫は瀬の方が多種多様なものが存在し、その量も多いと思われることと、感覚的に、瀬のほうが、蒸発散が活発であると思われることから、瀬に光を当てたほうが淵に当てるより水温の上昇を防げる。ただし水量は淵に当てた場合より減るかもしれないが・・・

他にもいろいろ手を打っていきます。

魚にとって住みやすい渓 そして、釣り人にとって夢のような渓、森の中を散策する人にとって最高の時を感じられる、そんなシャロムの森を創っていこうと思っています。

皆様、是非とも協力よろしくお願いします。m(--)m

最後になりましたが、工房川蜻蛉様 ほんとうにありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/626

コメント

工房川蜻蛉のKawatombo Kenです。
本当に拙い出来栄えのもので恐縮です・・・

秘策、楽しみですね!
40upのイワナを、カジカを模したマドラーミノーで狙う・・・くーっ!たまりません(^^;

この企画にちょっと補足させていただきます

このネット、本当に綺麗な一品ですよ
重さも軽いし
塗装とかも、市販のものと、
何の遜色もありませんでした。

じつは、小生も狙っちゃおうかな
そのための秘策は・・・
細長いイワナしかないね!(笑)

自分で釣らないように!!

コンディション改善もいいですが、本宅建築も進めましょうね、家庭崩壊ですよ・・・。

あま党サンの辛口コメントに爆笑です(^_^)

今年こそ、シャロムの尺イワナを釣り上げたいたけちんにとってはプレッシャーの掛かるイベントですね。
がんばりたいとは思いますがどうでしょうか。。。

あま党さんに賛成!
管理人さん!
新居早く作らなきゃ!

Kawatombo Ken おはようございます。
本当にお世話になります。日夜がんばっております。はい、大物は環境が創ります。
もう、たくさんのカワゲラが飛んでいます。

SAGE愛好会様おはようございます。
ぜひとも大物を! 
大物ができるということは・・・・つまりたくさんの虫たちが飛び回るということ=>ライズが頻繁=>ドライ反応良し!(^^)
楽しみですね。よろしくお願いします。

あま党 様 おはようございます。
辛口ですねぇ~
うーん 確かにヤマメの尺上や岩魚の大物がいる場所はしっていますが・・・
でも 腕がない・・・
がんばって家造ってます。
がんばります。(^^)

たけちんさん おはようございます。
尺岩魚・・・昨年釣り上げたような・・・
たけちんさんの集中力でしたらきっと成就すると思います。
よろしくお願いします。

お久しぶりです。
もう少ししたらお伺いしようと思い、HPを見ていたらこの企画を見つけました。
夢があっていい企画ですね。
出来れば、エントリーできるような一匹を吊り上げてみたいものです。

渓太郎 様 お久しぶりです。
ぜひぜひ、大物を!
と、いうわけでこちらもいろいろがんばってみますね。
よろしくお願いします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)