TopFishingAreaFishingInformation > 嵐前、嵐、そして今

« 蛍再び・・・・幻! | メイン | 釣果20070716台風のち・・・・ »

2007年07月15日

●嵐前、嵐、そして今

この写真は台風4号がくる前日に、準備として、第2ポンドのゲートを空けたものです。
IMGP0651.JPG

このゲートを空けると、ご覧のとおり、だいぶ土砂が堆積していました。

IMGP0630.JPG
この堆積が台風後はきれいになっていることでしょう。
後日、比較写真でまた記事にしようと思っています。

ちなみに、水が引いた後、水面だった場所にはたくさんのカディスの抜け殻 ケースがありました。

IMGP0631.JPG

このケース群を見つけたとき、少しびっくりしました。
水を落とした岸辺に近づくと、なんとなく岸辺がウニャウニャとざわめいているような、動いているような気がするのです。
なんだろう?と岸辺に目を落としてじっと見ると、それはたくさんのヤドカリ?それとも水生のミノムシ?の集団が、突然の環境変化にびっくりして、右往左往している様子でした。
驚きのあまり上に登る奴・・・・・そっちには水はないぞ~
急いでいるあまり斜面を転がり落ちていく奴・・・・気をつけないとそのまま魚達の餌に!
さらに、よーくみると、カゲロウの幼虫もたくさんいて、川に向かって降りていく様子でした。
これほどの量の水生昆虫達がここには住んでいたのだなあ。環境の変化はほんとに大変だなあ・・・と他人事ながら、感じました。
地球温暖化のせいで、いつか僕らが同じ目に逢うのかもしれないな・・・・・
そんなことを感じた場面でした。


さて、そうして台風4号がきました。

今回の台風は思ったより雨を降らしませんでした。
水量は山猫軒前の足場橋を一つ流したくらいでした。

IMGP0656.JPG

そうして、16時50分現在 雨がやみました!
さっそく、水は少しですが澄んできているようです。川底の石がかすかに見えるようになってきています。
たぶんあと数時間で水は透明になるでしょう。

さて、来週の渓はどんなドラマがあるでしょうか!

楽しみです。(^^)・・・・・・スクールもありますね。

みなさん チャンスかも!?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/693

コメント

こんにちは
明日、小生のリサーチでは、
あま党さん
たけちんさん
PIGBOATさん
凄腕のシャロマーが行くみたいですね

台風一過
降雨後
晴天

今日行かないでいつ行くの!!!
でも、小生は、
洗濯洗濯お洗濯
この晴れ間は大切に使わないと

これも、月末の夏の陣のため
今日も主夫業でございます

ん~いい雰囲気ですね。
不謹慎ですが、遊びに行っちゃいます。

SAGE愛好会様 
トホホ・・・・の天候でした。
朝は良い感じでしたが、その後寒くなり、皆さん苦戦しておりました。
なかなか、うまくいかないものですね。
主夫業お疲れ様です。(^^)

あま党さま! 見事、やられてしまいましたね。私も本当に申し訳なく思います。・・・・天気が・・・・ほんと天気には泣かされますね。
また、夏の陣楽しみにしております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)