Topwwoofwork_j > 炭焼きとログの皮むき

« 渓月庵 | メイン | WWOOFは世界中から・・・WWOOFトップページ完成! »

2007年03月07日

●炭焼きとログの皮むき

2007年3月26日現在のWWOOFのお仕事は 炭焼きとログの皮むきです。
現在 たくさんの竹を手に入れましたので、一生懸命 初めての炭焼きをしております。

01190005.JPG

シャロムの炭焼きは簡易ドラム缶式の縦型タイプです。
1日目に竹を割り釜にセットし、2日目に火を入れます。3日目には出来上がります。

誰でもできる仕事ですが、奧が深い仕事でもあります。煙の色を見て、火をストップするタイミングを決めます。

01200002.JPG
     実はこれはちょっと失敗・・・でも蓋を開けるとこんな感じです。

また、もう1つの仕事は ログハウスのための木材の皮むきです。
カマを使い、きれいにていねいに皮をむいていきます。
01200002.JPG

これも女性でも大丈夫な仕事です。もちろん、とても重要で、皮を剥かないと腐りやすくなります。

そのほか、料理ができる人は料理を手伝ってもらったり、子供の遊び相手をしてもらったり、ママとのお酒の相手をしてもらったり・・・適材適所?でいろいろしてもらいます。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/613

コメント

こんにちは
帰ってお手間を取らせているようで、
大変恐縮です。
小生も、滅茶苦茶美味いホルモンを
秋田より直送しますので、お楽しみに。
本当美味しいですから。

「渓月庵」も見てみたいですね。
中に畳とか敷いたら、和風囲炉裏が際立ちますね。なんちゃって

タイイング道具を持っていくのもまた
面白いかもしれませんね。
エルクヘアカディス早巻き大会とかね
一等は・・・
ティピー無料宿泊券とか。
ビリは川で泳ぐ
又は大堰堤から飛び込む(死にますね)
スレッド切れをやった人は罰ゲームでボウズ・・・
やりすぎですね。

前夜祭はイメージばかり膨らんで、
何がなんだか分からなくなってます。
そして、誰に声をかけているのかも
ワケが分からなくなっちゃってます。
取り合えず今回は、食事、飲み、
語りをメインってとこですね。
あまりイベントばかり入れても
収集つきませんものね。


SAGE愛好会 おはようございます。
ほんと、今回いろいろおほねを折っていただきありがとうございます。
のんびり、飲んで、日本の渓流やシャロムの未来の在り方を語れたらうれしいです。

・・・川で泳ぐのは僕になりそうなので、早巻き大会はボツにしてくださいね(^^;)
いろいろお願いします。

ごぶさたしてます。

竹炭焼き進んでいるようですね。
当方は皆さんに間伐していただいた竹林のあとかたずけで天候・風を気にしながら、ひたすら端材のゴミ燃しをしているところです。
なかなか減りませんが・・・

近々子供の春休みに共々渓月庵と窯焼きを拝見させていただきに訪問したいと思っております。その際はよろしくお願いします。

未光のパパ 様 お返事遅れました。
なかなか竹炭も技術がいるようです。
半分くらい生・・・な炭が多いようで。
春休み楽しかったですね。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)