Warning: include(): http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/work_j/index.php on line 32

Warning: include(http://shalomnet.net//banerbar.php): failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/work_j/index.php on line 32

Warning: include(): Failed opening 'http://shalomnet.net//banerbar.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/work_j/index.php on line 32

Warning: include(): http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/work_j/index.php on line 36

Warning: include(http://shalomnet.net//navibar.php): failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/work_j/index.php on line 36

Warning: include(): Failed opening 'http://shalomnet.net//navibar.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/work_j/index.php on line 36
Topwwoof > work_j

work_jのアーカイブ

2008年07月09日

●Works of today !

Works of today is
making house
now we are making under roof and second floor
cleaning water way of road
 In my mountain many load we have, and there are many water way on the load,
For the rain , the way is filled by sand and rock which are carried by water,
So every year before typhoon season we clean the way
making log walls at the surface of mountain slope
we sometime make load in escarpment of mountain, and that time , it is very hard to get width of load , so we are making wall by logs at the valley slop for getting more width .
 monitoring river
one of my job is fishing , Recently Thief who get fish  appeared sometime, so walking along the river and monitor the river

the above information is sometime chang , please forgive me  

2008年04月07日

●だいぶ形が見えてきましたよ・・・ふー

やっと屋根が終わりそうです。
シャロムの森の新しい管理塔となるログハウスです。
IMG20080407b.jpg

たくさんのWWOOFERや友人にお手伝いしてもらい、2年ががかりで作っております。

森の入り口にその森を管理する人が住み、常に人や車の行き来を確認する。

じつは簡単なようでとても難しいことです。

なんとか息子と娘の家庭訪問を今年はこの家で行いたいと思っています。

それにしても、やっぱりモチベーションがぐーいと上昇するのは、やっぱり女性と一緒に仕事をするときでしょう。
IMG20080407a.jpg

高いところで作業をしていると、心配そうな顔・・・・
なんとなく誇らしい気分です。(^^)

重いものを持ち上げると、やっぱり男性だなあ・・・という視線(^^;)
もっと重いものを探してしまいます。

道具の使い方を教えているときも、なんだかとっても得した気分だったり・・・・

まだまだ時間はかかりそうではありますが、楽しい時間でもあります。

というわけで、シャロムに来られる皆様には、草木ダムを超えましたら一度電話をしていただけますと幸いです。
そうすれば、こちらも山猫軒にて受付の準備をし、お待ちすることがスムーズにできると思います。

今年もよろしくお願いします。 m(--)m

PS 今日、明日の雨のおかげで水量は増えそうです。
4月7日現在の水量は少なめで、最上流部にはまだまだ雪があるので、水温も低めです。
ですが、この雨できっと融けてくれることでしょう。
活性は、気温、水温がもう少し上れば高くなるのではないかと思っております。

2007年03月13日

●管理棟ログハウスの型枠はずし

2007年3月13日現在のWWOOFのお仕事は家作りの最初の難関、コンクリート基礎作りです。
下の写真のようにコンパネで作った型枠に昨年の暮れにドイツ人の若者達、そして拓ちゃんと一緒にコンクリートを流し込みました。

01290005.JPG

そうして、一ヵ月半寝かせておき、いよいよ型枠はずしです。
いつもながら、この型枠はずしはドキドキします。ちゃんとうまくコンクリートが流れ込まないと、欠陥コンクリート構造物になってしまいますからね(^^)

そうして、はずしてみると!

01290007.JPG

これは素晴らしい! 素晴らしいできでした。
ほとんど鏡のようなコンクリートです。写真のように、コンクリートに自分の姿が写ります。

今週中は、この型枠はずしがWWOOFさんたちのメインの仕事になると思います。
その後は、いよいよログハウスの刻み・・・・かな?

いよいよ、管理棟ログハウスが立ち上がろうとしているようです・・・ん?誰が建てているのか?

しかしまあ、ほんとにWWOOFのみんなにはお世話になるばかりです。
この写真・・・・今日、ステファンの彼女はドイツに帰る日なのです。
この女性もかわいいだけでなく、よく働いてくれました。

01290010.JPG

午後のティータイムの一時、第2ポンドにて魚たちに餌を投げながらゆっくりコーヒーを飲みました。
・・・・ステファン、なんとなく寂しそうですね。

考えてみると、女性はすごい! この彼女は2週間前にステファンに会うためだけに日本にやって来て、そして確認?!(一体何をなんだろうか・・・)して帰っていくようです。きっと鈴を確認しに来たのでしょう。トホホ・・・・
そうそう、帰り際に、ステファンにちゃんと料理の仕方を教えるように僕も頼まれてしまいました。

ほんとに女性の強い時代になったものです・・・・。龍馬、がんばれよ~・・・

2007年03月07日

●炭焼きとログの皮むき

2007年3月26日現在のWWOOFのお仕事は 炭焼きとログの皮むきです。
現在 たくさんの竹を手に入れましたので、一生懸命 初めての炭焼きをしております。

01190005.JPG

シャロムの炭焼きは簡易ドラム缶式の縦型タイプです。
1日目に竹を割り釜にセットし、2日目に火を入れます。3日目には出来上がります。

誰でもできる仕事ですが、奧が深い仕事でもあります。煙の色を見て、火をストップするタイミングを決めます。

01200002.JPG
     実はこれはちょっと失敗・・・でも蓋を開けるとこんな感じです。

また、もう1つの仕事は ログハウスのための木材の皮むきです。
カマを使い、きれいにていねいに皮をむいていきます。
01200002.JPG

これも女性でも大丈夫な仕事です。もちろん、とても重要で、皮を剥かないと腐りやすくなります。

そのほか、料理ができる人は料理を手伝ってもらったり、子供の遊び相手をしてもらったり、ママとのお酒の相手をしてもらったり・・・適材適所?でいろいろしてもらいます。(笑)