Warning: include(): http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/index.php on line 32

Warning: include(http://shalomnet.net//banerbar.php): failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/index.php on line 32

Warning: include(): Failed opening 'http://shalomnet.net//banerbar.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/index.php on line 32

Warning: include(): http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/index.php on line 36

Warning: include(http://shalomnet.net//navibar.php): failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/index.php on line 36

Warning: include(): Failed opening 'http://shalomnet.net//navibar.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/wwoof/index.php on line 36
Top > wwoof

wwoofのアーカイブ

2007年10月01日

●まったく、・・・パパと龍馬はねぇ・・・(花琳談)

ここ、一ヶ月ほどWWOOFERの若者がいませんでしたが、突然、また増え始めました。

WWOOF [ ウーフ ] とは、何か?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「労働力」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、そんなところで仕事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、働きたい人も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!


     WWOOFジャパンHPより抜粋

最近、TVなどでもずいぶん取り上げられて、知っている人も多くなってきました。
今まで、WWOOFのホストは少なかったのですが、急増して、300近くなっております。
昔、シャロムがホストとして登録したときは、たぶん100数十件でした。

なので、WWOOFERのシャロムへの申し込みも減ってしまったようです。
(もちろん、こちらもさほど募集などの宣伝もしていなかったので、しょうがありませんけど・・・)

と、いうわけでしばらくマイホームつくりもストップしていたわけですが・・・・

IMGP1275.JPG

きました、来ました! それも、なんと女の子!早穂ちゃんといいます。
久しぶりの妻以外の女性と一緒に過ごす時間が長くて、なんというか・・・・
仕事もはかどっています?!

女の子でも、たいしたものです。これはアンカー鉄筋をサンダーという工具で切っているところです。

IMGP1278.JPG

しかしまあ・・・・やっぱり男というものは・・・女性がもうちょっとやろうというと、 じゃ、もうちょっとやろうか!
と一生懸命はげんでしまいます。
重い丸太もまるで楽々と担いで働くシャロム人・・・

最近にはない勤勉さに、妻の玲子も、呆れ顔というか、ニヤニヤしながら、
「パパ、よく働くじゃん!」
です。
ちょっと、怖い気もするけど、なんだかスリルのある毎日が続いております。

さて、元気でニコニコがんばっているのはパパだけではなく・・・・

img20070928.jpg

これだぁ! 我が子ながら、でかしたぁ・・・・というか、息子だなあ・・てなかんじです。
龍馬、最近、夏休み明けで不登校気味でしたが、毎朝 早穂ちゃんが送ってくれるので、生き生きと学校に行っています。
そうそう、早穂ちゃんが来た日から、こいつは一緒に風呂に入っていました。
・・・・思わず後でその話を息子から聞いて、手をぐっとにぎってしまったシャロム人ですが・・・

まったく、我が家の男どもは・・・・

ママと花琳は時々呆れ顔で、息子と私を見ているのに気がつきます。
・・・なぜか、そこで突然ママにお酒など持ってきてしまうシャロム人・・・

ちなみに、早穂ちゃんには素敵な夢があります。
地元の町の郊外で、有機農法をしながら、レストランを開きたいそうです。
そのために、日本中を周り、有機農法や家つくりを体験しているとのこと。
もちろん、レストランも自宅もセルフメイドで造るそうです。

若者には無限の未来があるなあ・・・ と久しぶりに感動しているシャロム人です。(^^)

そうそう、今日、フランスから一人男の子が来ました。
ファーリン君です。

家つくり急ピッチに進む可能性が大です。


ちょっと怖いけど、めでたし、めでたし・・・・?!


2007年03月08日

●WWOOFは世界中から・・・WWOOFトップページ完成!

WWOOFのトップページがなんとか完成しました。

シャロムの森には、世界中からWWOOFが訪れます。群馬の山奥の森の中ではありますが、まるで、どこでもドアが存在するかのように、たくさんの若者達が訪れ、僕たちを助けてくれます。

今回、WWOOF NO1からNO10までの人達の大まかな出身地をGOOGLEマップのAPIを使い、表わしました。
結構かっこいいと、私自身は思っております。是非とも一度見てくださいね。(^^)
==>WWOOFのトップページ


昔、自分が学生の頃、アフリカや中東、ヨーロッパをヒッチハイクや野宿をしながら放浪したことがあります。
そんな頃、よく思っておりました・・・・日本は小さいなあ・・・僕は広い空の下で暮らしたいなあ・・・

でも、実はいろいろな価値観、自由な考え、つまり違いを大切にする、そんな文化を求めていたのかもしれません。
今、こうやって世界中から元気な若者達が手伝いに来てくれて、いっしょに同じカマの飯を食べていますと、なんだか、自由な風がシャロムを常に吹いているそんな気がします。
シャロムの森は、山奥ですが世界に1番近い・・・そんな場所になったら楽しいでしょうね。

とりあえず、シャロムの公用語は、第1公用語  日本語  第2公用語 英語 第3公用語 中国語 です。
これからこのトップページには、英語と中国語を追加したいと思っています。

さて、
2007年3月7日現在、ドイツ人のステファン君とその彼女(なんとドイツから仕事の休暇を使い、追っかけてきたようです。かわいい女性ですよ~)が毎日一生懸命働いてくれてます。
今日は、竹炭焼きで、明日からログハウスのための木の皮むきです。

どうぞ、みなさんも、別にWWOOFでなくても大丈夫です。一緒に森創りをしませんか!

現在総計40数名のWWOOFの若者が一年ちょっとの間に、世界中から来てくれました。きっと今年はさらに多くの人達との出会いがあることでしょう。

いつも、いつも・・・ほんとうに常に思っているのですが、みなさまありがとうございます。

そして・・・・どうぞふらりと遊びに来てください。

美しい季節の中で、おいしい酒と、静かな時を用意して、お待ちしています。

20070307.jpg

2005年10月10日

●WWOOF[ウーフ] とは、何か?

金銭のやりとりなしで「食事・宿泊場所」と「労働力」を交換するしくみです。

 有機農場や、自然が豊かに残っている所、環境を大事にする人達、または人と交流することを大切にしているところと、そこで働いてみたい人達をつなぐことを目的にしています。

WWOOFは受入先も働きたい人も登録制です。

WWOOFジャパン