TopFishingAreaFishingInformation > 密漁者対策その1

« 釣果20070603イワナ天国 | メイン | 熱い視線…脱走!ラブ! »

2007年06月06日

●密漁者対策その1

先日、密漁者ではなかったのですが、餌釣りの方が間違って入ってしまい、一時でたくさんの魚を釣り上げてしまいました。

これには私どももかなりのショックを受けました。
彼いわく、「気がつかずに釣り上がってきてしまいました。」
管理人いわく、「看板が上にかかっていたでしょう!気がつくはずですが…」
彼答えて、「下ばかり見ながら釣り上がっていったので、全く気づきませんでした。すいません」

とりあえず、魚は全て没収しました。罰金もいただきました。

というわけで、今度は以下のようにネットを シャロマーの G さんの企画実行で、張りました。
(Gさん、いつもいつもほんとにすいません。m(--)m)

IMGP0049.JPG

これで、もう、川通しで来て知らなかったは通りません!
  このネットをどうやって越えて川通しで侵入できますか!
山越えできたなどというのも、もちろん通りません!
  どうして、渓流で釣るのに、そこにちゃんとした道があるのに山越えで渓流にはいるのですか!

明らかな不法侵入、と、窃盗罪 です。

地元の駐在所にすぐに来てもらいます。

もちろん、罰金もいただきます。

密漁者の方々へ

たぶん、密漁者の方々はこのHPを御覧になって来ているはずです。
対策はこの他にも色々しております。監視見回りも一日一回以上、音の立たない方法で行っています。

見付かった場合、魚の没収、罰金だけでなく、前科者になると思います。

密漁者のみなさん、みなさんの行為はただの どろぼう行為 です。
他人の庭に不法侵入し、そこにいる、ある、ものを取って行く行為です。
反社会的行為です。そのことを良く肝に銘じてください。

シャロムの渓流にこんなに美しい魚達がいるのは、たくさんの釣り人、そしてそれに関係する人々の努力のおかげです。
あなたが行っていることはどんなことか、もう一度良く考えてみてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/665

コメント

ここで小さな魚を釣った時、
「あぁ、今年も生まれてきたんだねぇ・・・大きくなったらまた合おうね!」
と言って、彼との再会を楽しみにリリースしているのに・・・。(そんな言葉をかけてリリースして、本当に再開できる場所って、私にはここしかないんです!!)

そういう気持ちを踏みにじられているような気がします(涙)
釣った魚をキープする気持ちも判りますが、ルールの範囲内でやって欲しいものです。

Kawatombo Ken 樣 おはようございます。
ほんとに、参りますよ。私もおかげで、朝、4時前起きに…
遠くから車の音が聞こえると、慎太郎ではないけど、もしや!と起きてしまいます。
みんな、家族の人数分だけ持っていくなら問題ないと思いますけどねぇ

こんばんは
お久振りのコメントですね。

密漁者対策は、人間の欲が絡んでいる為、
根絶するというのは、はっきり言って無理でしょう。
となると、どうすればいいかを考えなければ
ならない訳です。

現状では、シャロムの森のように素晴らしい
環境の中で、ネイティブな渓魚がいることの
貴重さ、大変さを理解させようとしても無理でしょうから、この対策のように、
後追い的対策を取るしかないとも思います。
(要するに根絶は現状では無理ってことですね)

下流からの入り口は、このネットと
看板?で気付くでしょう。
ゲートもありますしね
もっと言うと、文面も
「窃盗罪で訴えます」
等、キツイ文面にしなければならないのかも
知れませんよ。
でも、ただ結論だけ書いても「フン」
て思われるのがオチですから、
これこれこういう理由で窃盗罪になります。
万引きと同じ行為です。
とかね。

問題は、山越えで来る阿呆ですよね。
山道は分かっているのでしたら、
そこにも看板設置、
そして、ダミーの中に何個か本物のセンサーを付けて大音響で知らせるような警報機を付ける。
お金は掛りますけどね。
でも、この資金調達の為に、
シャロムの森を愛してくれる人たちに
善意を求めるのも悪くないと思います。
オーナーのお人柄は皆知ってますから、
疑うようなことはないと思いますよ。
ちゃんと事情を説明すれば、納得して
いただける方々ばかりだと思いますし。

長々とすいません。
これは、是非夏の陣でも議論しましょうね!

SAGE愛好会樣 ありがとうございます。
密漁者対策はほんとうに難しい問題です。
結果的にいえば、泥ぼうはなくならないということですかね。
それでも、きっとシャロムの森は他のC&Rよりも管理しやすいのは確かです。他の場所では現行犯以外は捕まえられませんものね。

今年、順調に魚たちは大きくなっております。ちとすごいですよ。
楽しみにしてくださいね。
それでは夏の陣でいろいろお話しましょう。
もちろん、その前にいらしても結構ですよ(^^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)