TopFishingAreaFishingInformation > 密猟者発見!20080512後編

« 釣果20080510シビアで釣れなくても楽しいシャロム | メイン | セキレイの愛・・・ »

2008年05月14日

●密猟者発見!20080512後編

「 オイ !貴様ら 何やってるんだ!」

      ビクッ!!
IMGP2490.JPG
      禁煙だよ~

「すいません~ ここは禁漁だったんですかぁ~。 すいません、すいません・・・」
管理人
「・・・・・・・・・・まだ何も言ってないぞ!(怒)」

と、いうわけで、二人は道上に上るように指示しました。
その時、 一人のわずかな目配せ・・・それも僕の背後に向かって・・・を僕は見逃しませんでした!

「今、誰に向かって目配せしたぁ~ (声量を徐々に大きくして叫ぶ)」
密猟者A
「すいません、もう一人仲間が先に行ってるんです」

「その人にもすぐに上がるように言って下さい・・・・(声を太く絞るように)」


その後 道上に出ると、すぐ
「ここは管理釣り場なんです。皆さんは泥棒です。 わかりますか! 例えば、ある家の前にリンゴの樹があって、それを勝手に食べたとします。 それは実は商品だったんです。 当然、それは泥棒です。知らなかったかもしれないけど、泥棒には違いないんです。  罰金は一人1万5千円です。 でも、それじゃあ、あんまりおじさん達がかわいそうだから、少なくとも、うちに来るお客様と同じ5000円は今すぐ払ってください。

わかりますね!!!!(深い声で)」

密猟者ABC 3人並んで一緒に

「 ハイッ 」

「それでは、まずお金を徴収します。 すぐに出して出して・・・早く早く、僕の気持ちが変わらないうちに・・」
おじさん達は皆急いでお金を支払いました。

「それじゃあ次に、みんなの釣果検査だぁ~ ハイ、びくを見せてください。」
密漁者A,B,C のビクを写真に撮りました。

不思議なことにM区間でしたが、ほとんどイワナでした。
イワナ 9匹
ヤマメ 2匹

ほんとうはここで写真なども出してもよいのですが、話がえぐくなるのでこのくらいでこの話はやめることにします。

後日になり、いろいろ思い起こしますと・・・
考えて見ますと、この数日前にも不審車が止まっていたことがありました。
ちょうどそのあと、M区間のいつも付いている淵にいたはずの尺ヤマメがいなくなった気がします。
よく氷山の一角という言葉が使われますが、確かに1組の密猟者の背後にはその数倍の密猟者がいるのかもしれません。

もし、ほんとうに、もし、完全にそのような人達を取り締まることができ、完全にキャッチ アンド りリーズができれば、きっとシャロムの渓は今の数倍・・・、10倍以上の魚たちの量になるのかもしれません。

思い起こせば、シャロムの森を始めた頃、 丸々2年間の禁漁後の渓には、本当に大量の稚魚達がおりました。
もちろん良いサイズのものたちもたくさん泳いでいた気がします。

シャロムがある程度有名になり、結果として密猟者達にも
「あそこへ行けば、天然魚を釣れる 」
とゆう認識が定着したのかもしれません。

いずれにしろ、これからも、よりいっそういろいろ努力し、密猟者、や間違えて入渓する人がないようしていこうと思っています。

皆様も、よりよい渓を維持していくため、協力よろしくお願いします。m(--)m

PS
今朝も朝 5:30 頃 外でバタンッという車のドアの閉まる音がしました。
外へ出てみると、目の前の道路には誰もいません。
右沢(シャロムの前の沢)にすこし上がっていくと、釣り人が着替えし、釣りを始める準備ができたとこでした。
その時、私と目が合いました。
私は面倒なので、クルッと方向転換し、家に帰りました。
その10分後、なぜかその車がブルブルと下へ降りていきました。

わざわざ5分くらい竿を出すために、こんな早朝にこんな山奥の小さな沢に来たのかなあ・・・?

と僕は疑心暗鬼になってしまいました。

PS2

今週はほんと暇でした。
明日も、あさっても、その次の日も・・・お客様の予約はありませんよ~
天気も、明日(木)あさって(金)とよさそうなので、お暇な人はぜひとも遊びに来てくださいね。
お待ちしております。m(--)m


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/797

コメント

四国の中野川は密漁撲滅までに7年かかったという話です。対策等知恵を借りるもの手かもしれません。看板に刑法上の処罰など入れるものいいかもしれません。抑止にはなります。
罰金、禁固刑。刑事だけでなく立派に民事でも損害賠償請求に値するわけですから。

somebin様
おはようございます。
中野川川のお話は僕も聞いたことがあります。
看板の設置現在いろいろ考え中です。
いずれにしろ、知らなかった!といえないように徹底的に告知するしかないのかもしれません。
がんばりますね

大体、この輩は平日に来るんでしょうね
土日ですと、我々シャロマーが目を光らせることもできますが、
フィッシングガイド以外にも、
ウーファーの屈強な男子を用心棒に
連れて行ったら?
英語でまくしたてたら、
大抵引きますよ

それにしても、許せない!

タバコ投げ捨てや、食べ物や飲み物のゴミなど実際の釣り場でも非常識な人がたくさんいます。
我々も含め最低限の約束ごとを考える必要がありますね。
ルールを守れない、おろそかにする人は釣り以外でも同じような行動をしているのでしょう。情けないですね。

追伸
5/5日キャンセルして申し訳ありませんでした。今週車が修理工場から戻ってきますので、近いうちにお邪魔させていただこうと思います。よろしくお願いいたします。

SAGE愛好会様
おはようございます。
どうも、こういう人達は雨の日に来るようです。
まるでレインマン ですね。
ほんと、英語でがんがんにまくし立てたら、びっくりすると思います。
見張りをもっと厳重にしますね。

ジョニー様
おはようございます。
ほんと、タバコの投げ捨てには、唖然としてしまいました。
当たり前のように、人の家の庭でタバコを捨てる、ごみを捨てる人達・・・
ほんと、釣り以前の問題です。
近々お会いするのを楽しみにしております。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)