TopFishingAreaFishingInformation > 最近の気温・・・・

« 冬の足音・・・・ | メイン | シャロムの樹へ行こう! »

2008年12月03日

●最近の気温・・・・

おかげさまで、今年のシャロムも無事に終了しました。
HPからですが、本当に一年ありがありがとうございました。m(--)m

さて、本当に寒くなってきました。
以下のグラフを見てください。

最近の水温と気温の変化です。
クリックすると、大きくなります。

やっと、シャロムにも水温、気温の常時計測装置を設置することができました。
装置の特性上、まだ自動でHPにアップできませんが、なんとかプログラムを作り、自動アップできるようにしたいものです。

さて、グラフを見ますと、まだ水温は5度を下がっておりません。
気温のほうは、12/1には-3度とずいぶん冷え込みましたが、今朝など-1度くらいで、日中は天気予報によれば昨日より暖かくなるそうで、10度以上と暖かになりそうです。

渓の水温は5度以上あり、昨日などもヤマメがういておりました。
昆虫も、時々小型のカワゲラやメイフライがよろよろと飛んでいます。

イワナはしかし、べったりと川底にくっついているようで、上流ではなかなか魚達を確認できませんでした。

今年は季節外れの大雨もなんとかなく、渓魚の卵も発眼卵になんとかなったと思います。
ヤマメなどはもう孵化しているやつもいるでしょう。
ヤマメやイワナの孵化は積算水温400度くらいなので、産卵が今年はずいぶん遅れはしましたが、10月産卵なら、60日×平均水温10度程度=600度ですので、きっと岩や草の陰に隠れてじーとしていることでしょう。

時々気温もアップしようと思っていますのでよろしくお願いします。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shalomnet.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/877

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)