« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »
2008年02月29日
中央民族大学留学 ~ 難しすぎる授業 その3~
2月29日(金) 授業4日目、、、
今日もちゃんと起きて、行きましたよ~。出かける時間は6時半。まだ、薄暗いです。
昨日のあの、すごい!風もどこに行ったのやら?手袋も毛糸ので十分だった。相変わらず、途中でダウンを脱いで、水を補給して、ひたすらこいで行く。自分で言うのもなんだけど、結構、うまくなっちゃいました。(そりゃ、毎日2時間も走ってれば、うまくなるわな!?) 今までは、走り始めは、左足を地面について、右足でペダルをこぎ始めるのしかやったことなかったような気がするけど、中国では自転車は右側通行で、それだと不便なので、自然に反対にすることも覚えてしまったよ。(日本では役に立たないけど。。。)あとは、前の車や自転車との関係を保つため(?)乗ったまま止まる(?)とか。。。勉強になります。。。
今日の授業は、、、やられた。。。閲読はともかく、文化の授業では、全・然・ダメ。。。しかも、よく知ってると思っていた”春節(中国のお正月)”が、話題だったのに。。。あたしも、知ってることは知ってるけど。なんせほかは皆、この民族大学で前の学期も勉強していて。春節を北京で過ごした人ばかりだったのだ。ホント、班を変えてもらおうかな??と真剣に考えてしまう。あたしには、まだ、討論なんて無理だよ~。
この日帰ると、チャンフイロンがかなり、気分悪そう。。。チャンフイロンお姉さんが来てくれて、買い物も食事も準備してくれた。(もちろん、あたしも手伝いましたよ~!)そして、なんとこの大姉(1番上のお姉さんをこう呼ぶ。← あたしも、こう呼んでる)、実は漢方のお医者さんでもある。(ただし、正式じゃないかも??)早速、薬草風呂を用意している。いろんなお茶やら花やら生姜やらはいった綿の袋を、グツグツ煮ている。これを日本式のお風呂に入れるのだ。去年も、1回、はいったけなぁ。
今回も、入りなさいよ、と言われて、入っちゃった!そのうち、四姉(4番目のお姉さん、というより、4女のことだね。)も来て、4人で順番に入る。もちろんメインは、チャンフイロンの治療。そして、これも恒例なのか? 丸いガラスの中を火であぶって、背中やらにポコッとつけるやつもした。あたしも、ついでに(?)してもらっちゃった。背中に10個くらいつけたかな?すごい圧力(?)で、背中が引っぱられる。けど、結構、きもちいい♪とると、血管が吸い上げられて(?)赤い丸印がつく。 悪いとこがあると、この色が濃くなるらしい。あたしのは、きれいな色だったらしく、みんなに「あんたは、健康だ!」と言われた。(確かに、あたしは体は丈夫かも??)
みんなは、中国のトイレ事情は聞いたことあるのかな?仕切りがないとか、ドアがないとか、、、今は、町ならそういうのもだんだん少なくなってるんだけどね。前に、ちゃんと、仕切りも、扉もあるトイレだったのに、あるおばちゃんが、掃除用の流しでしてしまったのを見たときは、、、さすがに驚いたっけ。。。つまり、人に見られるのは(同姓ね)たぶん、何でもないんだろう。日本人の銭湯もそうだよね。前置きはこのくらい。この日のお風呂、4人一緒に入ったんだけど、トイレももちろん一緒の部屋(?)についている。そして、順番にお風呂につかる、、、時には2人一緒に入って、残りの人は、桶の外で待ってる。その間、大姉も、四姉も、もちろんチャンフイロンも、、、そこのトイレで用足ししてしまうのだ。。。最初は、イス代わりに座ってるのかな??と思ってたんだけど、気づいたときは、やっぱりビックリ!たいていのことは、大丈夫なあたしだけど、、、さすがに、、、みんなの前ではできなかったなぁ~。
この薬草風呂のおかげで、チャンフイロンも、少しよくなったみたい。その日は、一緒に寝てほしい、と言われて、一緒に寝ることに。。。勉強はできなかったけど、これは、あたしに言わせれば、「义不容辞的责任」(やっぱり、あたしのやることさ♪)なのだ。いろいろと気を使わせて悪かったな。甘えてないで、あたしもどんどん手伝わないとな。早く、よくなってほしいなぁ。。。とりあえず、明日は、ご飯係りになる予定。。。さて、、何作ろっかなぁ?
投稿者 reiko : 23:47 | コメント (0) | トラックバック
中央民族大学留学 ~ 難しすぎる授業 その2~
2月28日(木) 授業3日目、、、
今日も6時に起きる。我ながら、よく起きてるな、感心♪感心♪なんせ、ほかの人と違って、1ヶ月しかないからなぁ。今回のクラスは、前より全然きついので、緊張もしてるのだ。
出かける準備ができると、まだ薄暗い中、自転車をこぎだす。情けないことに、毎日、足が筋肉痛。。。階段とか、痛いです。。。
今日の授業は、総合と作文。
総合は、ほぼ毎日なので、先生にもだいぶ慣れてきた。相変わらず、質問されると、下を向いてしまう。。。しかし、先生もほっとかない。ちゃんとあたしにも当ててくる。。。
(笑い方の擬態語の説明中、ホホホ、ヒヒヒ、フフフ、ハハハ等)
先 生「那,为什么有几种笑的声音呢?啊,玲子。(どうして、いろんな笑い方があるんですかね?はい、玲子)」
あたし 「哦,,,还是笑的原因不一样吧,感觉也不一样(・・・何がおもしろかったかが違うから、、、気持ちも違うかな)」
先 生「好!(よし)」
あたし 「(ホッ、、、)」
(量詞の"副"の勉強中、、、)
先 生「那,用这个"副"造句,啊,玲子。(それでは、この"副"を使って文を作りなさい。では、玲子)」
あたし 「好的,哦,,,老师的知识很丰富,好像大知识分子的样子!(はい、えーと、、、先生は知識が豊富で、インテリみたいですね。)」
先 生「(うれしそうに、、、)好!谢谢,谢谢!(よし。どうもありがとう。)」
あたし 「(はは、、、ちょっと、ほめすぎかな???)」
(提醒と提示の違いを説明している。。。)
先 生「提醒和提示的区别明白了吗?玲子,明白了吗?(提醒と提示の違いはわかりましたか?玲子、わかったか?)」
あたし 「提醒和提示的区别我明白了。可是启发和提示的区别还不太清楚。(提醒と提示の違いはわかるけど、启发と提示の違いが、いまいちわかんないです。)」
先 生「那别的同学,请给他说明一下。李风华,请。(じゃぁ、ほかの人説明してあげてください、李风华お願いします。)」
李风华(クラスで一番優秀な子)が、スマートに説明してくれる。
先 生「明白吗?(わかりましたか?)」
あたし 「,,,可能是明白了,谢谢!(わかったみたいです、どうもすいません。)」
10時前後に、一番長い休みがある。学生証をもらおうと、事務室へ。。。しかし、まだ学生証ができていないと言う。図書館にいけないので何とかしてほしい、たとえば、あたしが民族大学の学生である、とか紙に書いてもらうとか。。。一応言うには言ったけど、答えは、そういうものを書くことはできない、学生証ができないとは入れない、ということ。来週にできる、ということで、了解。まっ、しょうがないか、、、と、授業に戻る。
の授業は作文。作文の授業は1回目。週に1回しかない。ほとんどの留学生は、会話は勉強したいみたいだけど、作文を勉強したい人は少ないらしい。先生が、一人一人に聞いた。
「あなたたちは、作文を勉強したいですか???」
わたし 「我当然想学习写作,因为我有时候给中国朋友写信或者发邮件,那时候我发现我真不知道怎么写。还有,,,汉语有口语和书面语,我很想知道哪个是口语,哪个是书面语。(もちろん、勉強したいです。私は時々中国の友達に手紙を出したり、emailを出したりするのですが、なんて書けばいいのかわからないときがあります。あと、中国語には話し言葉と書き言葉がありますが、どれが話し言葉で、どれが書き言葉か、そういうのもとても知りたいです。)」
今日は、わりとうまく行ったかな?やっぱ、予習の成果が大きい。気持ちに余裕ができるもんね。
いろいろ買いたいものがあった。
下敷き、タオル、水筒、サンダル、、、民族大学の超市(スーパーみたいな店)は、値段も安いし、品揃えもまぁまぁ。どれも、お気に入りです♪(あとで、紹介するね)
帰り道、、、風が生あたたかった。。。でも、日に日に強くなっているみたい。でも、冷たくない!手袋も、もちろんいらない。 もしかして???もう、春???
この日も、きちんと、予習を始めた。(ちなみに復習は、午後、帰る前に図書館で済ますことにしている。)進むだろうと思われるとこまで、何とか単語を調べ上げた。
すると、なんだか、チャンフイロンが具合が悪いみたい。。。洗濯とかしてあげたけど、ベッドから出てこない。そのうち、病院へ行くと言って、シンダーションと出かけていった。あたしが来てから、1週間。なんだか、すごくはしゃいでたから、疲れたんだろう。やっぱ、他人が家の中にいると、疲れるんじゃないかな?やっぱ、宿舎に入ろうかな??いろいろ考えてしまった。。。
この日の夜は、風が吹きまくった!家の中にいると、建物の間を、風がすごい勢いで、吹き抜けていくのがよくわかる。明日、、、自転車で行けるかな??逆風だった、、、やだな。。。
投稿者 reiko : 17:18 | コメント (3) | トラックバック
中央民族大学留学 ~ 難しすぎる授業 その1 ~
2月27日(水) 授業2日目、、、
朝は、6時に起きる。昨日遅かったので、ちょっと眠い。。。行く準備をして、のろのろと玄関を出る。チャンフイロンには、朝自分でやるから、寝てていいよと言ってある。なるべく音を立てないように玄関を出る。やっと、明るくなってきた空を見る。空気は汚いけど、朝は、やっぱり気持ちがいい。自転車にもだいぶ慣れてきた。おしりは、まだ痛い。。。サドルが硬すぎるのだ。
車の間をすり抜ける方法も大分わかってきたし、気をつけて見ないといけない方向もわかってきた。
行き帰りは、教科書の録音を聞きながら自転車をこいでいる。
春が近づいてきてるんだな。暑くなってくる。途中でダウンコートも、厚い手袋もぬいでしまった。
この日も、7時半すぎについた。なんといっても、予習ができてない。教科書の本文を眺めると、、、流暢に読むどころか、読み方のわからない単語も、チラホラ。。。その日は、ある単語や言い回しを使って、作文。練習問題があるわけじゃないので、ほとんど、みんな、即興状態。
できる人は、ホントよくできる。できない人は、、、かわいそうなくらいできない。。。 ( ← 今日のあたしはこっち、、、)
情けないくらい、文が思い浮かばなかった。。。あたりまえだ! 本文も読めないし、単語も調べてないし、ましてや、本文を訳してもいない。こんなんで、もともと追っついてない授業に、ついていける訳がない!
先生が、問題を出して、誰か、、、というと、あたしは、自然に下を向いてしまった。 あたしは、悲しかったし、自分に腹が立った。人のせいにはしたくないので、、、 今日から、心を鬼にして、「ごめん、まだ、予習が終わってないから!」というつもり。
この日は、事務室にまだもらってない教科書を取りに行った。そして、学生証のことも話すと、今日は、学生証の係の人はもう帰ったので、明日の授業休みのときに来てくださいと言われた。え??もう、帰っちゃったの?それとも、また、午後来るのか??
とにかく、また明日来ることにして、事務室を出る。
この日は、絶対勉強するぞ!と意気込んで(?)帰ってくる。高井君がいるのかな?と、思いきや、チャンフイロンしかいない。「帰るのが遅すぎる!」と、ちょっと機嫌悪そう。。。疲れてるのかな??あたし、今日は1人で勉強するから、と一応言っておく。2人でご飯を作りながら、高井君の話になる。なんと、チャンフイロンは、高井君がこないのが気に入らないらしく、「今日の夜、日本へ行きます」と、冗談を言ったらしい。高井君はまだ初級なので、意味がわかったか、チャンフイロンも知らないらしい。あたしは、本気にしたら、絶対くるよ!!と答えた。
そのうち、やはり高井君登場。2人は勉強をはじめる。あたしも、勉強をはじめる。シンダーションも帰ってくる。さっき、言っておいたのに、チャンフイロンはシンダーションに教えてもらいな、、と声をかけてくる。どうやら、自分は高井君に教えないといけなくて、あたしに教えられないから、悪いなと思ってるみたい。気にしなくて、いいのに~。。。まず、知らない単語調べないといけないから、、、と言っておく。チャンフイロンにもシンダーションにも悪いと思うけど、ホントに、単語くらい調べとかないと、授業で話にならないのだ。。。とりあえず、前回の進み具合でこれくらいかな?というとこまで単語を調べた。かなり、いっぱいで、調べるだけで大変。ほかの人は、こんなにないのかなぁ??
前の日遅くて、この日はやっぱり疲れてたみたい。。。調べ終わると、一気に眠気が襲ってきた。高井君とチャンフイロンはまだ勉強してたけど、あたしは、おやすみして寝てしまった。。。
投稿者 reiko : 17:18 | コメント (0) | トラックバック
2008年02月28日
中央民族大学留学 ~ ♪祝♪ 授業開始 ~
2月26日(火)
自転車は庭に置いてある。庭から、家の中を通って玄関から出る、というちょっと不思議なおき方をしている。カギを開けて、自転車を取りに庭に出る。そして、自転車のカギをといて、家に入ろうとすると、、、ドアが開かない!!なんで??あ!もしかして、自動ロック??勘弁してよ。。。庭の出入り口にもカギがしてある。まだ薄暗い。もう、出かけていく人もいる。ここで、柵をまたいで出たら、、、怪しすぎる。。。どうしようもない。。。チャンフイロンを起さないようにと思ったのにな。。。結局、外からチャンフイロンが寝ている部屋の窓をたたく。。。
起きないかも???
でも、少し経つと、ガチャっと音がして、ドアが開いた。 助かった~!!チャンフイロンが、しょうがないわね~、、、という顔をしてる。。。ごめん~、、、を何回も言った。そして、まだ寝てなよ、、、と言って玄関へ。。。
そして6時半に出発♪あいかわらず、行く道はハッキリしないけど、なるべくアップダウンの少ない道を選んでるつもり。そして、順調に7時半に教室に着いてしまった。もちろん、一番乗り♪
ダウンコートで走ってくるので、学校に着くと汗だくだ。でも、この学校は、教室にあんまり暖房が効いてない。(寒いときもある。。。) ので、去年の語言大学みたいに、着いてから、汗がダーと出てこないからいい。
さすがに、おなかがすいたので、途中で買ったパンを教室でかじっていた。すると、生徒が1人くる。今日の最初の授業のことを聞いたりする。昨日は、教科書はしなかったから、一番最初から始まるはずだと教えてくれた。あんまり、話し好きでもないみたい。だんだん、生徒が増えてくる。みんなは、昨日会ってるから、あたりまえのようにあいさつしてる。ふと、日本語が聞こえる。日本語話してる2人は日本人だろうと思った。そのうち、先生も来る。見た目、若干いかついけど、ニコニコして、やさしそうだ。あたしをみて、言った。
先 生 「你是、、、从日本来的新同学吧?(日本人の新入生ですね)」
あたし 「对。(そうです)」
先 生 「过来。(ちょっと、こっち来て)」
あたし 「??。(??)」
先 生 「在这儿把你的名字写下来吧。(ここに、名前書いて)」
(あたし、名前を書きながら、、、)
あたし 「我的姓有3个汉字,比较长的,(私の名前は苗字が3文字で、ちょっと長いです)」
先 生 「哦!(あぁ。)」
あたし 「叫玲子就可以。(だから、玲子と呼んでくれればいいです)」
先 生 「玲子,好的(玲子ね、わかりました)」
あたし 「以后请多多关照!(よろしくお願いします)」
先 生 「好好!(わかりました)」
そして、とうとう、授業が始まった。なんせ、昨日は、教科書はもらったけど、今日の時間割も知らず、何の予習をしていいもんかもわからず。でも、適当に予習しといた科目が大当たり♪ 昨日、ざぁっと読んだ教科書だった。
一体、どんな授業か??今まで、受けたことないような授業だった。。。机が、”コの字型” なので、イヤな予感はしてたんだけど。。。教科書なんて、ほとんど見ない。単語はもちろん、内容はわかってるのは当然。教科書の内容について、先生が質問したり、作者の行動について、性格についてどう思うか、とか、先生の口癖は、「討論!討論!」 だった。。。おいおい、あたしは、まだ、これから、単語はもちろん、いろんな言い回しを覚える時期だと思うんだけど?? 討論は早いっしょ~。
はっきり言って、このクラス、あたしには無理かも。。。さすがに、ちょっと弱気です。。。
投稿者 reiko : 17:03 | コメント (0) | トラックバック
中央民族大学留学
~ 再リベンジ!!クラス分けテスト?? ~
2月25日(月)
授業開始が8時。ということで、7時30分に事務室に行くことになっていた。あたしは、6時半に出る予定だった。今日から自転車なので、1時間は見といた方がいと思ったのだ。しかし、この日も、チャンフイロンが心配してるのだ。あたしが、初めて自転車で行くからなんだけど、あれや、これや、、、あたし的には、6時半に出れたんだけど、後で聞いたら、「家を出たのは、7時5分だったよ。」って。。。そう、バスで行っても間に合わない。この日もタクシーを使うべきだったのだ!
とりあえず、方向は大体わかってるし、バスの路線のとおりに行けば大丈夫♪と、お気軽に出発。でも、サドルが日本のより硬いし、もともとが古くてペダルがめちゃ重い!!!ここって、坂道じゃないよな?とおもいつつ、しょうがないので、あまり一生懸命こぐのはやめた。のんびり行ったってどうせ着くんだからいいよね。
途中、バス路線と違う道に入ってしまい、人に聞き聞き、先を進む。途中で時計を見ると、、、もう、とっくに7時半はすぎてる。しかも、自分がどこを走ってるのかも、後どのくらいかもわからない。。。絶望的だった。だから、あたしは、スグ出るって言ったんだよ~!!!と思ってしまう。明日こそ、明日こそ、、、
結局、学校に着いたのは、8時ちょっと前。事務室に行ったけど、やっぱり先生たちはもういない。。。2回も続けて遅刻した手前、何もいえない。。。あ~ぁ。10時になると、先生たちが戻ってくるというので、10時10分前に約束する。あたしは、9時半には来てたけど、今度は先生が来ない。。。今日はダメかもなぁ~、と半分あきらめ気分。自分が遅れたからしょうがないけど、2日も続けて遅刻して、馬鹿みたい。。。
ちなみに、、、待ってたのは、こんな場所です。
朝は、自分が遅刻したんで、何もいえなかったけど、今度はまだですか?と催促に事務室へ。。。すると、今度は別の事務室に連れてかれた。なぜか、ほかの学生も何人かいる。どうも、テストで決まった今回のクラスが気に入らない人が、換班にきているようだ。あたしは、ひたすら待つしかないので、彼らの会話をずっと興味深く聞いていた。彼らの主張はとってもわがまま&単純だ。
生 徒 「今のクラス、簡単すぎです」
事務の人 「あなた、会話はできるけど、漢字書けないでしょ」
生 徒 「漢字は書けないけど、会話はできます」
事務の人 「だから、漢字も書けないと、上のクラスには行けないの」
生 徒 「でも、、、簡単すぎるんです」
事務の人 「今受けたのは、会話の授業でしょう。ほかの科目も出て、ホントに簡単だと思ったら、また来なさい。」
生 徒 「でも、、、漢字が書けないのは自分でもわかってます」
事務の人 「漢字も書けないとダメなの」
生 徒 「でも、、、でも、、、」
事務の人 「あなたの筆記のテストは、とても悪かったわ。上のクラスに行きたかったら、もっと努力しなさい。」
生 徒 「でも、、、でも、、、」(←ほとんど子供状態)
事務の人 「しょうがないわね、じゃぁ、あなた、この用紙を書いてみて。どうして、クラスを変わりたいか、理由を書きなさい。わたしが、あなたたちの力を、もう一度見てあげるわ。」
生 徒 「あー、、、はい。。。」
(用紙を書いて、事務の人に見せる)
事務の人 「ほーら、こんな程度じゃ、4班には行けないわ。」
生 徒 「今、すごく怒ってるから間違えちゃったんです。」
事務の人 「!!!」 (←さすがにあきれてる)
(突然、あたしを見て、、、あたしのほうを指差して)
事務の人 「この生徒さんなんて、筆記試験は本当によくできていました。あなたも、努力しなくてはいけませんよ。」
(あたしにふられても、困るんですけど、、、その子が恨めしそうにあたしを見ている。そして、事務の人が外に出て行くと、、、あたしに向かって、、、)
生 徒 「ねぇ、あなたは、どう思う?」
あたし 「確かに会話は悪くないけど、、、漢字も大事だよ。」
生 徒 「わかってるんだよ。ぼく、今、怒ってるんだ」
あたし 「漢字覚えないと、うまくならないよ」
生 徒 「それも知ってる。」
あたし 「じゃぁ、漢字勉強しなよ。」
生 徒 「ぼくだって、がんばってるんだよ。」
あたし 「教科書読めなかったら、うまくならないよ。若いんだから勉強しなよ。」
生 徒 「・・・」
とにかく、わがまま!あたしもわがままだけど、あそこまではできないないなぁ。。。この日は授業に出れなかったんだけど、事務室に何人も学生が来て、こういうわがままを言ってる人、辛抱強く対応してる事務の人、そして、事務の人同士になると、もうやってらんないよ!とか愚痴を言ってたり、、、なんもすることがないので、ただイスに座って、じ~と、みんなの言うことを聞いてるのも、なかなか、、、いや!! 実はとっても、おもしろかった!貴重な体験をしてしまった気分で、授業の1日がなんだい!って感じ。( ← 負け惜しみも含む)
そして、昼近くになって、、、先生が来た。事務の人が説明すると、先生も「あ、あの優秀な日本人ね!」と、あたしを見てニッコリする。え?優秀???昨日の筆記、そんなにできたとも思えないんだけど、、、ま、誉められたから、いっか。。。そして、口試もしないで、 「あなた、10班ね」という。そして、あわただしく、教科書が渡される。見てビックリ!!え?高級??ちょっと、口試してないけど、いいの??読み書きは確かにできるかも、、、でも、聴く話すは、自信ない。。。特に聞く方。。。
ま、でも、これも運命とあきらめて、明日、とりあえず授業に出てみよう。ぜんぜん!!ダメだったら、あたしも事務室に相談にくればいい。うれしいような、不安なような。。。
はい、これが教科書です。中身は、、、やっぱ高級です~。(泣きがはいりそう、、、)
そして、いろいろ、寄り道しながら、また自転車に乗って帰る。道中長いので、決して急がないこと!これが、きっと最後まで自転車で通いつづける秘訣だろう。そして、早めに家を出ること!
いろいろ、あったけど、、、ようやく明日から授業開始♪たったの1ヶ月、、、今回もがんばって、勉強しないとね!目標は、ペラペラになって帰ること!!(しかし、、、やっぱり、チャンフイロンの家では勉強しにくいのが、ちょっとキツイかなぁ?)
家に帰って、教科書を開く。しまった!明日の時間割聞いてこなかった。。。しょうがない、最初だけ全部、目を通しておこう。。。でも、上級の教科書は、やっぱり手ごわい!1冊だけ見たけど、とても全部は無理だった。。。ほんとは、もっとしないといけなかったんだけど。。。1ヶ月、体力勝負!健康第一!ということで、あとは、ベッドに寝転びながら、みた。。。
投稿者 reiko : 16:46 | コメント (2) | トラックバック
2008年02月27日
中央民族大学留学
~ リベンジ!!手続き&クラス分けテスト?? ~
2月24日(日)
この日は、8時半までに学校に行くことになっていた。7時半に出れば間に合うはずだった。朝はちゃんと起きた。あたしは、朝ご飯もいらないし、時間なので、スグに出かけたかったんだけど、、、、(実は、あたしは、ギリギリで動くのが大嫌いだったりする)チャンフイロンが、やれ、牛乳飲めとか、これを食べていかないとだめだ、とか、化粧品をつけろとか、、、時間は、もう7時半を過ぎてたし、ホントに行かないといけなかったんだけど、親切には弱いのだ。。。(朝にも弱いけど、、、)結局、家を出たのが8時になってしまったみたい。それでも、タクシーで行けば間に合ったのに、なんとなく、、、なぜか?バスで行ってしまったのだ。途中で時計を見てショック。。。絶対、間に合わないよ~。
結局、この日は遅刻してしまい、筆記のテストだけ受けることができた。口試は、、、事務の人たちが、手配しようとしてくれたけど、結局、月曜日、授業の始まる前にきて口試をすることに。。。
あ~ぁ、やっぱし、遅刻なんてろくなことないよーー。無駄足を踏んでしまった。。。明日からは、親切に負けないで、行くといったら行くぞ~!!
ちなみに、これが、チャンフイロンが、朝食べていきな、と作ってくれた朝ご飯です。
中のお団子は、たぶん、元宵というお団子だと思う。中は、チョコ味とイチゴ味で、これを、スープにしてしまう中国って、やっぱスゴイと思ってしまう。
そして、なんと、、、帰ると、、、自転車が用意してあった!あたしが、バスは、朝、混むから自転車買おうと思っていて、そしたら、高井君が貸せるかもしれないと言ってくれて、でも、結局ダメで、それを聞いたチャンフイロンが、お姉さんのところで使ってなかったのを、修理して、カギまで、準備してくれたのだ!
いやぁ、これで、とうとう、チャンフイロンのとこから学校に通うことに本決まりになったわけだ。しかし、、、あのスゴイ交通事情の中、あたしは果たして、自転車で無事に走っていけるんだろうか??事故、大丈夫かなぁ??? 別にいいけど、、、あとは、学校まで結構遠いのだ。バスに乗っても40分、自転車なら??行ったことないからわからないけど、15Kmくらいだと聞いた。ただでさえ、朝に弱いあたしが、、、人より早く起きて、自転車で、果たして毎日学校に通えるんだろうか??いや、通わないといけないんだけど。。。ま、疲れたらバスもあるし、、、何とかなるよね?
これが、今日からのあたしの愛車?!
結構ぼろいです。。。でも、ほかの人も、こんなもんかな?頼むから、途中で壊れた!!っていうのだけは、避けたいなぁ。。。
投稿者 reiko : 17:14 | コメント (2) | トラックバック
中央民族大学留学 ~ 大森さんと北京で ~
2月23日(土) その2
大森さんに電話をかけなくてはいけない。。。でも、国際電話。。。とういうことで、国際電話がかけれるカードを買って、何度かかけてみるけど、通じない??チャンフイロンは、番号が違うんじゃない?というし、、、まぁ、結局、日本の電話の最初の「0」を省くのを忘れてたんだけど。。。
ついでに、飛行機で知り合った留学生、陸さんも連れて行こうかな?と思った。大森さんに聞くと、「だれでも、連れて来いよっ!」 と、太っ腹な返事。 さすがだ!!
そして、6時に王府井半島酒店に着く。大森さんの仲間は、疲れて休んだので、7時まで、そのホテルのロビーで飲みながら待つことに。。。
大森さんが、ちょうど、チャンフイロン、陸さんと放す機会ができてよかった。
7時ごろ、大森さん一行の登場。隣のレストランに入って注文。あまりの高さに、大森さんが値切ると、メニューにはのってない、特別安いコースを提案してくれた。こんなに、安くなるかい?というくらい、すごく安くしてくれた。大森さん、ほんとお疲れ様。。。
前の日と、今日と、7人も連れて北京を案内した大森さん。すごすぎ、、、北京の人が2人もいたから、少しは気楽だったかな??あと、1日がんばれ~!!
この日は、チャンフイロンが疲れてたので、早々と引き上げた。チャンフイロンは、
「日本人の飲み会に参加したのは初めて!!たまに、聞き取れたし、今日はすごくよかった~」
と言われた。あたしも、うれしかった。チャンフイロンに、また、こういう集まりがあったら、一緒に行こうね、と言った。
帰ってから、チャンフイロンに説得されてしまった。学校が始まったら、アパートを借りるか、学校の宿舎に住む予定だった。でも、一緒に住んでほしい!というのだ。学校まで遠いし、勉強する時間が取れるかな?とか、まるっきり、1人の時間がなくて大丈夫かな?と心配だった。でも、日本人大好きな、チャンフイロンのためだ。1ヶ月だけだ、何とかするかな??
ということで、結局、3月いっぱい、チャンフイロンの家に住むことになった。どこでも、生きていける自信はあるけど、、、勉強と両立できるか、やっぱり、心配だな。。。
投稿者 reiko : 17:12 | コメント (0) | トラックバック
2008年02月26日
中央民族大学留学 ~手続き&クラス分けテスト??~
2月23日(土) その1 ~手続き&クラス分けテスト??~
メールでのやり取りでは、この日10時に来れば、手続きをして、先生がOKなら、テストもするということになっていた。チャンフイロンとその友人、高井君もいっしょに来てくれると言う。1人で大丈夫だよ~!と、一応断ったんだけど、、、友人は、ありがたいです。。。ちょうど、10時に到着。
今回は、ホントに抜けてて、構内の案内図を持ってくるのを忘れ、どこの門から入れば近いのかも、全然わからない。。。しまったな、と思ったけどしょうがない。門の警備の人に聞いて、事務室へ。。。
しかし、、、どうも、話が通じない。。。よく聞くと、この建物は一般の中国の人用で、留学生用は、うしろの建物だと言う。すいませ~ん、、、と、今度はきちんと、留学生用の事務室へ。。。しかし、、、校長先生しかいなくて、話もよくわかってないよう。。。
こういう時は、怒るべき!!と、あたしの頭は、怒るモードに。。。怒って、説明した。。。入学手続きが20日までということ、22日にクラス分けテストと言うのは知ってるけど、間に合わないので、遅れて行くとメールを出してOKをもらっている。そして、今日の10時に来るように言われたこと。校長先生は、とても、穏やかな人で、フンフンと聞いている。そして、いろんなところに電話をかけた。しかし、今日はどうにもならないらしい。。。そして、明日、パーティがあって、そのときに先生が来るので、パーティの始まる30分前に来れば、そのときに手続きとテストをしてくれると言う。
そして、このとき、あたしの、チャンフイロンにとっても感動するのだ!
このとき、あたしの頭は、相変わらず、怒りモードで、言ったもん勝ち!という考えがあった。だから、次の日、手配をしてくれるのも当然で、威張った態度だったのだ。チャンフイロンは、あたしに言った。
「校長先生に、ありがとう、って言わないと!」
あたしは、何も考えないで、「ありがとう」と言った。すると、校長先生は言った。 「私は日本人はわりと好きです。なんというか、礼儀があります。」 チャンフイロンもうれしそうに同意した。
あたしは、ハッとした。中国に来てるからって、なにも、中国の人の真似しなくてもいいんだ。損するからとか、横柄でいいとか、態度も悪くてもいいんだ、みたいな考えが、いつのまにかあたしの中にあったのだ。もちろん、怒るときは怒るべきだけど、確かに今は、怒るときじゃなかった。校長先生が、事務のこと全部知ってるはずないし、校長先生に怒るのは、やっぱり違ってて、やっぱり感謝すべきだったのだ。
あたしは、恥ずかしかった。。。なんだ、あたしって、こんなもんね、とちょっと落ち込んでしまった。日本人なんだから、日本人らしくしてりゃいいじゃん。日本にいるときと同じでいいじゃん。校長室を出るときは、本当に思って「ありがとうございました」と言えた。なんということ!チャンフイロンのこと、ちょっと、変わってる人かも?なんて思ってたけど、全然!ちがうじゃん!あたしは、ホントに自分が恥ずかしかった。。。そして、この時から、チャンフイロンのことを、いっぺんに尊敬してしまった。チャンフイロンに会えて、ホントによかったと思ったのだ。
そして、この日は、夕方から、偶然北京に来ている大森さんと約束をしていた。あたしは、お礼、と言うわけじゃないけど、チャンフイロンを連れて行きたいなと、そのときから思い始めた。大森さんに聞かなきゃ。。。しかし、、、大森さんの携帯は、確か国際電話?とか言ってたような???
投稿者 reiko : 19:25 | コメント (4) | トラックバック
中央民族大学留学 ~北京到着~
2月22日(金) その2 ~北京空港、到着♪~
大して遅れないで、北京空港に到着。そして、入国審査。いよいよ、ここからは、中国語の世界♪でも、別に悪いこともしてないし、怪しくもない(?)ので、楽々♪
と、思ったら、、、、
飛行機の中で書いた入国カードを出すと、、、審査の人が何か言ってる?!しかも、日本語っぽい??確か、こんな感じ。
審査の人 「これ、、、不行(だめ)、、」
あ た し 「は??」
審査の人 「これは、、、@$%^&」
あ た し 「我会说汉语。(中国語、しゃべれます)」
審査の人 「(ちょっと残念そうに、、、)这卡是旧的,请重写新的。(このカードは、古いので、新しいのを書いてください)」
あ た し 「可是这个在飞机上受到的。(でも、これ、飛行機の中でもらったんだよ)」
審査の人 「他们不知道。(知らないんじゃないですか)」
あ た し 「哦,那我去那边儿写吧。(はぁ、じゃぁ、あっちですね。)」
別にいいけど、、、飛行機内で配られた、入国カードなのに。。。まじめに飛行機の中で書いたのにな。さすが、パキスタン航空、ということにしておくか。次に飛ぶ月曜は、新しいのを渡してほしいなぁ。
荷物は順調に出てきた。次は、空港バスに乗って市内へ。
路線を見ると、1つ増えてるみたい。5路の3番目で降りれば、友人宅の近くのはずだ。 今回は、住む場所が決まるまで、以前知り合った、チャンフイロンの家で、お世話になることになっていた。
とりあえず、切符を買って、乗り込む。面倒なので、バスの運転手さんのすぐ後ろの席に座ったら、後ろへ行けと言われ、すぐ後ろに移る。荷物をバスの下に入れるのも面倒だったので、持ち込んでて、自分の座席の隣に置いた。しかし、さすが中国。席がいっぱいになるまで、ひたすら待つ。あたしの、バカでかいリュックを見て、目をむいて、あたしを見る。あ、でも、あたしはこういうのは平気なのだ。見るなら見て!って感じ。
後ろの席も埋まってきたようで、さらに乗ってきた人が、あたしの荷物を見て、前に置けという。 ここで、やっと、わかった!!一番前の席は、荷物置き場なのだ。ほかの人も、結構でかい荷物はここに置いて後ろに座ったみたい。 しょうがないので、 よいこらしょ、と持ち上げて前に置いた。さらに、人が乗ってくる。でかい、スーツケースを、やはりあたしの前の席に置こうとするが、安定しない。しょうがないなぁ、と思って、自分のリュックを持ち上げて、スーツケースを横向きに置かせて、その上にあたしのリュックを置いた。(この間、なにか、中国語でしゃべってたはずなんだけど、忘れちゃったよ。残念!)
バスの外を見る。去年より、ずいぶん整備されたみたい。去年は、確か、木を植えてるとこだったよな。その木がきちんと街路樹になっていた。去年は、新芽が吹いたのかな??オリンピックに間に合ったんだな。
バスのアナウンスに耳を傾ける。 あれ?? 結構わかるかも??ウーフォンのとこで、ちょっと落ち込んだけど、大丈夫かも?? 降りるときも、アナウンスが聞き取れて、無事に目的のバス停で下車。このとき、確か6時半くらいだったので、そこからはタクシーに乗ることに。ここから、もうすぐのはずだ。バスを探すのがめんどうだったのと、5時ごろ、空港に着くよと言ってあったので、あんまり遅いと、チャンフイロンたちも心配するだろうと思ったのだ。
タクシーをつかまえて、チャンフイロンの住所を見せると、なんと、「知らない」と断られてしまう。商売気がないなぁ。めんどうなので、2台目のタクシーは、住所を見せながら、「語言大学の北、林業大学の北の方、わかるでしょ?近くまで行けば、あたしが知ってる。」と、強引に乗り込んだ。タクシーの中は、中国語を話す絶好のチャンスでもある。この運ちゃんは、わりと話が嫌いじゃないようで、あたしの中国語につきあって、ずっと、話してくれた。いつからこの仕事をしてるだとか、仕事時間とか、子供はいるかとか、何才か、とか、北京の交通事情とか、オリンピックのときの車の通行ルールとか、、、結構、話せたかも??
だんだん、チャンフイロンの家が近づいてくる。あたしは、周りの建物とかを見回して、一生懸命、どこだったか思い出そうとした。そして、確信した!道路の左の方を指差して、「あそこ、あそこ!!」「次の信号をUターンして!」 すると、運ちゃんは、ニコニコして、こう言った!!
「你的记性还是不错的! (あなたの記憶力もなかなかですよ)」
うれしかった~~~!!!
なんせ、あたしの記憶力ほど、悪いもんはナイと、単語を覚えるとき、いつも思ってたからだ。
ルンルンで、バス停の公衆電話から、電話をかける。チャンフイロンは、待ってましたというように、日本語で答えてくれた。
「あなたは、今、どこにいますか?」
「是在你家附近的公交车站的。(家の近くのバス停だよ)」
「那来这儿吧。我们等着你。(じゃぁ、家にきてください。待ってます。)」
チャンフイロンの玄関に無事着いた。。。しまった!玄関の暗証番号、忘れちゃった。。。 しょうがないので、また、バス停に戻って電話。
「对不起,我忘了那个门口的密码!(ごめん、、玄関の暗証番号忘れちゃった。。。)」
「哎呀~(あちゃ~)」
と言って、すぐ電話が切れる。。。え?なんで? あたしはどうすればいいの??
しょうがないので、そのまま待つ。けど、来るようすもない?!しょうがないので、また玄関まで行ってみる。いない。。。しょうがない、、、また、バス停に戻って電話。。。 すると、店の人が、誰かがあたしを探しに来たという。 う~ん、、、どこかで、すれ違いになったらしい。。。 また、電話すると、チャンフイロンが,さっきと同じように日本語で聞いてくる。
「あなたは、今、どこにいますか?」
「还在公交车站的。您是在哪儿啊?(まだ、バス停にいるよ。チャンフイロンはどこにいるの)」
「・・・・・噢,看到了!在你的旁边的!(あ、いた!すぐ隣です。)」
「旁边??(すぐ隣??)」 あたりを見回すが、いない?!
「看不到阿?(見えませんか)」
と、向こう側に、チャンフイロンが走ってくるのが見えた。 あーー、ホントになつかしい!思わず、2人で抱き合って、再会を喜ぶ!!ふと見ると、シンダーションじゃない男の人が一緒。聞くと、今、いっしょに勉強している日本人だそうだ。さすが、チャンフイロン!いつでも、友人を見つけている!!
この日は、チャンフイロンにごちそうしてもらった!!
↓↓↓ 左から シンダーション(ちょっと太ったかな?)、彼の甥、今のチャンフイロンの勉強仲間
そして、帰って、中国語日本語を混ぜこぜで、いっぱい話す。あたしも、やっぱり疲れてたみたいで、みんなより、ずいぶん早くに寝てしまった。ベッドに寝転んだら、速攻で寝てしまった。。。
明日は、入学手続きとクラス分けテスト。土曜日でも、大丈夫と言われたけど、はたして、どうなることやら???
投稿者 reiko : 17:27 | コメント (0) | トラックバック
2008年02月25日
中央民族大学留学 ~いざ、北京へ②~
2月22日(金) その1 ~北京空港着まで~
朝、ウーフォンの出勤といっしょに出発。
昨日、超さんが、空港までの行き方と時間を調べてくれた。
趙さんも、ほんと、やさしくて、昨日一晩だけだったけど、なにかと世話を焼いてくれた。あたしが、頼りなげで、心配だったのかも???群馬にも、遊びに来てほしいなぁ~。
途中で、ウーフォンともお別れ。いよいよ、さびしい気持ち&なんだか、ちっとも外国に行く気がしない?今回は、いったい、どうなってるんだろう??こんなに緊張感なくて、大丈夫??
趙さんが調べてくれた通りに、無事成田空港に着く。チェックインも何もかも、問題なし。ただ、空港から、友人宅までどうやって行くかが、いまいち不明。なので、本屋に行って、歩き方を立ち読み。。。バスの路線とか、パキスタン航空の会社の電話や場所をメモメモ。。。
そして、飛行機に乗り込む。前回は、何時間も遅れたけど、今回は30分くらいですんだ。気が抜けた。
そして、、、座席に着く。もうすでに、隣の人がいる。日本人の学生というとこかな?話し掛けようかな?と思ったけど、なんだか眠そうなのでやめた。しばらく、本を読んでると、ご飯がくる。飲み物は?と言われて、「tea!」というと、、、なんと、コーラを注ぎはじめる?!え~!!あたしの英語の発音、そんなにヤバイの~???と、「ち、ちがうよ!コーラじゃないよ!」と、あせってると、隣の学生が、「それ、ぼくのです。。。」 !? あ、そうか。。。
あたし 「あ、、日本人??かな?」
学 生 「いえ、ちがいます」
あたし 「え??あたし、日本人かと思った。」
学 生 「中国人です」
あたし 「え??なんで、そんなに上手なの?日本人かと思った」
学 生 「日本に留学してます」
あたし 「あ~、へぇ、どこの大学?」
学 生 「青森大学です」
あたし 「へぇ、めずらしくない?寒くない?って、どこの人?」
学 生 「北京です」
あたし 「あ、じゃぁ、寒いのは平気だね」
学 生 「でも、青森のほうが、雪がたくさんです」
あたし 「ふ~ん、(←このときは、まだ、北京は冬は雪が積もると思っていた。。。)」
学 生 「旅行ですか?」
あたし 「え~と、、、実は、、、『あたし、少し中国語ができるの』 留学。」
↑ 『』 内は、中国語
学 生 「あ、そうなんですか」
てな感じで、いろいろ話して、いい子そうだなと思った。
中国は、経済発展がすごいけど、貧富の差がどんどん大きくなってるから、これは、どうにかしないといけない、とか、貧しいっていっても、普通の日本人は想像できないと思うとか、日本に3年住んで、アルバイトとかして、みんなすごくやさしかったとか、不法滞在はいけないことだけど、日本の給料は中国よりすごく高いので、違法でもそうする気持ちもわかるとか。。。
日本に長いせいか?日本人っぽいとこもあって、やさしげな子だ。
飛行機が着くちょっと前に、思い切って頼んでみた。
「北京にいる間、あたしに、中国語を教えてくれない?」
彼は、びっくりしたようだったけど、「いいですよ」って。 ここで、初めて名前と携帯を教えてもらって、あたしも名前を教えた。土曜か日曜に電話するね、といって別れた。
今回も、相互学習、、、と思ってたけど、こんなけ日本語を上手な人なら、日本語の微妙な感じとかも教えてもらえると思って、頼むことにした。きっと、これで、いいと思う。
ということで、無事に北京到着。このあとは、中国語も交えて、書いていくつもり。特に、教えてもらった言い方や、自分が言ったこと、聞いてわかった印象的なこと、とか。。。日本語訳もつけるので、ご心配なく。。。
投稿者 reiko : 17:01 | コメント (0) | トラックバック
中央民族大学留学 ~いざ、北京へ①~
2/21(木) 東京へ
飛行機は、22日。だけど、前日に、友人宅に前泊することになった。というのも、前回留学のときに、相互学習していて、今は東京で仕事をしてる、ウーフォンと、何日か前にチャットをしてて、「今回は携帯を買うつもりなんだ」、といったら、なんと、北京にいたときのを古いけど貸してくれると言う。それで、送ってもらってもよかったけど、会いたかったし、22日出るとすると、6時前の電車に乗らないといけなくて、大変なので、浩之くんに聞いたら、そうした方がいいというので、こうなったのだ。
荷物は、前日の晩、ようやくつめこみ始め、かなり適当。どうせ帰りは、荷物が増えるだろうと、山登り用のバカでかいリュックにきめたせいもある。しかも、明日は出発ということで、浩之くんと飲んでたりする。飲みながら、、我ながら、、、(こんなんで、いいのかな???) と心配になった。。。
この日は、午前中、いつもの中国のクラスがあった。そして、終わった後、お土産を買って、荷物に詰め込む。夕方、保育園、学校を終えて、子供たちが浩之くんと歩くん(今の居候?さん)と、送りに来てくれる。あまりに、急に決まったような感じもあって、まだ、行くという実感がなかったなぁ。
杏理がちょっとさびしそう。。。ほんとは、いっしょに行くはずだったのに、ごめんね。。。あたしの後ろには、実は、龍馬が隠れてます。。。まったく、、、、寂しくさせないでほしいよ。。。
そして、ウーフォンの家へ。池袋から西武池袋線で40分。電話すると、ウーフォンも今帰ったばかりだという。駅まで迎えに来てくれる。電車の中では、すごく、さみしかったんだけど、ウーフォンに会ったら、すごくうれしくなった。ちょっと、おくれたけど、チョコもあげた!バレンタイン、知ってたかな??帰国したら、今度こそ、1ヵ月に1回は、会いに来ようと思ったよ。
そして、約束通り、夕ご飯を作ってくれた!あいかわらず、おいしそう♪
↑↑ ね、おいしそうでしょ??
隣にいるのは、同居人の趙さん。日本語も上手で明るい人です!
でも、ごはんを一杯しか食べなかったら、すごく残念そうにしてた。。。ごめんよ、ウーフォン!あたしの胃袋は大きくないのだ。しかも、あんな、てんこ盛、久々に食べたんだよ~!
夜まで、久々に話をいっぱいした!
ネットでも、話してるけど、やっぱし直接は違うよな。ほんと、うれしかった。
しかし、、、言ってることが、なかなか聞き取れなくて、ちょっと悲しいときもあった。
ウーフォンは、ゆっくり話さないほうなので、しょうがないかもしれんけど、、、
この、一年はなんだったんだろう??あたしの中国語って、よくなってるの??
ちょっと、落ち込みもしたのだった。。。
まぁ、そうだとしても、しょうがない。今回でがんばって、決めてくるしかないよな。
ウーフォンは、趙さんの部屋で、あたしは、ウーフォンの部屋を貸してもらって寝た。
投稿者 reiko : 16:29 | コメント (0) | トラックバック
中央民族大学留学 ~手続きまで~
1月26日(金)。 ようやく、行く先も決まり、EMSで申込書を大学へ送る。結構、ギリギリ。。。
1月31日(木)。 入学OKの通知書とビザ申請に必要な書類を送ってくれたと、メールがくる。
2~3日中には届くかな??と思ってたのに、ちっとも来ない。。。やばいよ、ビザの申請が間に合わないかも??
2月7日(木)。メールで聞くと、普通のエアメールで送ったとのこと。あちゃ~、じゃぁ1週間はかかるなぁ。。。
でも、このときも中央民族大学の事務室は、とても親切♪
もし間に合わなかったら、とりあえず入国して、それから、北京で延長できる書類を用意してくれるという!
2月8日(金) 書類が届く!次はビザの申請!電話して聞くと、中国はお正月なので大使館も休み??
え~!まじ??とおもったけど、しょうがない。
ビザの代行の人に説明して、すぐ出すので、届いたらすぐしてもらって、20日はこっちに届くようにしてくれるとのこと。あ~、よかった~。
2月9日(土)。 郵便局から書留で、ビザ申請の書類を送る。あとは、航空券。エイビーロードネット、というのがあって、これでいつも探してる。春休みのせいか?結構高くて、最安値が燃料費、保険、空港使用料込みで、45000円くらい。これもしょうがない。すぐに空きがあるか確認して、予約する。
これで、おおかた、完了!
ほんと、もうちょっと早く動けよな~、といつも思うけど、できない。。。
ぎりぎりにならないと、できなくなったのは、いつからだろう???
ま、とにかく、無事に(?)事務的なことは、終わったわけだ~。よかったね!
投稿者 reiko : 16:17 | コメント (2) | トラックバック
2008年02月20日
中央民族大学留学 ~この大学に決めたわけ~
どうして、この、民族大学に決めたのか?ちょっとだけ書いておこうかな。
前と同じ、北京語言大学なら、手続きももちろん、大学の様子もわかってるんで
ホントにラクチンだったんだけど、前と同じだと、日本の年越しと重なっちゃう。
今年は、家族みんなで過ごそう!と、浩之くんの言うので、そうしたわけ。
大学探しも、実は結構大変だった。。。
各大学、HPはあることはあるのに、留学生のページが見つからない!
あっても、古かったり、途中で動かなくなったり、、、 ← うちのパソコンが遅いせいもある?!
もっと、簡単に探せると思ってたのに、あまりに時間を食うので、
イライラして、HPで探すのは断念。
北京にある大学で、メールアドレスがわかるところに、直接、メールを出しまくった。
「私は、日本人で、今、中国語を勉強しています。1月~3月の間の1ヶ月くらい、短期留学をしたいです。長期は無理です。なぜなら、私には3人子供がいて、まだみんな小さいからです。私のレベルは中級、HSK6級です。もし、わたしがいけることができるなら、返事をください。よろしくお願いします。」
こんな内容のメールを、北京の大学、20校以上に出したのだ。
出してからは、毎日メールを楽しみにしてたけど、最初のほうに来た返事は、「×」ばかり!
さすがに、落ち込んだなぁ。。。
でも、そのうち、いい返事も来た。
北京広播電視大学、中央民族大学、北京化工大学、北京外国語大学から、OKの返事♪そして、わからないことをもう一度聞いたりして、結局、中央民族大学にしたのだ。理由は、、、始まる時期が早かったのと、返事がとってもていねいだったから。あとは、、、実は、中国語仲間の1人が、「民族大学!おもしろそうだなぁ~」といったせいもあったりする。。。
決めた後は、メールを何回やり取りしたことか???
自分が、行く日程を、何回も変えたので、事務の人は、困っただろうな。
でも、そのたび、とっても親身な返事をくれた。
ホントは、手続きは2/20までにしないといけないんだけど、
どうしても、その日に間に合わない、とわがままを言って、
ほかの人に遅れて、手続き、クラス分けテストをしてもらうことになった。
こんなに、融通を利かせてもらって、事務の人には、ホントに感謝。。。
日本より、ぜんぜん、融通聞くんじゃないかな??
こんなわけで(?)、、、私の2回目の留学、中央民族大学留学 が決まったのだ。
投稿者 reiko : 00:25 | コメント (2) | トラックバック
2008年02月17日
中央民族大学(北京)留学
2008/2/25~3/28
今年も、北京に留学します!
今年は、中央民族大学で、期間は、2008/2/25~3/28、ちょうど5週間。
中央民族大学は、名前のとおり、中国のいろんな少数民族の人がたくさん来ているらしい。
少数民族の言葉も覚えちゃおう♪
なんて、余裕はないけど、、、民族衣装とか、なんとなく、おもしろそう。
ほんとは、22日に分班テストがあるんだけど、融通してもらって
大学に来たら、すぐテスト、授業開始、ということにしてもらった。
今回も、留学が決まるまで、いろいろとあったので、ぽつぽつ、、書いてみる予定。
ここの大学の事務の人は、とても親切で、質問すると、すぐにていねいな返事をくれる。
だから、2回目ということもあるけど、なんか心配が全然ない。
あと、なんと、北京オリンピックに向けて、9月まで、アパートを借りてしまう予定。
というのも、実家の両親も、北京オリンピックに行きたいといって
アパートを借りてしまえば??と提案してくれたのだ!(ラッキー♪)
ということで、アパート代は親もち。。。(お父さん、お母さん、ありがとう~!です)
もちろん、1人では不安なので、友達の友達( ← もち、中国の人)についてきてもらいまーす。
今回は、いったい、どんなことが起きるのやら???
前回と同じように、できるだけ、毎日、ようすを書く予定。
できたら、中国語と日本語の両方で書けたらいいな。
ま、とにかく、、、、5週間も、こどもと浩之くんにも、がんばってもらうんだから、
あたしも、やっぱし、がんばるしかないんだな。
(みなさん、余裕があったら助けてやってくださいね~~)
この5週間、 ”一気に” レベルアップ!!! がんばるぞ~。
投稿者 reiko : 23:33 | コメント (7) | トラックバック
2008年02月15日
情人節 ~ バレンタインデー♪ ~
昨日は、バレンタインデー。中国語では、「情人節」といいます。
毎年、そんなに重視してない。けど、、、、
浩之くんが、もしかしたら、期待してるかもナァ、、、と思ってね♪
この日は、帰りが夜の11時近くなってしまった上に
こういう日に限って、浩之くんが、夜更かししてる。。。。
イラッ・・・イラッ・・・・ と、しながら、長風呂したら、ようやく寝てくれた。ふぅ~。
寝てくれたのは、2:00AM!!
もう、やめようかなぁ~、、、ま、でもな、、、気合いを入れて作るか。。。
作り終わったのは、4:00AM。。。 あたしも、ようやるよ~。
(次の日、浩之くんに、「また、昨日遅かったな~」と言われて、キレそうになっちゃったよ~)
今年は、生チョコをつくりました。 花琳も、チョコを作ってみたいというので、
手伝ってあげたよ~。かわいいのができたよ。
はい、うれしそうな(??)、浩之くん ♪ はい、チーズ♪
・・・実は、この日あたしが水道を凍らしてしまって、復旧に1日超!!寒かった浩之くんなのでした。。。
ごめんなさい~~。
投稿者 reiko : 02:55 | コメント (2) | トラックバック
2008年02月13日
雪♪雪♪雪♪
とうとう、沢入にも雪が積もりました。
沢入といっても、黒坂石バンガローのキャンプ場から上だけです。
今、うちのまわりはこんな感じです。
う~ん、、雪ってやっぱきれいだなぁ。
あたしは冬が一番好きだー。薪ストーブを燃すのも、大好き!
雪だるまも作ってみました~♪ (われながら、力作っ!)←子どもが作らないので、あたしが作った。
そして、なんと、スキーも行ってみました~♪家族みんなで行くのは初めてです!
はい、リフトを降りたとこで、記念写真♪(ひとりだけ、あやしい格好の人が、、、?)
子どもたちは、1月にスキー学校に、1回行っただけで、
帰ってきてから、自分ではみんな「滑れるようになった!」と豪語(?)してたんだけど
あたしは、そんな簡単に滑れるようになるのかな?と、半信半疑だったんだけど、、、
なんの、なんの、ホント!みんな、3人ともバッチリ。
花琳は、花琳らしく、スピードもなかなか、曲がりもそつない滑り方。
龍馬は、少し頼りないながらも、男の子らしく一番に降りていきます。が、転ぶと怒り泣きします、、、ストックなんて要りません。
杏理は、、、、ひたすら八の字で直滑降!曲がらないかと思いきや、前をよろよろすべる大人を
器用によけて、リフト乗り場のところで、きっちりとまるというスゴサ、、、
う~ん、、、こども、あなどれず。。。
スキーもオークションで落としたもので、サイズも結構適当なんだけど、、、
大人は、、、北海道で大学帰りにスキーに行ってたかいもあり(?)、10年ぶりのスキーだったけど、
子どもにバカにはされませんでした。。ほっ、、、(あ、でも近いうち、抜かされるかも??)
実は、あたしは、学生時代、スキーで、結構なケガをしてます。。。
左膝半月版損傷(1ヶ月入院+リハビリ1ヶ月)と左膝前十字靭帯損傷(2ヶ月入院+リハビリ3ヶ月)。
なので、左膝には部品(?)がはいったりする。(実はサイボーグだったのだ)
はい、でも、まだ、、、懲りもせず、まだやってます。。。
(対策 → → 転んで止まるんじゃなく、止まり方を覚えようね & 直滑降は控えましょう♪)
投稿者 reiko : 00:05 | コメント (8) | トラックバック
2008年02月12日
春節(中国のお正月♪)~みんなで、包餃子!~
2008年2月7日は、中国のお正月♪春節と呼びます。
中国では、いわゆる旧暦をもとにしてるので、日本のお正月とは時期をずらして盛り上がる。
ということで、中国語迷のわたしとしても(?)、この日は特別!
そこで、、、マタイスさん(ベルギーのWWOOFerさん)の、送別会を兼ねて、
みんなで、餃子パーティをすることにしましたぁ~。
この日は、1日郵便局でアルバイトの日だったので、皮を作る時間がないかな?
と思って、前日、町に出たときに、餃子の皮を買う予定だったんだけど。。。
しかし!!なんと、なぜか??餃子の皮は、すべて売り切れーー。
ちょっと、ショック。。。(かなりだね、うん)
しかし、、、ここは、日本なのに、なんで、売り切れ??今でも謎だ???
しょうがないので、郵便局から帰ってきてから、気合いで皮作りから始める。
粉とイーストと水を混ぜて、ひたすら、こねる。。。
(パンをこねる要領なので、ホームベーカリーにやってもらってもよかったかも??)
そして、皮を寝かせてる間に、中の餡つくり。。。
中身は、中国風に、白菜とねぎとひき肉。それに、塩としょうゆと胡椒。。。
それから、やっぱり、ひたすら、こねます。。。
(こどもを、8時には寝せたかったので、結構、必死ーーーエイッエイッって感じ?)
餡ができると、ようやく、みんなを招集~♪ もう、大丈夫っ!
みんなで、包むと、楽しいんだよね~♪ みんな、思い思いの形に包んでたな~。
みんなが包んでいる間に、スープ作り。 ふぅ~、これで、本当にOKだ♪
餃子も、結構、できてきましたね~。
このあと、包みながら、スープに投げ込みながら、水餃子にして、包みながら食べました。
(包んでるときは、浩之くんが写真を撮ってくれましたが、食べ始めたら、しゃしんをとるのもわすれたみたい、、、)
う~ん~♪ホント、おいしかったよ~♪ また、来年も包むぞ~(こねるぞ?)
PS こんな餃子を食べてみたい人は、来年の春節のときに、ぜひ来てくださいね~。
一緒に、包みましょう~♪
投稿者 reiko : 00:10 | コメント (0) | トラックバック
2008年02月04日
晴空万里(群馬中国語サークル)
「Vol①2008新年会」 の報告
2008年の第1回目の晴空万里の、簡単ですが、報告です~。
今回も、会員さんのお宅にお邪魔して、開催しました。
最初からすごいですよ~。 見てください、この、歓迎の札!
午前中は、日本人だけの会合。
会合とは、、、会員が、それぞれ、現在の状況と目標を出し合って
それに対して、ほかの人がアドバイスとかするのです。
気合いのはいった人たちばかりで、すごいです。
みんな、中国語に対する”熱意”と”パワー”がすごいのです。。。
たとえば、、、
試験系では、中検1級合格とか、HSK10級、、、
そのほかは、中国映画《北京バイオリン》のセリフを全部覚えるとか
量詞を極めるとか、、、
これからも、会合のたびに、こんな感じで、お互いに気合いを入れていくんだと思います。
やる気のある人と一緒にいるのは、ホント、いいです。
あたしも、もっと、もっと、がんばんないとなぁ~。
午後は、中国の方も加わって、会員さんの手作りのランチです!
おでんに唐揚げ、おにぎり、いなり寿司、それにオードブル、、、超!豪華&大盛りでしたよ~。
Mさん、ほんとにどうもありがとう~。
食べながら、中国の方とおしゃべりです。
実は、あたしは前夜の飲み会でへばっているところを、おなかいっぱい食べてしまって
すごく眠くなってしまったのです。。。(ごめんなさ~い。。。)
Uさんのにらみ(?)にあせって、後半は何とか復活しました。(Uさん、ありがとう!)
前回もそうだったけど、この会に来てくれる中国の方たちは
ほんと、いい人(いい娘?)ばかりで、なんか自分たちだけ中国語しゃべって
悪い気がしてしまいます。
彼女たちの日本語の助けにもなりたいなぁ~、、、とひしひし思います。。。
うん、次回はきっと、してあげよう!!
次回は、近いうちに、参加してくれたみんなの感想を載せようと思います。
そうそう、今回初めてきてくれた、630叔叔さんは、もっと詳しく報告してくれてるので
ぜひ、見てくださいね~。630叔叔さん、これからも、よろしくね~~♪
http://nee630.exblog.jp/