« 2008年02月 | メイン | 2009年05月 »
2008年03月28日
中央民族大学留学 ~ ついに、終了!~
3月28日(金)
とうとう、最終日。 この日は、久々に早く出かけた。 最後だと思うと、長いなぁ~、と思いつつ通った、この道も、通る人も車もバスも、景色も、、、なんだかなごりおしい。。。 1日2時間、5週間、よく通ったなぁ~。 学校の門の検問も、コレが最後。 あたしが、学生証を手袋をしたまま、出しにくいとこから、もたもたと出していたからか? 門の人も、すっかり覚えてしまったようで、お決まりのように、手帳からこぼれるメモを、さっと、ひろって渡してくれる。 そして、いつものベンチへ行って、最後の予習。 今までのノートをめくると、ものすごい数の単語。 これは、帰ってからも見ないと忘れちゃうなぁ。
自転車置き場で、同じく自転車で通っている、リー・フォン・ファーに行き会う。 「あたし、3/31に帰るから、今日が最後の授業なんだ。」 と言うと、ポンポンと肩をたたいてくれた。
最後の日は、閲読と文化。 最後だと言うのに、なんか、気持ちが暗くって、やっぱりサエナイひになってしまう。 授業の後に、先生に、お決まりのチョコを渡した。 閲読の先生は、やっぱり知らなかったようだったけど、びっくりしながら、「あなたとの授業はとても楽しかったです!」といってくれた。 そして 「また、戻ってきて一緒に勉強しましょう!待ってますよ。」 とも。。。 あ~、もっと、がんばってすればよかったなぁぁ。。。
そして、昼ごはんは、班長の渡邊くんに誘われていた。 授業の後気づいたんだけど、渡辺君は、昨日のうちに、クラスのみんなに声をかけてたくれたようだ。 ほんと、ありがたい。 クラスの人は、何も言わなかったけど、みんな知ってたんだね。 あんまり、話とかしないクラスだったけど、やっぱりうれしかった。 ごはんを大体食べ終わって、何か言ってよ、ということに。。。 あ~、ホント終わっちゃったんだぁ~、、、と話しながら実感。 インドのグナールの冗談が、やけにうれしく、カザフスタンの若者、ジョウ・シャオガンのまっすぐな目、渡辺君の静かな親切、、、 終わっちゃうと、もっとがんばれたんじゃないかなぁ~、、、と思ってしまう。
店を出ると、、、なんと、雨!! しまった!昨日、降るかもと思いつつ、天気予報見るの忘れてた。明日も学校なら、自転車置いてけばいいけど、 今日が最後だけに、乗って帰るしかないよな。。。 とりあえず、小降り。 カサをささないで歩いてる人もいっぱい。 空を見る。 いつも、どんよりとしている北京の空は、天気が読めない。 とりあえず、このまま帰れば、びしょぬれ間違いないよな。 通り道のケンタッキーに入って様子を見ることに。。。 北京のこういう類の店は、注文しなくても居座れる。 図書館がいっぱいのときなんかは、結構、重宝した。 まじめに、ノートを取り出して復習。。。 しばらくして、どうかな??と店を出る。 あぃや、、、 さっきより降っちゃってる。 カサをさしてない人も、、、さすがにいない。。。 また、空を見る。 周りを見る。 しょうがない、どっかで、自転車用のカッパを買うか。。。 大きい通りのほうは、、、売ってる店なさそう。 少し遠回りだけど、裏道のほうへいくことに。。。 ふと見ると、階段の上のほうに、雑貨屋が! ちょうど、おばちゃんが店の外に出てきて、雨を眺めてる。あたしは、自転車にまたがりながら、叫んだ。
「有雨衣吗~??(カッパ、ありますか~?)」
「啊~??(あ~??)」
おばちゃんも負けずに、でかい声だ。 あたしも、さらに声を張り上げる。
「雨衣!!有没有雨衣??雨衣!!」
店の中をぐるっと見て、、、
「有!」
ラッキー!!助かった。 こういうときは、勘があたると超うれしい。 18元。 結構高いけど、しょうがない。 色はどれと聞かれて、すかさず、「黄色!」 なんといっても、安全第一♪ 前は、危険かな?と思って、バスで行ったけど、結局どっかでこうすることになるのかな? あわてて、袋から出して、着てみる。 なるほど、コレは簡単だし、荷物にもかぶせられるし、便利だ♪ 大丈夫かなぁ??と、恐る恐るこぎだす。 うん、別に平気、視界も、後ろが見れないけど、ほかは大丈夫。 やっぱ、見てるのと、やってみるのは違う。 バスから見てるときは、危ないなぁ~、よく、事故がおきないなぁ~、と感心してたけど、自分もやってみると、、、どうってことはなかった。 たくさんの人が、同じ格好で行き交っている。 よく見ると、、、カッパ、、、全部同じ型!? こんなに人がいるのに、みんな同じ♪ 結構、おかしい。。。あたしも、あんな格好で走ってるんだなぁ、とおもうと、それも、笑える。 まさか、最後の帰り道で、こんなことになるなんて。。。 しばらく走って思った。 雨の日は、自転車人口はすごく少なくなる。 歩いている人も。 そして、バスもタクシーも、いつもより、ずいぶん気をつけて走ってる。 なるほど、秩序がなくて、めちゃくちゃに走ってるようにも見えるけど、 それぞれ、結構、気を使ってるんだなぁ、とやっと気づいた。
語言大学に入る。 ここまで来たら、もう、着いたようなもんだ。 一気に気が楽になった。 しかし、、、構内に入ると、こんなカッパ姿の自転車はあたしだけ。。。 さっきまでは、仲間がいっぱいいたのになぁ。。。 ちょっと、はずかしい。。。 こんな姿を、村の人が見たら、ますます変な人だと思われてしまうよ。。。
この日は、早めに帰宅。 高井君はもう来てて、チャンフイロンと勉強してるようだ。 あたしに、しきりに、高井君の病気はひどいんだ、かわいそうだから、看病してあげないといけない、それが、人というもんだ、、、みたいなこと、を言う。 あたしが、彼の病気はそんなにひどくない、と言ったのが、カチンときてるんだろう。 いろいろ、思うことはあるけど、、、 泣いても笑っても、あと2日。 なんでも来い!って感じだ。 それに、、、実は最後の2日間は、どっか町のホテルに泊まって、ゆっくり、お土産を探そうと思っていた。 ご飯つくりを手伝いながら、荷物をまとめる。 しかし、チャンフイロンにホテルに行くというと、案の定、止められた。そう思ってたので、絶対にいく!と何度も言ったけど、、、 結局、押しとどめられた。 ここで、さっさと荷物を持って、出て行けば、それもできたんだけどね。 まぁ、いっか。。。 明日は、西単の本屋とかに行く予定だった。 あたしは、チャンフイロンが、高井君を連れて行くというので、また切れそうになった。そんなに、病気がひどいなら、何で連れてくわけ?? そんなにひどいなら、あたしは1人で全然大丈夫なんだから、看病してろ~! てなことを言ってしまった。 やっぱり、ホテルに行くべきだったか??? その日は、お土産リストを作って、買ってきた雑誌を読みながら寝た。
投稿者 reiko : 17:27 | コメント (3) | トラックバック
2008年03月27日
中央民族大学留学 ~ ショボすぎ?~
3月27日(木)
朝起きると、、、6時半!! あかん、やっぱ昨日が遅かったから。。。 荷物をかばんに突っ込んで、あわてて出かける! まだ、作文の清書してないよ。。。 今日は、信号運がよかったのか、なんと40分を切ってしまった。 最速記録♪ 売店のおばちゃんに、いつもの煎餅を焼いてもらう。 めずらしく、ほかのお客がいない。 おばちゃんが、おもむろに聞いてくる。
「你是老师吧?(あなた、先生でしょう?)」
「不是,我是学生的。(違いますよ、学生です。)」
「唉呀,我以为你是老师。(え?ずっと先生だと思ってたよ)」
「我是留学生,很短期的,3月31号回日本。(留学生だけど短期なんです。3月31日に日本に帰ります。)」
「那么短呀??你是年多大?(そんな短いの?いくつなの?)」
「今年,,39岁了。(今年、、、39です。)」
「啊?看不出来,你是比我大呀。(え?見えないね、じゃぁ、あたしより年上だ)」
「真的?(そうなの?)」
「对,你是属什么的?(何年生まれなの?)」
「我是属,,,鸡的。(うーん、とり年。)」
「那我市比你小两岁。(じゃぁ、あたしが2つ下だ。)」
「是吗?(そうなんだ)」
「你有孩子吧?(子どもは?)」
「有3个,都在日本,现在我老公和我的好朋友照顾他们。(3人、みんな日本にいて、今はだんなと友達がめんどう見てる)」
「有3个??(3人も?)」
「对,所以短期的,而且我们公司春天到秋天很忙,只是冬天才能来的。(そう、だから短期。それに、うちの仕事は春から夏は忙しいから、冬しか来れないんだ。)」
今日は、写作も総合も、最後なのに、、、ノリが悪かった。。。 あたしって、こんなもんか、と、ちょっと自分に失望。。。 ま、終わってしまったものはしょうがない。 授業が終わってから、先生に、ありがとうございました、とお礼を言った。 写作の先生はびっくりして、残念だけど、日本でもがんばってね、また来てもいいんだからね、と言われた。 あたしは、メールで作文を送るので、時間があったら見てください、とお願いした。 先生は、待ってるよと言ってくれた。 総合の先生は、すごく、びっくりして、なぜか「真不好意思!(申し訳ない)」と言う。 なんでだろう?と思ってると、「もっと早く言ってほしかった」と言う。担任だから知ってるんだと思っていた。。。 う~ん、、、 先生にガーナのチョコを渡して、「日本に来てチョコを買うなら、これを買ってください、日本で一番おいしいチョコです!しかも、安い!」と教えてあげた。 先生は、うれしそうに 「ガーナだな!」 と答えた。
そのあと、電話でリコンファーム。 ホントは、電話でできるか自信なかったので、学校の帰りに国貿のパキスタン航空の会社へ直接行って、するつもりだった。 でも、もう4日前になってしまったので、相変わらず、自信はなかったけど、やってみる。
「我想确认。。。(リコンファームしたいんですけど、、、)」
「什么时候?(いつですか?)」
「啊~,3月31号星期1。(え~と、3月31日月曜日。)」
日付を間違えたら、やなので、曜日まで言ってみる。
「你的名字呢?(名前は?)」
「嗯,,,小森谷玲子,大小的小,森林的森,,,(ええと、小森谷玲子、小は大小の小、森は森林の森、、、)」
言いかけてる途中で、、、
「哎,罗马字就可以。(あ、ローマ字でいいです。)」
「啊!KOMORIYA ,,,(あぁ、k、o、m、o、r、i、y、a、、、)」
また、言いかけてるのに、、、
「嗯,KOMORIYA REIKO, 对吧?(こ、も、り、や、、、れ、い、こ ですね)」
「对!嗯~~、、、(はい、 ええと、、、)」
「好了。(わかりました)」
「嗯~,,,(ええと、、、)」
ホントにできてるか、ちょっと心配。。。
「没问题了!(大丈夫ですよ。)」
「好的,谢谢啊。(はぁ、どうも。。。)」
あっけないくらい簡単だった。
その後、突然だけど、リー・イーと一緒に昼ご飯を食べることになった。 あたしが、電話してみたんだけど、なんと、4/1から6日間、ガイドで日本に行くことになったと言う。それで、リー・イーも、たしか、あたしも帰るころだし、週末にでも連絡しようと思ってたらしい。
東門で待ち合わせ。 待ってると、おばちゃんが来て、何か言うけど、よくわからない。 すると、「普通話もわかんないの?」 と言う。 え??どういう意味かな?と思って 「だって、あたし、日本人だし、、、」というと、 びっくりして、あたしの顔をじっと見て、、、「看不出来,,,我以为你是中国人。(わかんなかったよ~、中国人かと思ったよ)」 だって! う~ん、前も言われたよな。 なぜか、よく道を聞かれるし、語言大学のパソコン室で、使い方がわからないと聞かれたこともある。 喜んでいいのか悲しんでいいのか。。。 待ってる間、おばちゃんといろいろ話した。 安い電話のカードを売ってて、学生に名刺を渡しに来たのだ。 日本は子どもが何人でも産めるからうらやましいと言っていた。 そのうち、リー・イーが登場。
そして、リー・イーが知ってるという、日本料理の店へ。 「小さい小さい店だよ~」 と言うので、 「あたし、小さい店は、好きだよ~」 と答えた。 リー・イーも、一緒にいて楽しい人だ。 何話そうかなぁ、とか、なんか話すことないかな? と、余計な頭を使わなくていい、不思議な人だ。 あとは、かしこいし、 やさしい。 ちょうど、昨日から、北京空港第3ビル(?)を、新しく使い始めたらしい。すごく広くて、迷子になるよ、と言われた。 そういえば、、、大森さんが言ってたなぁ。 でも、パキスタン航空は、第2ビルらしい。 残念。。。 早めに着くことができたら、、、探検に行くか! リー・イーは、本当に日本が大好きで、「自分は日本人かも?」と言う! あたしは、笑って答えた。 「前世が日本人だったんだよー」 あと、なんと、彼のおじいさんが、若いころ日本に留学したことがあると言う! やはり、”縁”かな? 日本のことをよく知っていて、まさしく、”日本通”と言える。 彼の日本語は、ホントに発音(アクセント?)がいい。 あとは、若者言葉(?)を話すし、 彼は、1ヵ月も日本にいれば、日本人って、みんな思っちゃんじゃないかなぁ。 実は、英語も専門だったりするし、ビックリが多かった。 今度、北京に来たら、絶対訪ねておいでね!と言われて、うれしかった。 リー・イーも、うちに来れるといいのになぁ。
そのあと、語言大学でネット。 ここで、ちょっと事件が、、、
なんと、トイレにはいって、出ようと、振り返ると、、、トイレの戸が開いているのだ!! え??なんで?? カギかけたのに?? スゴイびっくりした。 カギを見てわかった。 そこのトイレのカギは、レバーを、くるっと回して、レバーを戸に引っ掛けるタイプ。(わかるかな?) 戸が、前にも後ろにも開くので、カギをかけたときはレバーが引っかかったけど、たぶん、なんかの拍子で戸が動いて、レバーが自然に回ってしまったようだ。。。 幸い、誰もいなかったけど。。。 そういえば、、、前にカギがかかってないので、開けたら、人がいて、 「キャッ」 とか言うので、変だなぁ? と思ったのだ。 中国の人は、たまに、カギがあってもかけてない時があるので、このときもそうだと思ってた。 カギをかけない人は、開けられても、「キャッ」 なんて言わない。 その人も、きっと、カギをかけたのに開けられてしまったので、びっくりしたんだろう。。。 語言のトイレは気をつけなくては。。。
うちに帰るよと、チャンフイロンに電話。 不機嫌な返事。 まだ怒ってるらしい。 家に着くと、ちょうど、お姉さんや妹さん、高井さんとでかけるとこ。 麺があるから、食べてね、だって。 あたしの帰宅に合わせて出かけたみたいで、ちょっと不愉快。 まぁ、いいや、と軽く麺を食べる。 このところ、昼もしっかり食べて、夜もいっぱい食べて、、、ホント食べ過ぎだったので、ちょうどいいかも。
この日は、久々に夜も勉強できた。 音読の練習ができてよかった。 やっぱ、目で追ってるだけと、声に出すのは全然違う。 明日は、最後の日、と思うと、予習もなんとなく空しいし、復習は、もっとやる気が出なくなる。。。 とりあえず、最後まで、がんばるしかないよね。
家族のみんなと、あゆみ君が、来る前にくれたもの。 もったいなくて、食べてなかったけど、最近少しずつ食べだした。 このままだと、そのまま、日本に持って帰ってしまいそうだったので。。。 最近、ちょっと、キツかったので、これはホント、よく効きました♪
投稿者 reiko : 17:25 | コメント (4) | トラックバック
2008年03月26日
中央民族大学留学 ~ またもや、劇的な再会♪~
3月26日(水)
5時にアラームが鳴る。 チャンフイロンを起こさないように、動いたけど、目を覚ましてしまったようだ。 そして、「昨日のごはんの残り食べなよ。」 という。 ほんと、チャンフイロンっていう人は、人の世話をやかずにいられないんだなぁ、いい人だなぁ、と思う。 でも、食べてると時間がなくなるので、 自転車に乗りながら、昨日買った焼餅を食べる。 学校に着いて予習開始。 時間になってしまったので、教室に行くと、手がかじかんでいる。 自転車から降りたあとは、汗かいて暑いので気づかないけど、結構寒かったみたい。 手袋してたんだけどね。。。
総合の時間は、また、先生の一人舞台。 教科書やらないのかな?? しょっぱなから、くじけてしまった。 最後の口語の授業は、、、 なんか、最後だからと思って、いっぱい発言しようと思ってた。でも、言えたのは、自分の住んでいる辺りの人の、定年後の過ごし方についてだけだった。 終わってしまったときは、自分で自分にガッカリ。 ラストスパートできなかったな。。。 授業が終わって、先生に日本の板チョコをプレゼント。 最初の授業のときは、今いちかな?と思ったけど、今では一番好きな授業になっていた。 「フランスは一番ロマンティック♪」 とか、「日本の伝統がなくなるのはさびしい」、とか、「こどもができて、ぜんぜん自分の時間がなくなっちゃった」、、、とか、思ってることを、ストレートにいうし、明るいので、おもしろかった。 先生は、別れる時に、メールをちょうだいね、と言った。 きっと、出します。と答えた。
午後は、図書館で復習だけして、日本円の交換率がよいので、変えておこうと銀行へ。 語言大学へ行くので、大学内の銀行でいいや。 行くと相変わらず込んでいる。 懐かしいなぁ~、と、行列に加わった。 しばらくすると、なんとなく? 聞き覚えのある声の調子?? みると、、、あれ? 去年、語言大学で先生をしていた、大森さんの友達??名前何だっけ?? でも、チラッとしか、顔みなかったし、違うかもしれない。。。 う~ん、、、 あたしの前に並んでいる女の人と知り合い? 順番がくると、女の人と、その人が交代。 そして、両替中も偶然、隣になる。 しゃべり方を聞いてると、発音はやっぱり、日本人っぽい。 そして、なにより、あのしゃべり方。 あたしは、両替で窓口にいる間に、絶対あの人だ! と、確信。 両替してみると、ネットでは700元を超えてるのに、680弱だった。 それでも、来たばっかりのときは、640くらいだったと思うので、1ヶ月の割には、やっぱり、すごい上がってる。 そして、なぜか、あたしのほうが先生より早く終わったので、 銀行の外でしばらく待った。 出てきた! 違うかも、、、とも思いながら、思い切って声をかける。
「え~と、日本人の人ですか?」
「そうです。」
「あ、やっぱり、あ、ほら、あたし去年会ったと思うだけど、、、大森さんといっしょに、、、」
大森さん、と聞いて、きづいたみたい。
「あ~! あの、なんとかっていう鉄道の近くの、、、」
「よく、覚えてますね~、、、わたらせ渓谷鉄道です」
「あ~、そうそう!、、、、」
聞くと、北京で日本語を教える先生をしようと思っていて、まだ職が見つからないから、とりあえず留学ビザで入って、勉強する(するのかな?) らしい。 先週来たばかりで、今、アパートを探してるとこ。 アパート代を両替しに来たとのこと。 ごはんでも、と思ったけど、あたしは、今日は時間がないし、基本的に午後の昼間しかあいてない、先生も昼間はアパート探しで無理とのこと。 また、いつか会えるだろうと、そこで別れた。
今、思い出しても、、、ホントびっくりだ。 ケイタクに会った時も、ビックリ、だったけど、まさか、ふらっと行った銀行で、先生に会うとは、、、 大森さんが聞いたら、喜ぶだろうなぁ。 いやぁ、ホント、やっぱりなんか、 『縁』 って、あると思うな。 なんか、今年中にまた会えそう。
今日は、あゆみ君の北京の友達、ジャン・ジンと会うことになっていた。 先週、電話で初めて話したばかりで、なんで会うのか、っていうのも、なんにもないけど、なぜか、会うことに。 (って、自分から連絡したんだけどね。) ジャン・ジンとは、五道口で待ち合わせ。 時間もぴったりに来るし、わざわざ、着く10分前に電話をくれた。 近くのおしゃれな喫茶店で、一緒にコーヒーを飲んだ。 ジャン・ジンは、なんと、昨日、昆明から帰ってきたばかり。 ギリギリセーフで会えたわけだ。 これも、”縁”があったということかな? 住んでるのは、国貿というところで、五道口からは、すごく遠い。 あゆみ君の友達というだけで、帰ってきたばかりで忙しいだろうに、わざわざ来てくれたのだ。 高いコーヒーだったけど、薄くなくてビックリ。 中国はホント、どんどん変わっていってるなぁ。 初めて会うので、何を話していいかわからなかったけど、あゆみ君の話題から始まって、仕事のことや、うちのようすとかを話した。 最後に、恒例?の今年の年賀状を渡した。 中国の人が群馬に観光にくるのは難しいかもしれないけど、ぜひ来てほしいなぁ。
家に帰ると、なんと、夕食がほとんどできていた。 いつもより、めちゃくちゃ早い! 高井さんは、まだ調子が悪いらしい。 夕食はとても平和に食べていたのだけど、、、途中で、シンダーションが帰ってきてから、事態が一変。 あたしが、シンダーションのお粥をつごうとすると、チャンフイロンが、手を強く握って、「自分でやるべき!」 という。 高井さんだって、ジョジョだって、あたしがついであげたんだぞ!なんで、シンダーションだけ、ダメなわけ? ただの、いちゃもんじゃん! ムカっときて、、、あたしは、ちょっと、冷たい態度をとってしまった。 しかし、あたしが、ここで、怒らなきゃよかったんだよね。 チャンフイロンは逆切れして、怒りだし、そのうち、「今日は家で寝ない!」 と言って、外に行ってしまった。 まただよ~、、、 と思ったけど、慌ててコートを引っ掛けて追いかける。 チャンフイロンは、しっかり、歯ブラシとか持っている。 ちょっと話すと、どうしても家で寝たくないという。 まぁいっか、と、あたしは1人で家に戻った。 チャンフイロンの最後の言葉はすごすぎる! 「ジョジョをよろしく」
しばらく宿題の作文を書いてたけど、落ち着かない。 あかん、と思って、パパに電話。 子供たちとも話してたら、家がホントに懐かしくなってしまった。パパに、あと少しだけど、ホテルに移ったほうがいいと言う。それも、手なんだけどね。 煮え切らなくて、大森さんにも、電話してしまった。。。(大森さん、ごめんなさい。。。) 「何かあったら、俺が行ってやるよ!がんばれ!」 この言葉は、ホントうれしかった。 おかげで、何とか作文を書き終えた。 清書をしようかな? と思っていると、なんと、チャンフイロンが帰ってきた! ジョジョが電話したからかもしれない。 あたしは、うれしかった。 いろいろあるけど、
あたしは、やっぱり、チャンフイロンが好きだなぁ。 それから、前に聞いた話だったけど、また聞いてあげた。
寝たのは、、、2時だった。。。
投稿者 reiko : 15:36 | コメント (0) | トラックバック
2008年03月25日
中央民族大学留学 ~ ケイタクと昼ご飯♪ ~
3月25日(火)
朝、自転車を交換しようかな?と思ったけど、あまりの乗りやすさに、学校まで行ってしまった。 自転車によって、こんなに乗り心地が違うとは思わなかった。 日本のも、実は違うのかなぁ?? いつもの、学校の売店で、煎餅(日本のおせんべいじゃない。)を買うと、おばちゃんに、「いつも、どうしてこんな早いの?」と、言われた。。。このおばちゃんとも、あと数日でお別れだ。。。
前半の総合では、練習問題のあと、先生がしゃべりつづける。 刺激が少ない。。。 情けないことに、最後の最後で、また眠くなってしまう。。。 総合は、あと水木でおしまい。 本文やってほしかったなぁ。 後半の閲読は、前半やはり、ちょっと眠い。 後半は、がんばって声を出すようにしたら、眠気はなくなった。 実は閲読の先生は、大学時代の友人に似てて、なんとなく親近感♪ ひとりで、しゃべりつづけなきゃ、 明るいし、ユーモアもあるので、 もっと、おもしろいのになぁ。
今日は、あの、劇的な再会をした、ケイタクと昼食。 その前に自転車屋さんへ。 修理はすっかり終わっていた。 取り替えたところを説明してくれて (よくわかんなかったけど。。。)、もし、まだ、調子が悪かったら、 2日以内なら、ただで見てくれると言う。 おぉ!!若いのに太っ腹♪ 今度、北京で自転車に乗ることになったら、 ここで中古車を買おう♪ (近くのバス停をメモしとかないとね。) こぎだすと、やっぱり借りたのより、ペダルが重い。 これでも、ホントの最初乗ってたときよりは、ずいぶん軽くなってるんだよな? すごすぎる。。。
そして、ケイタクとごはん。 北京地質大学内の中国料理屋へ行く。 ケイタクは、わさび味の野菜炒めを注文。 そうだ、ケイタクって、蕎麦が好きだったよな。 わさび味と言っても、日本のとは違う。 チューブとか粉のじゃなくて、油につけたもの(かな?)。 それでも、しっかりワサビ味で、なんだか日本が懐かしくなってしまった。。。 あいかわらず、ケイタクの日本語はカワイイ。 「なんで?」 「そうそう」 「高い!」 「なんだっけ?」などなど。 簡単な言葉ばかりだけど、発音はホントにいい。 さすが、耳から覚えただけはある。 あたしも、耳からも、覚えないとなぁ。 ケイタクは、今の相互学習の紹介業を、ネットでもうちょっと便利にしたいという。 不思議なシステムなんだけど、外国人からはお金を取らないで、中国の人だけが払うシステムだ。 あたしは、相互学習は、やっぱ、いいとおもうので、ケイタクの仕事がうまくいくといいなと思った。 日本に来ないの? と聞くと、お金がない。。。 と残念そう。 日本人が中国に行くのは簡単だし安い。 中国の人が日本に来るのは大変。 あたしは、恵まれてるなぁ、 やっぱがんばって、勉強するしかないなぁ。 話は尽きなかったけど、最後に、ケイタクに今年の年賀状を渡して、お金をためて日本に来るんだよ!と言った。
久々に早めに家に着く。 高井くんは、とっくに来ていたようで、チャンフイロンと台所で勉強中。 なぜか、2人は、もうご飯を食べたとのこと。 ということで、初めてひとりで、中国料理に挑戦♪ 今までも手伝ってたけど、案外、細かいところは覚えてない。 油は控えめで、見よう見まねで作ってみた。 ひとつは、ニンニクの芽の炒め物、 もうひとつは、ブロッコリーのトマトソース炒め煮。 見た感じはおいしそう。でも、食べてみたら、味付けはいいけど、まだ少し固くて、ガッカリ。。。 ちゃんと、固さをみてから火からおろせばよかったな。 シンダーションは、いつ帰ってくるかわからないというので、まだ、ケンカ中か??と思いながら、ひとりで食べた。 しばらくしたら、シンダーションが帰ってくる。 チャンフイロンは、「いないことにして!」 と言いながら、どこかへ行ってしまった? シンダーションが、「チャンフイロンは?」 と聞くので、「いないよ、どこにいるかもわからない」 と、まじめな顔で答えた。 すると、シンダーションの電話が鳴る。。。 チャンフイロンからみたい。 あ~、よかった。 ”かくれんぼ” したかったんだね。 今日は、平和そう。。。 ( というのは、実は甘かったのだけど。。。) シンダーションもニコニコ。 あたしは、あわてて、さっきのおかずを温める。 もうすこし、火を入れればちょうどいい固さになるはず♪ シンダーションは、温めなくていいよ、と言ったけど、「ううん、温める!!」 と、待ってもらう。 マントウもふかしなおして、スープも温める。 持っていくと、シンダーションは、とっても満足そう♪ ついであげたビールも 「これは、うまい! 白酒の香りがする!」 と言って、おいしそうだった。 チャンフイロンもやって来て、シンダーションをはさんで座る。 チャンフイロンは、ニコニコして 「今、シンダーションはとてもうれしいです!」 と言うので、 「日本では『両手に花』っていうんだよ」 と教えてあげた。 すると、2人は、”花” を ”鼻” と間違えたようで、なんで ”はな” なんだ、としつこく聞いてきた。 、”鼻” じゃなくて ”花” だよ、と教えてあげたら、日本語はややこしい!ということになった。 今日こそ、美容院へいくね~!と言うと チャンフイロンがついていくと言うので、いつ行くの?の聞くと、あと、20分くらいとのこと。シンダーションが、最近読み終わった日本関係の本を持ってきた。 そして、おもしろい所はアンダーラインを引くんだと、見せてくれた。 「これ知ってるか?」とか「ホントにこうなのか?」とか、そういうので盛り上がってしまい、気が付くと9時近く。。。 ちょっと、遅いよな、と、今日もまた、髪を切るのはあきらめる。
おだやかな感じで、過ごしていたんだけど。。。 チャンフイロンといっしょにシャワーを浴びてると、「シンダーションが怒ってる。 3人で寝るのがいやなんだよ。 高井君が風邪引いてるから、しょうがないのに!」 と、またグチってるので、 「そりゃ、シンダーションはイヤだと思うよ。 2人は仲良くないもん。 うちのだんなでも、嫌がると思うよ。」 と、言ったら、、、
あたしは、ほんの軽~い気持ちで言ったんだけど、突然、むっとして、さっさと着替えて出て行ってしまった。 やれやれ、自分の言うことに賛成しないと、すぐコレだよ。。。と思ってると、、、、 チャンフイロンが、なんか怒って叫びながら、ガタガタやっている。 イヤ~な予感。。。 着替えて出てみると、、、高井君のベッドが移動している。 移動したんだ、、、と、その時はそう思っただけだった。 そして、電話のことでシンダーションにちょっと聞いていたら、、、
チャンフイロンが血相を変えて、部屋から飛び出してきた! 何か早口で怒っている! なんだ、なんだ、と思って聞いてると、「シンダーションと友達なら、あたしたちは、もう友達じゃないよ。 そっちへ行きなさい!」 みたいなことを、ひたすら言っている。。。 なんで? と思って黙ってると、今度は泣き出してしまった。 はぁ、しまったなぁ。シャワーのとき、なんも言わなきゃよかったよ。。。 あとは、怒り泣き。。。 「シンダーションは、こういうふうだ、あたしは、いつも大変なのに、何にも手伝わない! もう離婚しかない!!!」 途中から、シンダーションも入って、、、こういうのを、泥沼と言うんだろう。 うんざりしながら、ほっとくこともできない、中途半端のまま、なぜか、2人のケンカの中に入ってしまった。 チャンフイロンは、もういっしょに寝ないな、と思って、部屋の外にいっしょに出ようとすると、、、 シンダーションに止められ、2人のケンカは続く。。。 あたしと一緒に寝ることになるだろうと、ベッドを継ぎ足す。 あ~、明日は口語、最後の授業なのに、まだ予習終わってないよ。。。予習しながら待つこと、30分。 ようやく、チャンフイロンが出てきた。 寝転がってからも、グチは続く。 はいはい、って聞いてればいいんだろうけど、あたしも、そういうことができなくて、自分の思うことを言ってしまう。 あかん、明日は超早起きして、どこかで予習しないと。。。 携帯のアラームを5時にセット。 そのあとも、グチは続く。。。いったい何時に寝たのか?? チャンフイロンは、最後に、「あたしのこともシンダーションのことも、高井君のことも、理解してない。」 と言って、やっと寝てくれた。。。
出発まで、この調子なのかなぁ。 ほんと、 一体、あたし、どうすればいいんだろ??
投稿者 reiko : 16:24 | コメント (5) | トラックバック
中央民族大学留学 ~ 最後の週の始まり ~
3月24日(月)
なんだか、ハンドルがまっすぐじゃない。 動きも、めちゃくちゃ固い。。。 せっかく、調子のよくなった自転車が、また、ダメみたい。 日曜に直しとけばよかったな、、、と、少し後悔。 とりあえず、こんな朝早くからやってないだろうから、帰りに、あの自転車やさんに行こう。 危なかしい自転車を、とりあえず操りながら、何とか学校に着く。 相変わらずやってる門の検問にも、慣れてきた。 あと、5日間かと思うと、この検問もなんだか特別だ。
授業は、口語と総合。 今週で終わりというのに、なんだかサエナイ。。。 総合は、本文の後ろの練習問題。 練習問題は、結構つまらない。 けど、たまに、わかってると思ってた単語の意味をよく知らないことに気づく。
午後は、行きの飛行機の中であった、陸くんと昼ご飯。 どうも、知り合う人知り合う人、みんな、なんだか、知り合ったばっかりな気がしない。 陸くんのすすめで、「米酒」というものを飲んだ。 竹のコップに入っていて、甘くておいしかった。 甘酒より、素朴な感じ。 おかしいのが、注文する前に、陸くんは「飲んでも運転できるでしょ?」 と聞いたこと。。。 あたしが、自転車に乗ってるからか?? 陸くんは、今の青森の大学を卒業したら、今度は岐阜の大学院に行くことにしたらしい。 親戚が昔から日本人と縁があって、日本人のホームステイも受け入れたことがあるらしい。 陸くんは、どことなく、歩くん(今、うちで手伝ってくれてる親友) に、似ている。 おしゃべり好き、一緒にいて楽ちん、それと真剣な(?)まなざし。。。注文をしてないのを忘れてる(気にしてない?)ように、話に没頭する。 食べ終わってから、いまいち、意味がつかみきれない単語について、少し聞いたりした。 ついでに、チベットのことも。。。 中国では、情報が隠されてるから(陸くんのまわりは、みんな知ってるらしい)、日本に帰ったら、友達にもっと、情報を教えてもらうことになってるらしい。 あれ? 世代が若いからかな?と思った。 でも、チベットには、2人のトップの人がいて、1人はインドにいて、今回のことは、そっちの方の人がやった、との見解。 歴史に疎いあたしは、やっぱり、その先は聞けなかった。。。
そして、前に行った自転車やさんへ。 どういう風に変、なのか、うまく説明できない。 とりあえず、乗ってみて!と言った。 自転車屋のおにいちゃんは、乗って帰ってくると、なるほど!というように、前のタイヤを見て、タイヤを支えてる針金(?)が、ゆるゆるで、 これは、ちょっと危ないし、力もいると言う。 今週でおしまいなんだけどなぁ~。。。 いくらかかる?と言うと30元。 まぁいいや、チャンフイロンの妹家が活用してくれるだろうと、直すことにする。 時間はどのくらい?と、聞くと、、、「時間は関係ない、うちのを貸してあげるから」 だって。 なるほど!台車があるんだ。 ほかの自転車にも乗ってみるかと、修理を頼んで、借りていった。 こいでみて、びっくり。 自転車の調整(?)で、こんなに違うとは!! タイヤは一回り小さいけど、ペダルの軽いこと軽いこと! そして、小回りもきく。 今までの最高速度で、 こいでいけた。 ハンドルも、もちろん軽い。 あ~、このまま、今週中、ずっと借りてたいよ。。。
そして、家に帰る前に、チャンフイロンに電話。
「有什么东西帮您买的吗?(何か買っていくものある?)」
今から、家に帰るよ~、という、あいさつみたいなもん。
「没有,你回来就行,等你来吃饭。(ないよ、早く帰っておいで、ご飯食べるよ)」
チャンフイロンの答えはいつも同じだ。
そして、家に着くと、、、、
なぜか、チャンフイロンが机の前に座って、シクシク泣いている。 びっくりして、「どうしたの?」と、聞いても、首を振るだけ。。。 まいった。。。 ジョジョ(息子)が知ってるだろうと、聞いても、何でもない、自分は何もしてない、電話した後に泣き出したんだ、、、と言うし、 ホント訳わからない。。。 とりあえず、涙を拭けるようにティッシュを渡す。。。 すると、シンダーションが帰って来た。。。 あ~、よかった、と思ったのもつかの間。 チャンフイロンがようやく話し出したのに、 シンダーションは、ちょっと聞いてから、大きな声で 「ジョジョか?なぐってほしいのか??」 なんて言ってる? マジかなぁ、、、 そのあと、怒って部屋に入ってしまった。 チャンフイロンは、たぶん、話を聞いてほしいだけなのになぁ。 涙も止まってきたので、 「お疲れ、大変だね」 と声をかけた。 そして、ご飯を作り出したので、慌てて手伝う。 ここの家庭は、特別だ、というのはわかってるけど、 ひとつ何かが静まると、また、ひとつ、何かが起きる。 これが、ずっとじゃ、ホント大変だよな。 大体、ジョジョが勉強しないのが悪い。 学校にいけなくて、一番憂っているのは、チャンフイロン、気にしてないのがシンダーション、 喜んでるかのようにも見えるジョジョ。 高井君は、学校にも着いていったのに、言葉の壁で、事情を全然把握してなかった。 ちょっと、がっかり。 簡単に説明したけど、わかったかなぁ?
シンダーションは、ご飯も食べずに寝てしまった。 それ以外は、平穏な夕食だった。
しかし、、、高井君が帰ったあと、チャンフイロンに電話して、「シンダーションはジョジョがきらいだと思う」 とか言ったらしい。 チャンフイロンは、また泣いてしまった。 まったく、何てこと言うんだ!!と、怒りながら、なだめる。 ジョジョが寝ればすぐ寝る、というので、ジョジョのところに行って、説得。
「あんたが寝ないと、お母さんが寝ないんだよ。 すぐ寝て。」
パソコンでゲームをしているジョジョは、うっとうしいなぁ、というように、あたしを見る。 でも、あたしも負けられない。
「お母さんは、月曜から金曜まで仕事してんの。疲れたら仕事できないでしょ、仕事するために毎日薬飲んでんだよ、そんなのいいと思う??」
ジョジョは、しょうがないなぁ、というように、チャンフイロンのとこに行って、寝るよう説得。 そして、やっと寝る部屋に行ってくれた。
ほっとしてると、、、「阿姨,阿姨,,,」 と、ジョジョの声。 さっきとはうって変わって、ニコニコ。 う~ん、笑い顔には勝てないなぁ、、、 何かと思ったら、地下の駐車場に、すごいカッコイイ車が止まってるから、その前で写真をとってくれと言う。。。 パソコンから友達に送りたいらしい。 男の子だなぁ~。。。 めんどうだったけど、地下ならいいかと、コートをはおる。 ジョジョはサングラスなんかしちゃってる。 何枚か撮ったあと、今度は、パソコン本体の裏にUSBがあるからと、本体をずらしたり、本体の上にのってるものを持ってあげたり、、、 なんとか、画像を取り込むことはできたけど、 あたしも、ようやるよ。
これが、撮ってあげた写真。
ジョジョよ、姿かたちは、いい線いってるんだから、、、頼むから、いい男になってくれよーー。
本当は、読む練習をしようと思ってたけど、、、もう12時近くになっていた。 あかん、ここに来て、全然勉強できなくなってる。。。 あ、髪の毛、またもや切れなかった。。。
投稿者 reiko : 16:23 | コメント (5) | トラックバック
2008年03月24日
中央民族大学留学 ~ 刺激的な?週末♪ ~
3月22日(土)&23日(日)
昨日の疲れか、週末のせいか、、、なんと、起きたら、お昼の12時! こっちに来てから、こんなに寝たのは初めてだ。 家には誰もいない。みんな出かけたのかな? 適当に朝ご飯を食べる。 洗濯しようと、洗濯機のある部屋を開けようとすると、鍵がかかっている?だれか、まだ寝てる人がいるらしい。 この日は、のんびりした。 洗濯して、予習して、、、 昼夜兼用の、ご飯を外に食べに行く。
帰ってから、家でネットするけど、途中でつながらなくなる。シンダーションに、つなげて、と言うと、もう眠い、と言うので、まぁ、いいやと、外のネット屋へ行こうとすると、、、チャンフイロンが、なんでシンダーションはやってあげないんだ!と怒りに行く勢い!
びっくりして、別にいいよ、と言ったけど、シンダーションを無理やり起こしに行こうとする。チャンフイロンと高井君のこと、それに、ちょっとしたことで、シンダーションをなじるチャンフイロンに、あたしは、ちょっとイライラしていた。
みんなが寝てる間、今日もシンダーションは仕事をしてたんだぞ!! 思わずどなってしまった。
「他很困!我去外面就可以吧!(シンダーションは眠いんだよ、あたしが外に行けば、それですむんだから!)」
チャンフイロンが、それでも、起こしに行こうとするので、、、今度は少し落ち着いて言った。
「听我说吧,我很喜欢去外面吧?我不麻烦。(きいてよ、あたしは外へ行くの好きでしょ?別にめんどうじゃないよ)」
それでも、まだ、怒ってて、あたしの手を、無理やりほどこうとするので、怒りが爆発!!最初より、もっと大きな声でどなってしまった。。。
「我不喜欢这样!他很困,我说不麻烦,那就可以吧!!(あたし、そういうの好きじゃない!シンダーションは眠いんだよ!あたしがいいって言ってんだから、いいんだよ!)
あたしは、そう言うと、自転車で家を飛び出した。 まったく、、、なんだって、あんなに、シンダーションのこととなると、すぐ怒りたがるんだ!あの、甘ったれの高井君には、何しても怒んないくせに!!
近くのネット屋は、相変わらず満員で、語言大学まで走った。 なんか、自転車が変? ハンドルが重たい上に、軸がずれてる。 ぐらぐらしてる。雨の日、玄関の前で思い切り倒してしまったけ?あれが原因か??? それとも、この前、交差点の真中で、なぜか?ひっくり返っちゃった時??? まぁ、いいやと、ゆっくりこいでいく。 直すなら、、、あの、腕のよさそうな、自転車屋のお兄ちゃんの所に行こう。。。むかむかしていたのと、時間もたっぷりあったので、チベット事件の日本の情報をいろいろ調べた。 日本の情報のほうが、全然多い。でも、出てこないページもたくさん。 歴史に疎いので、記事とかブログとかみるだけでは、なんだか、結局よくわからない。。。10時近くになって、ようやく家に向かう。 すると、、、
なんと、家に戻ると、最初に日に会ったシンダーションの従弟とお父さん(かな?)が来てて、チャンフイロンが、怒鳴りまくっていた。従弟の学費のことでもめてるらしい。 あと、ジョジョ(息子)がどうのこうの言ってる。 ほんと、中国の人が怒ると、迫力がある。 聞く気力もなく、ベッドへ直行。 寝転びながら、単語調べ。あ~、明日は、みんなで西単へ行くわけだけど、、、 一体どうなることやら。。。
次の日起きると、もう10時。 また、寝過ごした。 今日行くの??と聞くと、なんと、ジョジョ(息子)が学校で謹慎を食らって、授業を受けさせてくれないとのこと。。。 原因は、、、ジョジョの枕が、ジョジョの目の前で破られたので、ジョジョが相手を殴ったらしい。 あとは、部屋の鍵が壊れてて、何か盗まれたらしい。今日は、学校へ談判に行く、と言う。学校が悪い!先生も悪い!うちの息子は悪くない! と、すごい勢いだ。 西単は、その後に行こうという。 あたしは、じゃぁ、あたしは1人で行ってくるよと言ったけど、1時までに帰ってくるから、それからみんなで行こう、とのこと。 あたしは、絶対間に合わないだろう、と一人で行くと言い張ったけど、とにかく、みんなで行こうと言う。 まぁいいや、、、と思ってると、、、
「出かけるよ!」
え? どこへ??? 西単、、、じゃないよな。 なんと、学校への談判の動員に、あたしも入ってたらしい。。。あたしが行ったって、役に立たないよ、言ってることわかんないだろうし、、、というと、圧力をかけられる、と言う。。。 ちょっと、うんざり。。。 友達としては、行くべきなんだろうけど、、、 迷ったけど、思い切って言った。 「我不去。(あたし、行かない)」
そして、待つこと、5時間。。。 約束の時間から3時間過ぎていた。 電話くらいしてよ、と言いたいけど、ここは中国だった。。。メールを打つと、もうすぐ家に着く、西単は夜中までやってるから、今から行っても大丈夫!との返事。。。あたしは、さすがに、ついていけんわ、、と、今日はやめ!と返事を出した。 4~5回やりとりしたあと、ようやく行かないことになる。
あたしも、やけくそで、混じって踊っちゃったよ! 楽しかったよ。
この日は、何週間かぶりに、高井君が宿舎に帰った。 少し眠かったけど、残りの単語だけ調べて、一通り読んで、、、寝た。。。
あ~、髪の毛切るの、忘れてた。。。
投稿者 reiko : 19:17 | コメント (0) | トラックバック
2008年03月22日
中央民族大学留学 ~お茶やさんへ~
3月21日(金)
朝、自転車で外に出ると、、、なんと、雨! 昨日の天気予報で降るかも??と思ってたけど、すっかり忘れてた。 自転車を止めて、空を見る。 重たい感じ。 そんなに降ってるわけじゃないけど、もし学校につくまで降ってたら、、、 びしょぬれ、かな? やっぱりバスで行こう。 部屋に戻る。 チャンフイロンが起きてきて、なんと、雨具をくれる。 自転車用だ。 う~ん、でも、やっぱ危ないから、と言って、傘だけ借りて出かけた。 たまには、バスで行くのもいいよね。 学校に着いてびっくり。 バス停でそんなに待ったわけじゃないけど、1時間近くかかっていた。やっぱ、自転車が一番だ♪ ためしに、もうひとつの東門から、入ってみる。 ここは、東の正門より、検問がゆるいみたい。 学生証とか見せなくても、なんやかんや言って、強引に入ってしまう人もいた。 授業が終わるころには、雨もやんだ。 この日は、総合の先生の知り合いのお茶屋さんに行くことになっていた。 とりあえあず図書館へ。 なんと、警備の人に、飛行機に乗るときみたいに、ペットボトルとかを没収?(あとで返されるのかな?)されていた。 あたしの、水筒は、なぜか問題なし?。 そして、2時に西門へ。 驚いたのは、この西門は、検問がめちゃゆるい。 半分くらいの人が、人波にまぎれて、検問なしで門の中に入って行ける。 検問の人も1人しかいなくて、どうしようもない、って感じ?? う~ん、東の正門が一番厳しいけど、ほかの所がこう緩くては、厳しい意味ないよな??
お茶屋さんは初めてじゃない。 今回行ったのは、このビルの中の店。
お茶を披露してくれた人は、最近の大会で、優勝した人。
日本の湯のみみたいのにおちゃっぱを入れて、お湯を注いでふたする。
飲む湯飲みは、とても小さくて、日本のお猪口くらい。 大きいピンセットでつまんで、動かします。
2種類目の鉄観音が、すごい、おいしかった。 話が尽きても、誰も買おうとせず、ひたすら飲んで、2時間。。。 留学生は観光客とは違うな、と実感。。。 帰りは、何人かと地下鉄に向かう。 こういうときの方が話ができて、いいな、と思う。 最後まで一緒だった、インドのグナールと話してて、あたしは、辛いのはだめだけど、インドの辛いのは好きなんだと言ったら、あたしがいる間に、インド料理を作ってくれると言う。 グナールは、冗談好きだけど、自然に優しいな、と思う。
家に戻ると、今日の夕食はレストランでテイクアウトをするという。高井くんを病院に連れて行かないといけないから、注文はチャンフイロンがするから、あたしが家に持っていって、ジョジョと先に食べててくれということ。 見たところ、高井くんは何でもなさそう。ま、病院に行ってみたいのかな? なんか、最近、チャンフイロンに、べったり甘えてるようで、あたしは見てて気分が悪い。 ま、何でもいいや、と出かけていく。 チャンフイロンは、注文してからも、しばらくいて、あたしがチャンフイロンを日本に招待すると言う手紙を書けば、ビザが出る、そしたら1人で行けるから、書いてくれと言う。 あたしは、なんで、シンダーションと一緒じゃだめなんかな? ほんとに、そんなんでおりるんかな? と疑問。。。 大使館によく聞いてみな、と言ってみたけど、聞かなくても、やってみればいい、という。 ま、それもそうだな、と思う。 最近のチャンフイロンは、仲直りしたのに、シンダーションが帰ってきても、高井くんと2人で、自分の寝室にこもって勉強している。 シンダーションは、ジョジョ(息子)の部屋のパソコンで、1人、映画を見てる。 2人の勉強が終わるまで、自分の部屋に入らない。(入れない??) あたしは、いつも、思う。 2人が勉強するなら、ジョジョの部屋ですればいいのに。。。 あとは、ちょっとしたことで、シンダーションの悪口を言うし、聞いてて、気分が悪い。 そう言うのは、よくないよ、と言うと、「冗談にきまってるじゃん!」 と言われてしまう。 シンダーションは、我慢してるのか、別に怒ってないのか、これも、よくわからない。。。 チャンフイロンが世話好きなのは知ってるけどさ。 高井君も高井君だ。 単語も自分で調べないで、全部、チャンフイロンに聞いて、本文読むのも、チャンフイロンの前で初めて読んでるようだ。 あたしは、その勉強方法にイライラしてしまう。 チャンフイロンも、イヤじゃないから、いいんだろうけど、少しは自分で勉強しろよ、って感じ。 厳しく言えば、、、今までに、半年も留学して中国語勉強してたなんて信じられない。 大体、風邪ひいてるなら、外に出かけたりしないで、宿舎に戻って、ぐっすり寝た方がよっぽどいいじゃん、、、(すいません、グチです)
家に着くと、シンダーションが帰ってきてる。 食べる用意をしてると、シンダーションが、大きな声で「来て来て!早く、早く!」と、大声で呼ぶ。 行ってみると、チベット事件が、テレビでやっていた。 思わず、テレビの映像に引きつけられた。 たくさんの人が、銀行や店をぶっ壊したり、火をつけたりしてる。お坊さんの姿もある。 シンダーションは言った。「みんな、チベット人がやった」 そのあと、一般の市民(チベットの人じゃないってことかな?)のインタビュー。 「早く普通の生活に戻りたい」 「こんな行為は許せない」 「子供も学校に行けない」 と言っていた。 あの映像は、ひどい、確かに。 でも、彼らがこういうことをした訳は?? それは、3/10のチベット動乱49周年の日に、中国政府がお坊さんを射撃したり、拘束したのがきっかけらしい。 もちろん、今までの弾圧もひどかったんだろう。 そういうことは、おいといて、ひたすらチベットの人が悪い!一般市民(チベット人じゃない漢族?)は、すごい被害を受けてる!っていう映像ばかりだ。 中国政府が射撃したり、拘束したりする映像は、やっぱり出てこない。 聞くと、この映像は、3~4日前のことらしい。 そんな前のことを、今でも流してる。 というか、流しつづけているんだろうな。 チャンフイロンやシンダーションに、「今はどうなってるの?」と、聞いても、「チベット人のやったことはひどかった。でも、今は、もう平定した」 と言っておしまい。。。
なんだか、疲れてしまって、この日は、いつもの寝ながら読書もしないで、寝てしまった。。。
投稿者 reiko : 19:58 | コメント (0) | トラックバック
2008年03月20日
中央民族大学留学 ~チベット事件~
3月20日(木)
今日も、昨日買っておいた「烧饼」と「馅饼」を、朝食代わりに、自転車に乗りながら食べる。 歩いてみてる時は、よく事故がおきないなぁ~、と感心してたけど、その中に混じってしまえば、結構、大丈夫なもんだ。今朝も、門で検問。 知らんふりして、通ろうとすると、「おいっ」って感じで、怒られる。 「启示(貼り紙)」も門に貼り出された。 何が起こってるのか、この時は、まだ、知らなかった。 先生が使った単語で検索しても、ほとんど見つからない上に、ページが表示されないので、少しあきらめていた。 大森さんのコメントで、「チベット事件」という言葉を知る。 帰りに調べると、、、なんと、日本では大きく報道されてて、ビックリ!! もっと、中国国内の、小さな小さな事件だと思っていた。。。 日本のページを探したほうが、よっぽど多そうだ。
民族大学関係の報道もあったので、少し抜粋。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「民族大学」や「チベット寺」… 北京で監視強まる 2008.3.19 20:13
中国四川省成都市のチベット民族が集まる地区で警備する武装警官=19日(共同) 中国チベット自治区ラサなどで暴動の取り締まりが続く中、首都北京のチベット関連施設でも19日、警察車両が巡回、私服警官が目を光らせるなど監視が強化された。
チベット民族など少数民族の学生が多い中央民族大学では、公安関係者車両が門の前に横付けされ、警備員十数人が学生ら1人1人の身分証を確認。海外メディアの立ち入りを拒み、大学校舎の撮影も阻止しようとした。近くの雑貨店店員は「学内で騒ぎがあったようだ。警備が急に厳しくなった」と説明する。
観光客も多いチベット仏教寺院、雍和宮でも私服警官が目立つ。僧侶に、中国側が暴動の首謀者と断じるチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世について聞くと、こわばった表情で「よく知らない」と言い、会話を拒んだ。(共同)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「公安関係者車両が門の前に横付けされ、警備員十数人が」は、違うかな?公安関係の車は止まってないし、警備員(門の前にいる人)も、1人か、多くても3人。 学校で夜起こった騒ぎのことは、詳しく書いてないので、残念。。。
ほかにも、いっぱい記事を見つけた。 中国では、どのように報道されてるのか? ちょっと、調べてみようと思う。
今日は、写作(作文)と総合。 写作では、宿題の作文を清書してなくて、早めに教室に行って、あわてて清書。 授業中と休み時間で何とか書き上げて、提出。 前回のが直されて今日戻ったので、最後に紹介予定♪
総合では、最初の20分くらい、先生が1人で話しつづけるので、眠くなってしまった。 知らない間に、前を見ながら、眼が閉じてしまう。。。 先生にもしっかり見られていたようで、練習問題で、しっかり当てられてしまう。。。
「不必(~しなくていい)」 と 「未必(~かどうかわからない)」の違いを確認中。。。
先 生 「玲子!」
あたし 「はい!」 ← ビックリして、やはり、日本語で答えてしまう。。。
先 生 「我知道你很困。(私は知ってるぞ、眠いんだろ)」
あたし 「・・・」 ← 下を向いて、舌を出す。。。
先 生 「你,造句!“不必”和“未必”!(はい、例文作って、「不必」と「未必」)」
ほんとに、眠くて、頭が働かない。。。「~しなくていい」だから、、、
あたし 「嗯,,,如果那么困的话,,,不必来上课。。。(あー、、、もしそんなに眠いなら、授業に来なくていいです。。。)」
みんなが、また、クスクス笑っている。。。 げ?あたし、何言ってんの??
先 生 「嗯?你不用上课?? 哈哈。。。(あ??授業に出なくていい?? あはは。。。)」
あたし 「・・・・」 ← しまった、、、と思っている。
このあとは、しっかり目が覚めて、ちゃんと聞けました。。。 老师!(当ててくれて)ありがとう。。。
授業後、なぜか、カザフスタンの男の子、ジョウ・シャオガンと一緒に昼ご飯を食べにいくことに。 「昼ご飯は?」と聞かれて、「いつも食べない」、と答えたら、「それは、いけない。朝ご飯30%、昼ご飯40%、夕ご飯30%で、3回食べないとだめ!今は、大丈夫かもしれないけど、年をとったら必ず影響が出る!」 と、さとされた。。。 今日はリゥ・イェンとの約束もないし、いいや、と思った。 「でも、あたしカードにまだお金入れてない」 というと、「お金ある??いいよ、ぼくが、おごるよ。」という。 ん?お金がないから、食べないと思って、「お金、、、持ってるよ」と、財布を見せて、 「悪いからいいよ」というと、「僕は、別に貧乏ってわけじゃないから」という答え。 結局、、、おごってもらった。。。 ジョウ・シャオガンは、まだ16才。 もちろん、クラスの最年少。 一見、ちょっと変わってる感じ。 でも、2人でご飯を食べに行って思った。 何が食べたいか、あたしの好みを優先してくれたり、食堂の出入りでは、入り口にベロンとぶらさがってる重いゴムの”のれん”をよけて持っててくれたり、食べた後のティッシュをサッと出してくれたり(同じテーブルだけど、知らない人にもあげていた。。。)、、、、 とても”紳士”だった。 昼休みに、廊下で”とうせんぼ”したり、ふざけたりするので、子供だなぁ~、と思っていたのだけど、あたしは、すっかり見直してしまった。 ジョウ・シャオガンの早口に、あたしが、あまりについて行けないので、最近はゆっくりしゃべってくれているしね。 あと、1週間かぁ、、、と思うとさみしくなる。
そのあと、図書館で少し勉強して、語言大学へ。 昨日買った国際電話のカードが、どうしても使えないのだ。 おじちゃんは、あたしを見ると、「あれ?」という顔をする。
あ た し 「今天也打不了---,为什么呢??(今日もかけれなかったよ、どうしてなん?)」
おじちゃん 「给我。。。(ちょっと貸して、、、)」 携帯にお金が入ってるか確認中?
あ た し 「・・・・」
おじちゃん、別のカードと30元を見せて、、、
おじちゃん 「那这样吧,给你这个。(じゃぁ、こうしよう、これをあげるから)」
あ た し 「这是,,,?(これ何?)」
おじちゃん 「昨天一样的。(昨日のと同じカード)」
あ た し 「行,,,吧。(まぁ、いいか)」
おじちゃん 「嗯。(うん)」
あ た し 「再见啊!(じゃぁ!)」
おじちゃん 「再见啊!(じゃぁ!)」 ←今日は、にっこり笑って言ってくれた♪
最後に、宿題の作文を紹介♪ 中国語勉強してる人、読んでみてね。
难忘的事情
我们住的房子很小。可是每个季节都很多朋友,客人来我家。我们有另一处房子他们可以随便
住几天。那处房子在我们家的小河对面。去那处房子大家都要过小小的木桥。那道木桥很窄,只有三十厘米。第一次过去的时候大家都会害怕。虽然那么窄的木桥,对我们来说,因为每天要过几次,所以并不害怕,危险,早已习惯了。
有一天好朋友来我家玩。我们跟他们好久没见,我们非常高兴,晚上边喝边聊,过得很愉快。我们回自己的家时,已经很晚了。当时我和我老公都有点儿喝多了。
我们开始过那道木桥去,并不觉得危险。因为我们都从来没有在那道木桥上踩空。但是我们那时比我们自己想象得喝得要多。我竟然先一脚踩空掉在小河里,然后我老公去救我,他也掉在河里了。结果我们两都变成落汤鸡了,冻死了。
我们都好不容易爬上木桥,匆匆忙忙地回家了。幸亏洗澡水还没凉,我们立刻跳进洗澡水,边烧洗澡水边泡澡。
虽然我们住现在十三多年了,但是从那道木桥掉在河里是第一次,而且只有一次。现在过小木桥时,我还是会回忆起来,而且会不由自主地笑气来。这个事情是我忘不了的事情之一。
2008年3月13日 小森谷 玲子
投稿者 reiko : 17:04 | コメント (2) | トラックバック
2008年03月19日
中央民族大学留学 ~リゥ・イェンと本屋♪~
3月19日(水)
今日は、少し寝坊しようと思ったら、チャンフイロンが起きてきて、「遅刻するよ!」と起こしにきてくれた。 お礼を言って起きる。 鏡を見ると、、、髪の毛が爆発!! 昨日、きちんとかわかさないで寝たからだ。。。 どうしようもないので、しばってしまう。。。 そして、学校へ。 朝ご飯は、昨日買っておいた、肉餅。 今では、自転車乗りながら、ちぎって、かじれるようになってしまった。。。 今日も、40分弱で到着。 はじめは1時間もかかったんだろう??と思うくらい早い♪ いつもの場所で、口語の朗読をしてから教室へ。。。 昨日から、新しい学生が来て、うちのクラスは19人に膨らんだ。 ちょっと多すぎだ。課外授業やHSK対策講座が、ようやく始まる。 あたしは、来週でおしまいなので、まぁいいやと、参加しないことにする。(う~ん、でも、ちょっと行ってみようかなぁ??) 課外授業は、民族舞踊や太極拳。せめて、第1週から始まってくれればなぁ。 運動会なんかも、来月あるし、ホント、編入っていうのは便利だけど、さびしい。 やっぱ、みんな一緒に始まって、みんな一緒に終わるほうがいいなぁ。
今日の総合の時間は、終わった課の内容についての討論。 まず、3~4人の組に分かれて話し、そのうちの1人が、まとめたものを発表。 先生の問題の中の「衔接(つながる、かみあう)」単語が、みんな意味がつかめなくて、時間がかかり、最後の問題が宿題になってしまった。。。 みんながっかり。。。「谢谢,老师。(ありがとうございました)」 の声も、今日は力がなかった。
口語の時間は、結構好き♪ 今日は、「甩卖(投げ売り)」が出てきた。 「甩 (腕などを振り回す←大きい動作)」は、あたしの好きな単語♪ 字の形が、そのまま(?)で、動きがあって、気に入っている。 「闹笑话 (笑いの種になる)」 「闹矛盾 (口ゲンカする)」 も、雰囲気のあるいい回しが好きかな。
あとは、「琢磨琢磨,,,(考えてみる)」 これは、「考虑」とまったく同じ意味らしい。 違うのは、「很口语。(話し言葉の時しか、まず使わない)」 これは、きっと日常で使えるぞ。 はい、中国語を勉強してる人、下の問題を琢磨琢磨吧~。
ノートにメモしてると、突然当てられる!
先 生 「梨为什么不能分着?,,,,玲子。(どうして、梨は分けて食べてはいけないのですか? 玲子!)」
あたし 「“分梨”和“亲人分离”是“同音”,所以不吉利。(『分梨』と『身内と離れる』は、読み方が同じで、縁起が悪いからです。)」
先 生 「很好!(はい、)」
また、突然当てられる。 ← どうも、あたしの名前が呼びやすいらしい。。。
先 生 「发菜为什么很受欢迎?,,, 玲子。(『发菜』は、どうして人気があるのですか? 玲子)」
あたし 「因为“发菜”是跟“发财”谐音。(それは、『发菜』が『お金がたくさん入ってくる』と、読み方が似てるからです。)」
先 生 「好。」
『一下子(あっという間に)』 と 『据说(聞いたところでは~らしい)』 と 『他口算数学题快得很』を使って文を作る。 ちょっと考えてると、、、
先 生 「”口算”是什么意思?(”口算”はどんな意味)」
あたし 「嗯,,,不写下地计算??(え~と、書かないでする計算?)」
先 生 「对! 那,造句吧。(そうです、じゃぁ、文を作って)」
あたし 「嗯,,,他口算数学题快得很,非常难的题都一下子回答出来,据说上次举行的口算数学题比赛,他得了第一名。(あ~、彼は暗算が本当に速くて、すごく難しい問題でも、すぐに解いてしまいます。聞いたところでは、この前の暗算計算大会で一番だったらしいです。)」
先 生 「可以!」
「一气之下(思わずかっとして、、、)」を使って文を作る。 ほかの人は、なかなか意味がとれないらしい。何人か、答えを少しはずしている。。。 日本語にはぴったりの訳があるので、あたしは、どういう時使うか想像できた。
先 生 「一气之下,,,别的同学呢? 玲子」
あたし 「嗯,,我的一个朋友骂我妈妈,我一气之下打他了。」
先 生 「很好!」
いまいち、使い方がわからなかったのが、「气派(きっぷがいい、気品がある、、、)」 みんなもよくわかんない感じだったので、結局、宿題になった。。。
口語の先生に、書いてみた手紙を直してもらう。 短い短い手紙だけど、いっぱい間違ってて、恥ずかしかった。。。「仅仅」 「和您」 「也」の位置が間違った。
×「和您不能告别」 「仅仅在一起学习一年多」 「也有时很有压力」
○「不能和您告别」 「在一起学习仅仅一年多」 「有时也很有压力」
これは、慣れるしかないけど、いつまでたっても間違えてます。。。
午後は、リゥ・イェンが、2時半だという。 先生のことをあゆみ君に聞きたかった。 道端の国際電話のカードを買うけど、何度かけてもつながらない。。。 売ってたおじちゃんのとこに戻って、少し交渉。
おじちゃん 「现在占线吧。(相手が話し中なんだよ)」
あ た し 「不是,我试试好几次,总是都这样的。(ちがうよ、あたし何回もかけてるけど、ずっとこうだよ)」
おじちゃん、あたしの携帯と買ったカードで、何か調べてる。
おじちゃん 「不过你的手机里有100块,明天可以用吧。(でも、あんたの携帯には300元はいってる、明日なら使えるんじゃないか)」
あ た し 「明天?不行!我有急事,现在要用。(明日?だめだめ、急用なの、今かけたいの)」
おじちゃん 「那,,,用这个吧,28块。(じゃぁ、これを使うか?28元。)
あ た し 「啊!?还要钱呀?刚才的卡没有用,我不要了!(え~!また払うの?さっきのカード使えないなら、要らないよ)
おじちゃん 「啊,,,那这个吧,这个免费。可我不知道怎么用。(うーん、じゃぁこれ、これはタダだから。でも使い方はおれはわからん。)
あ た し 「啊??那我现在试试吧。(はぁ、じゃぁ、ここでやってみるね)」
電話の音声は、相変わらずよくわからん。 (電話代の補充とかも、そこらの人に頼んでやってもらってたのだ。。。) はっきり言って、自分でできる自信は全くナシ。。。
でも、この時は、2回目でナント成功♪ うれしくて、呼び出し音を、おじちゃんに聞かせる。
あ た し 「好!好!你听!(大丈夫だ!ほら)」
おじちゃん 「嗯,,,(あぁ)」
あ た し 「谢谢啊!(どうもありがと)」
おじちゃん 「嗯。(あぁ)」
あ た し 「再见啊!(それじゃぁ)」
おじちゃん 「嗯。(あぁ)」 (← もう、あんまり会いたくなさそう??)
そして、リゥ・イェンと、大きい本屋さんへ。 なんと、出発が土曜じゃなくて金曜になったので、明日は来られない。 だから、一緒に日本語の文法の本を選んでほしいというのだ。 また、学校のほうに戻ることになって、ちょっと損な気分。 リゥ・イェンは場所を知らないので、連れてって、という!? は?と思ったけど、まぁいいかと、適当にバスに乗る。 運転手さんに聞くと、「行かない!」 という。 そんなわけはないだろう、と思ったけど、一応、チャンフイロンに電話して聞く。 大丈夫そうなので、そのまま、中关村へ。。。 中关村はバス停がいっぱい。中关村東、中关村西、中关村南、中关村北と、なかなかややこしい。 五道口からは、北と南しかなくて、本屋に近いのは西だった。。。( しかし、、、 この本屋も、あたしが前に行った本屋とは違ってて、不思議な感じ。。。まぁ、用を足せたから、いっか。。。)
この日の帰り道は、なんと、交差点の「斜め渡り」を初体験♪ 信号にさしかかると、ちょうど、みんなが斜め渡りを始めたとこだった。 思わず、、、あたしも、ついて行ってしまった。 角、角、と曲がるより、すごい快適♪ 信号の変わり目で、ちょうど、斜め渡りをできる瞬間があるのは知ってたけど、自分もできるとは、、、この日の帰りは、風も追い風♪ スイスイと、いい気分で家に帰った。
今日は、一日が長かった。 リゥ・イェンとの相互学習も終わった。明日は、どうしようかなぁ~。
投稿者 reiko : 17:39 | コメント (0) | トラックバック
2008年03月18日
中央民族大学留学 ~民族大学で何が起こった??~
3月18日(火)
今日は寒くなると聞いていたのに、朝はちっとも寒くない。風もない。 自転車も快適になって、なんと40分をきって、学校に着いてしまった。 しかし、今日の学校はいつもと違っていた。 いつもは校門は素通りできたのに、今日は学生証を見せろという。 珍しいな? みると、一人のおじさんが、学校関係の身分証がないからか? 門のところで、門番さんと、やりあっていた。 たまに、こういう検問?するのかな?と、たいして気にもせず通り過ぎた。
すると、授業が始まる前に、なんと、校長先生が教室に来た。 早口で、単語もよくわからなかったけど、昨日の夜、民族大学の構内で、西藏のなにかしらの分子(?)が、なにかやったらしい。 そういう人たちがいたら、接触しない、近寄らないこと! と、しつこく、注意された。 何かあったら、学校に電話! と、電話番号も黒板に書かれる。 なんだか、よくわからないけど、さっき、門で学生証を見せろ、といわれた訳が、わかった。(別に、気まぐれじゃなかったんだね。。。)
図書館もそうだった。 いつもなら、番の人の右側から素通りできたのに、今日は、大きな声で止められた。 初めて、学生証を見せて、図書館に入った。 学習室の入り口に張り紙がしてあるので、昨日のことが書いてあるのかな?と思いきや、、、 荷物などを置いて席取りしないようにとのこと。長時間置いてあった場合は、片付けるとのこと。。。 うん、これは、その方がいい。 ノートだけ、ずーーと置いてあって、座れない人も結構いるから。
今日は、心機一転。 ちょっとがんばれたかな?
「身不由主 (思わず、無意識に) 」を勉強中。
在中国过马路时,虽然红灯亮了,但是大家都走,我也身不由主地走过去。
中国では信号を渡るとき、赤でもみんなが渡り始めるので、あたしも思わず渡ってしまう。
「如此~ (こんなに~)」 を勉強中
开始学习汉语的时候,我没想到如此之难,汉语越学越难。
中国語を勉強し始めたときは、こんなに難しいと思わなかった。中国語は勉強すればするほど難しい。。。
これについては、中国の学生はOKを出したけど、先生の意見は、×だった。。。 説明してくれたけど
、今いちよくわかんない。。。 現在と過去を比較するのはだめだとか、、、 ためしに、リゥ・イェンにも聞いたけど、ちょっと考えてOKを出した。 もしかしたら、後ろの句をとればいいのなぁ。。。
閲読の時間は、各国の食事の紹介。。。 日本は、渡辺君が発表。 馬の肉が好き、特に刺身が、、、から始まって、最後まで、日本の伝統的な食事が紹介されなかったのは、残念だった。そのあと、あたしが話す機会も作れたんだけど、うまく持っていけなくて、本当に残念だった。。。 とっさに、言いたいことが出てこない、、、というのは、ホントに残念だ。
リゥ・イェンは、今日は送別会が長引いて、1:30のはずが、3:00にようやく登場。 あたしは、待ち合わせのパン屋さんで、遅れていた単語調べができた。 ホッとした。 リゥ・イェンは、土曜日に日本へ経つ予定。 ということは、この相互学習もあと、3回。。。 そう思うと、とっても名残惜しい。 日本でも会えるといいなぁ。。。 今は、聞きたいことを書きとめといて、それが時間内に聞ければ、まぁいっか、、、って感じ。 来週はどうしようかなぁ。。。 陸くんを呼んで、教えてもらおうかなぁ?
今日は、日本でお世話になった中国語の先生に手紙を書く。 明日、送別会があるそうなので、友人にメールを出して、プリントして渡してもらう予定。
投稿者 reiko : 19:04 | コメント (6) | トラックバック
2008年03月17日
中央民族大学留学 ~情けない4週目の始まり~
3月17日(月)
週末明けの月曜日。 夜更かししたわけでもないけど、起きれなかった。。。 朝ご飯を取る時間もなく、出かける。 自転車の修理のおかげで、自転車のペダルが軽い♪ 今まで、、、なんだっただろう?? 信号待ちが多かった割に、40分強で着いてしまう。 スピードが今までより簡単に出るので、ブレーキも大活躍♪
この日は、以外にも口語の授業のすすみが速くて(というか、あたしの勘違い??)、大ショック。。。 総合の時間は、眠くて、目が閉じてしまう。。。 情けない日になってしまった。。。
リゥ・イェンと会うまで時間があったので、心機一転! 図書館に行って勉強。 単語のチェック。 相変わらず、覚えが悪い頭で、何度覚えても、すぐ忘れてしまう単語がいっぱい。。。 あと、2週間、毎日チェックして、真剣に覚えないと、これまでの授業もムダになってしまいそうだ。。。 (留学中のノートを、帰国してからまたやる、、、というのは、なかなかムリ。 ここで、覚えて帰らないと、ダメなのだ。)
リゥ・イェンは、また、髪の毛を切った。 なんで? と聞くと、日本では髪を切るのがとても高いから、、、とのこと。 こんなに短くするのは、初めてらしい。 バッサリ切って、ちょっと、はずかしそう。 あんまり気に入ってない、と言う。でも、あたしは、結構似合ってると思った。
今日のリゥ・イェン、少し眠そう。 あたしも、今日は、思い切って、どんどん聞いてみた。 少しなのに、疑問がスッキリ♪ なんで、最初から、こうしなかったのかなぁ~。 リゥ・イェンは、次の土曜か日曜に日本へ行く。 でも、まだチケットは買っていない。 水曜日に買うらしい。 片道で2500元(37,000円位)。 これが今、一番安いらしい。 ドル安のおかげで、日本円が(対中国元)高くなってる。 来たときは10,000円=640元くらい(1元=15円強)が、今は、10,000円=680元くらい(1元=15円弱)らしい。 この何年か、ずっと下がりつづけてたので、今はスゴイ、円が高いらしい。 帰る前も、こういう状況なら、あるだけ両替して帰るのも手かな?? でも、リゥ・イェンにしてみれば、学費がスゴイ高くなるらしく、運が悪いと、なげいていた。。。
今日は、リゥ・イェンは、友達との実際のやり取りを、日本語で言う練習。
「昨日、友達と電話しました。2時間話しました。 今日、友達から、『2時間話すと、40元かかります。中国の電話代はとても高いです。』というメールがきました。だから、私は『私のところにくれば、40間払います』とメールを出しました。 友達から『我不是小气人。(あたしは、ケチじゃないよ)』とメールが来たので、『你是大气人!(じゃぁ、太っ腹だね!)』と、返事を出しました。」
リゥ・イェンは、冗談が好きで、「小气人」と来て、すかさず「大气人」と返すとこがいい♪ 「小气」は知ってたけど、「大气」は、知らなかった。。。
あと、今日、ボォッとしてて、聞き逃した「红腰带」って、どういうの?と質問。 中国と日本の、いわゆる、「子牛虎、、、」は一緒で、自分の生まれた年は、よくないことが起こるらしい。(日本の厄年?)それを避けるために(「辟邪」・・・魔よけ?)を、その年つけるもの。 腰に巻いてつけるもので、色は赤。赤い紐の所々に、飾りがついている。 そこらでも買えるけど、大きなお寺とかで買ったほうが、効果が高いらしい。 (← あま党さん、これと、普通の日本みたいなお守りとどっちがいい??)
なるほどー。。。聞いてみるもんだ。 もし、次回、留学することがあったら、家庭教師でもいいかな?と思う。 日本語を教えるのもおもしろいけど、やっぱ、時間も2倍かかるしなぁ。
投稿者 reiko : 18:17 | コメント (8) | トラックバック
2008年03月16日
中央民族大学留学 ~満腹の?週末♪~
3月15日(土)&16日(日)
昨日の夜は、久々に日本語の本を読みながら、夜更かし。
土曜日は、同じクラスの渡辺君夫婦が遊びにくる予定だった。チャンフイロンに買うものはないの?と聞いたけど、のんびりしてる。 まぁ、いっか。。。 そして、簡単に朝ご飯を食べてると、時間どおりに、渡辺君から電話。 近くのバス停についたとのこと。 2人が来ると、チャンフイロンは早速、結婚式の時の写真集を披露♪ 自分とシンダーションの歳を当てさせていた。 一段落すると、買い物に行くという。 え~!? 今から行くんかい?? まぁ、いいけど、中国の人って、やっぱ、日本人と違う。。。 日本人なら、準備を済ませて、お客さんを待つのみ、、、だろうな。 でも、渡辺さん夫婦2人は、一緒に買い物にも行って、ご飯つくりも手伝ってくれた。
チャンフイロン、とても張り切って、こんなにご馳走を作ってくれました!
結構、おもしろかったんじゃないかな? そのうち、シンダーションも仕事から帰ってきて、みんなでご飯を食べた。 ビールも飲んだし、チャンフイロンのリクエストで、みんなで日本の童謡を歌った。 中国式のしりとりとか、おもしろかった。
最後に記念写真♪
そして、この日の夜は、民族大学の企画があった。 中国人学生が留学生のために企画したものだ。踊り、抽選会、歌、友達探し(?)をするらしい。 どんなものかと行ってみたら、、、
まず、6:50に集合というわけが、その場所にいても、わけがわからない。場所を間違えたのかと思った。 クラスのカザフスタンの男の子を見つける。 ちょっと、ほっとしたけど、その子も何がなんだか?って感じ。 事務の人が来たので、ようやく安心。 抽選のカード見たいのを渡され、なぜか、男女別に一列に並ばされ、会場に移動。。。 このとき、もう、7時半近かった。。。
内容は、、、 中国の学生による二胡などの演奏、踊り、、、、
なんといっても、友達探しには参った。 渡されていたカードに番号が書いてあるんだけど、同じ番号を持った中国の学生がいるはずなので、会場内で、お互いにカードの番号を見せ合って、友達を探すというやつだ。 みんな、立ち上がってウロウロ、、、 何をしたらいいのか、わかってない人もいたみたい。 あとは、中国の歌当てクイズとか、抽選会とか、、、 なんというか、無駄な時間が多くて、、、中国の学生には悪いけど、あたしは、何度もあくびが出てしまった。。。(ごめんなさい~。) 最後に、校長先生の挨拶で終了。 ジョウ・シャオガン(カザフスタンの男の子)は、校長先生に、「说得很好!(お話とてもよかったです)」 なんて、いってるので、なんだかおかしかった。
これが、我が校の校長先生♪ 優しい人♪
このときは、風も強かったし、夜も遅くなるので、自転車じゃなくてバスで行ったんだけど。。。 行きも帰りも、とっても混んで、暑いし疲れた。 乗りながら、絶対自転車のほうが、快適!!と確信した。。。
帰ると、みんな起きていた。 チャンフイロンが、ご飯食べれば?というので、また食べてしまった。 毎日、2時間のサイクリング?をしてるけど、食べる量が、なぜか、めちゃくちゃ増えてる。。。
食べ終わってから、ちょっと、時間の無駄をしちゃったかなぁ、、、と思いつつ、予習を始める。 ベッドで寝転びながら、調べていたら、いつのまにか寝てしまった。
次の日の日曜日、リゥ・イェンと会う以外は、何もなかった。 遅めの朝ご飯で、残りのおかずをもったいないから、全部食べようね、ということで、なんとなく、いっぱい食べてしまう。 そして、リゥ・イェンとは、夕食を一緒に食べようと、約束。 これは、昼ご飯はいらないな、、、と思っていたら、シンダーションが腕を振るったらしく、食べろ食べろ、というので、やっぱり食べてしまう。。。 息子のジョジョが、けんかしたのか、食べにこない。 おかずが若干残ってしまい、シンダーションは、せっかく作ったので、全部食べきってほしいのだろう。。。( ← おいしかったという証拠なのだ。)またもや、、、全部食べよう!と言われ、腹に詰め込む。。。 こんなに、お腹をいっぱいにしてしまったのは、何年ぶりだろう、、、 リゥ・イェンと夕食の約束をしたことを、少し後悔。。。 ちょっと、散歩して、また予習を始める。。。 調べても調べても、なんでこんなにいっぱいあるんだろう??というくらい、わからない単語だらけ。 やっぱり、今のクラス、あたしにはキツすぎたなぁ。 何とか追っ付けてるけど、こんなに予習復習してるクラスメートはいないんじゃないかな? まぁ、でも、あたしは日本人で、欧米の人は、感じから勉強するわけだから、トータルでは、あたしよりもっともっと、勉強してる人たちなんだろう。 そう、思うと、、、 あたしも、やっぱり、もっと、もっと、やらなきゃいけないのは、しょうがないよな。
時間になって、リゥ・イェンと待ち合わせの場所へ。 リゥ・イェンは、いつも時間どおりで、エライと思う。高級な中国料理の店でご飯を食べながらおしゃべり。 途中、リゥ・イェンが「風呂で水泳の練習をした」というので、「へぇ~、お風呂で練習?」 というと、、、リゥ・イェンは変な顔をして、そして笑い出した。。。
リゥ・イェン 「違います、風呂です!」
あたし 「うん、お風呂、お風呂」
リゥ・イェン 「お風呂じゃありません、、、えーーと、、『プール』です」
あたし 「あ、、プール!」
リゥ・イェン 「そうです、プールです」
あたしとリゥ・イェンは、お風呂で水泳の練習をしてるのを想像して、大笑い! あたしも、お風呂で練習って、おかしいな?と、ちょっと思ったけど、まぁ、中国の人は、そういうのもありなのかな?と思ったのだ。 リゥ・イェンは、お腹を押さえて、、、「笑死我了~~(おもしろすぎ~) お腹が痛いです、、、」 と、しばらく笑いが止まらない。 あたしも、つられて、2人でしばらく、大笑いしてしまった。。。
金曜に待たせた上に、中止になってしまったので、あたしがおごろうと思ってたのに、リゥ・イェンは、さっさとお金を払ってしまった。 「下次一定我请客!(次は、絶対あたしがおごるからね)」 と、言うしかなかった。。。 さいごに、「ごちそうさまでした」を教えて別れた。
「『你请客了,我感谢你』,的意思!(おごってくれて、ありがとう!っていう意味だよ。)」
このあと、待ち合わせたパン屋さんの前に、適当に置いておいた自転車がなくなってて、ビックリ!!まわりを探すと、、、あった~!!、、、よかった~。 自転車置き場じゃないとこに、置きっ放しは、やっぱりダメだな。 見つかって、よかった~。。。
投稿者 reiko : 18:57 | コメント (4) | トラックバック
2008年03月14日
中央民族大学留学 ~自転車がやばい!~
3月14日(金)
今日の授業で、答えたところを、1部紹介♪
「种种原因」 の「种种」 は、どう意味か?? 1人の生徒が、以外にも「毎种」 と答える。
あれ? 「毎种」 じゃ、全部みたい感じがするけど、、、 すると、先生も、「毎种」とは意味が違うという。 ほかに?? と聞いてるのに、 なぜか誰も答えない??
あてられてなかったけど、誰も言わないので、「各种各样的意思吧?(様々なという意味ですよね)」 と言うと、「その通り!」 とのこと。 こういう時、日本人はやっぱり得だよなぁ。 「种种」なんて、そのままだもんなぁ。
「确保(確保)」 の意味を確認中、、、 搭配(相性がぴったり)な単語は??
普通は、「安全」「质量(質量)」「工期」などがぴったりくる。
でも、あたしは、どうしても気になった。。。「座位(座席)」は、どうなんだろう? 日本では、席取りの意味で、「席を確保しとくね(とっておくね)」 って使うけど。。。思い切って聞いてみる。
あたし 「老师,确保座位,可以吗?(先生、席を確保する、というのもいいですか?)」
先 生 「座位? 什么情况?(席? どんな場面ですか?)」
あたし 「在图书馆,,,(図書館とかで、、)」
みんなが、くすっと笑う。。。 やっぱ使わないのかな?
先 生 「确保是正式的,后面是比较重要的事,还是好,座位是,不那么重要,那大材小用吧。(「確保」は、堅い単語なので、重大なことと一緒に使います。 席は、そんなに重大なことじゃないので、 確保と一緒に使うには、役不足ですね」
あたし 「啊---明白。(あ~、そうですね)」
中国語は、搭配(相性がぴったり)が難しい。。。 この単語なら、この動詞だろう!みたいなのが結構たいせつだ。 動詞と形容詞は、意味を調べるだけじゃなくて、どんな感じの単語と一緒に使うのか、、、それも、これから覚えた方がいいなと思う。
午後は、けいさんと昼ご飯の約束をしていた。 彼は( ← 実は、、、彼女と思っていた。。。) 中国語を勉強した後、今は大学の本科生だ。 ブログも書いているので、中国語を勉強してる人は見てみてくださいね。。。
http://keing.exblog.jp/
けいさんの友達、筒井さんも一緒に3人で、雲南料理の店に、、、 食べたのは、パイナップルのごはんとか、ちまきみたいのとか、肉料理に、じゃがいものマッシュを丸く上げたやつ、、、どれも、おいしくて、どんどん食べてしまった。。。 けいさんとは、初めて会ったけど、なんか、昔の友達みたいな気がしたのは、なぜだろう? さすがに、中国にいる時間が長いので、落ち着いている。 生活してるって感じ。 うらやましかったな。 驚いたのは、、、文法の勉強はほとんどしてないこと。勉強を始めた頃から、とにかく、単語を覚えまくったらしい。。。 あたしも、見習わなくては。。。 やっぱり、単語知らないと、話にならないもんなぁ~。 思うだけでなく、実行してる、けいさんは、すごい!! 筒井さんも、サクイ人だし、よく笑う。 食べた後、近くのCD&DVD屋さんを教えてもらう。 2008年の春节欢联晚会と「海が聞こえる」(日本のアニメ)のDVDと、上野さんに頼まれていた流行歌集を買った。 2人に別れるときに思った。なんか、また、すぐに会えそう。。。
そして、次は、リゥ・イェンと約束してたので、五道口に向かう。 ところが、、、自転車がなんか変?ガッタン、ガッタン、、、 運転しながら後ろを見ると、どうやらパンク。。。 前に行った自転車は、まだ先だなぁ、近くを探したほうがいいな。 自転車置き場の人に聞くと、近くにあるらしく、「あっちの方」。 とりあえず、こまめに聞きながら、たどり着いたけど、なんと、人がいない。。。 しょうがなく、別の店へ。。。自転車屋のおじちゃんはいたけど、直してる最中。さらに、もう1人待ってる。 でも、しょうがない。リゥ・イェンに30分くらい遅れると短信を出す。
やっと番になる。
あたし 「轮胎放炮了!(タイヤがパンクしちゃった)」
おじちゃんは、まず空気を入れている。 パンクか空気が抜けてるだけか、確かめているらしい。
突然!!「パァッン!!!」 とすごい音がする! 思わず 「わっ!!」とさけんでしまった。
おじちゃんは言った。 「坏了,,,(破れた。。。)」 周りの人は思わず笑っている。。。
あたしは、いやな予感がした。 やっぱ、前に行ったとこまで、走って行っちゃえばよかったかも。。。おじちゃんは、ぶつぶつ言いながら、タイヤを取り外しにかかる。 そして言った。
「你看!原来bao了!(ほら、ここが元々切れてたんだよ!)」
そして、タイヤとチューブを取り出してあたしに見せる。これは8元、これは15元、これでいいか?何でもいいやと、「好好。(いいよ)」と答える。リゥ・イェンが待っている。焦っていた。
タイヤを交換し終わって、お金を払う。
あたし「麻烦你了。(ありがと)」
师傅 「别快走,漫漫走。(飛ばすなよ、ゆっくり行きなさい)」
あたし「哈哈,,明白!(あはは、わかったよ)」
师傅 「慢走!(気をつけて)」
しかし、、、ようやく直った自転車に乗って大通りに出ると、、、ペダルが動かなくなる。。。 見るとチェーンが動かない。 まじ?? また、戻るしかない。 あーぁ、、、もっと早く動かなくなればよかったのに、、、フゥフゥいいながら、さっきの自転車屋にたどり着く。。。 おじちゃんが、何事かとあたしと自転車を見る。
「师傅、、、链,不动了。。。」
おじちゃんは、またぶつぶつ言いながら直し始める。 リゥ・イェンにまた短信。。。
そして、、、調整してもらって、大通りに出ると、またもや動かない!! なんて日だ。。。 さっきより悪い。 後ろのタイヤが動かない。。。 できることなら、別の自転車屋にしたかった。。。けど、探す気力がない。 また来たあたしを見て、おじちゃんも、さすがにあきれてる。 あたしも、言った! 「累死我了~。。。(疲れちゃったよ~)」 おじちゃんは、自分の椅子に座れといって、今度は、分解して、本格的に直し始めた。。。リゥ・イェンにまた短信。。。 時間を見ると、リゥ・イェンは、もう1時間も待ってることになる。。。 ホント、申し訳ない。。。
今度は何とか走る。。。 早く五道口へ、、、
しかし、、、 今度は、初めよりひどく、ガッタン、ガッタンが始まる。 まだ、家まで結構、距離がある。直した方がいいよなぁ。暗くなる前に。。。 たまに通っていた道にも、別の修理屋があったよなぁ。。。 行ってみると、そこの修理屋さんは、若者。 ほっとした。。。 事情を説明する。修理屋のお兄ちゃんは、どこも悪くなさそうだ、と言う。 あたしは、うまく説明できなかったので、「乗ってみれば、わかるよ!」と言って、乗ってもらった。お兄ちゃんは、なるほどと言うように言った。「ペダルを回す部分がダメ。」交換した方がいいという。 時間と費用を聞くと、20分くらいで15元。 リゥ・イェンにまた電話。 もうあたしは、疲れていた。。。 相談して、今日はナシ、ということに。。。 申し訳なくて、リゥ・イェンに、何度も謝った。
そこの修理屋さんのお兄ちゃんは、腕がよかった。油もさしてくれたし、タイヤの空気も調整してくれた。 試しに、こいで見ると、ペダルがめちゃ軽い!! 道理でみんな、あんなスピードでこいで行くわけだ! あたしは、中国の人って、めちゃ気合をいれて自転車をこいでいるんだと思っていた。。。 あたしは、そのお兄ちゃんに、「何かあったら、ここに来るよ」 と言った。
3時に学校付近を出発したのに、語言大学についたのは、なんと、6時! 30分で着くはずが、3時間!今日が、金曜でよかった。。。 明日はのんびり寝てられる。 今日は久々に夜更かししよっと。閲読の先生が、もっと中国語の雑誌や本を読んだほうがいいと言ってたな。 帰りに買って読んでみるかな。
投稿者 reiko : 19:33 | コメント (2) | トラックバック
2008年03月13日
中央民族大学留学 ~相互学習のリゥ・イェン~
3月13日(木)
昨日、遅くなったので、起きたのは6時。 このところ、朝ご飯は夕食の残りを食べるようにしてる。朝ご飯が適当だと、授業中に、おなかがグーグーなって、恥ずかしいのだ。。。 家を出たのは、ほとんど7時。でも学校には、7時40分に着いてしまった。そんなに、飛ばしてるとも思わないけど、だんだん、自転車を漕ぐのが(?)、早くなってるみたい。
今日の授業は、どうだったでしょう~??
「“不是~就是ーー”(~じゃなければ、--だ)」の使い方を説明中。
あたしは、これはよく知っていたので、、、
先 生 「“不是~就是ーー”的意思,大家明白了吗?(“不是~就是ーー”の意味はわかりましたか?)」
あたし 「明白!(わかりました!)」
↑そんなの知ってるよ~♪という気持ちがあるので、大声で答えてしまう。。。
先 生 「那,玲子,来,造句。(はい、じゃぁ、玲子、文作って。)」
あたし 「哎呀,,嗯,,,昨天晚上给一个朋友打电话了,可是都没人接。不是睡觉,,,,(げげ、えーーと、、昨日の夜、友達に電話したけど出なかった、きっと寝てるか、、、)」
先 生 「嗯,,,(うん、、)」
あたし 「不是睡觉,,,,あ~寝てるほかに何かないかなーー??(寝てるか、、、)」
↑ なぜか、日本語で独り言をいってしまった。。。
先 生 「你!不用日语说!(こら!日本語を使うんじゃない!)」
あたし 「啊,,,想不出来,,,(あ~、、思い浮かばない、、、)」
↑ あわてて、独り言を中国語で言ってしまう。。。
先 生 「不是睡觉,就是出去了!(寝てるか、出かけたかどっちかだ!)」
あたし 「はい!!不是睡觉,就是出去了!(寝てるか、出かけたかどっちかだ)」
↑ なぜか、 「はい!」 の時は、日本語が出てしまう。中国語で何ていうんだ??
先 生 「很好!」
あたし 「哈哈,,,(ははは)」
その後、「居然 (意外にも)」を勉強する。
これも、もう知ってたけど、慌てて、例文を考える。。。やっぱり、当てられて、、、
あたし 「朋友们来我家玩儿,我准备很多菜。我以为那么多的菜他们一定吃不了,可是居然他们一下子都吃了!(友達が遊びにくるので、たくさん料理を用意しました。こんなにたくさんあるんだから、きっと食べきれないに違いないと思ったのに、なんと、あっという間に平らげてしまいました!)」
先 生 「嗯,很好!(うん、よし!)」
最後は、「」の読み方。
あたしは、前に岐阜県を調べたことが、何回もあったので、たまたま知っていた。
先 生 「这个,,发音你们知道吗?(1人の生徒を指して) 你!(これの発音わかりますか?はい、君!)」
生徒1 「zhi(1)?」
先 生 「嗯,,,(別の生徒を指して)你!(うーん、、)」
生徒2 「ji(1)?」
先 生 「嗯,,,(うーん)」
あたし 「qi(2)!」
先 生 「你,,真棒!」
午後は、1時半から、五道口でリゥ・イェンと待ち合わせ。 時間ちょうどについたけど、リゥ・イェンは、とっくに来ていた。 今日は、日本の昔話を簡単に話してあげた。 全部話すと、めちゃ長くなってしまうので、ほんとに省いて、、、 リゥ・イェンは真剣に聞いてたけど、ほとんどわからなかったみたい。。。 がっかり。 でも、携帯に録音したので、もしやる気があれば、家でまた聞いて、チャレンジするだろう。途中、あたしが、中国語で何か聞いたら、「日本語で言ってください!」と言われてしまって、がっかり。相互学習だろうが。。。 あたし的には、あたしの中国語が変だったら、普通のしゃべり方に直してほしいんだけどなぁ。 気を取り直して、続けたけど、、、これは明日気合を入れて、言いたいことを、言わないといけないな、、、と思った。 これは、このままじゃダメだから、いうチャンスを、誰かが作ってくれたのかもしれない。 不満があったら、きちんと言おう! 明日は、昼ご飯をけいさんと食べる約束をしてあるので、「明日は4時以降ね」、と言うと、「夕ご飯を一緒に食べましょう!」と言う。 チャンフイロンのことが頭に浮かんだ。 まぁ、たまには、いっか、、、とOKした。
髪を切ったんだよ!と、リゥ・イェン。
かわいくて、気合の入った女の子♪
家に電話すると、チャンフイロンが不機嫌な声で、「もう餃子を作り始めてる、先に食べてるね」 とのこと。 また、何かあったのかな?と、ちょっと慌てて帰る。 もう食べ終わってるのかな?と思いきや、まだ、餃子を包んでいた。 包むのを手伝う。 チャンフイロンは、週末になると、調子が悪くなる。 やっぱり、平日の仕事の疲れがたまっていくのかな? しかし、疲れているのに、何で手間のかかる餃子にしたんだろう?? もっと、簡単な料理にすればいいのに、、そのうち、シンダーションも帰ってきて、手伝い始める。
食べ終わって、日本に電話をしようとするけど、なぜかできない。 シンダーションに聞くと、また、携帯のお金がなくなってるという。。。 え~!!この前20元、補充したばっかなのに。。。 しょうがないので、散歩ついでに電話のカードを買いにいく。 そして、帰って補充したけど、やっぱり日本にかからない。。。 そんなことをしてると、息子のジョジョが、何してんの??とやってくる。 さっきのカードの補充ができなかったのかも、、、というと、 携帯とカードを貸してみ、と言って、確認してくれる。 ちょっと、不良っぽいけど、やさしいなと思った。
明日は、閲読と文化。 どっちも、新出単語がめちゃくちゃ多い。 1課で、60個70個はザラだ。ホントは、作文の宿題もあったんだけど、単語調べも途中で、12時に。。。 もう、眠かったし、しょうがない。。。寝ることに。 週末は、どうも疲れて、情けない。。。
投稿者 reiko : 18:14 | コメント (6) | トラックバック
2008年03月12日
中央民族大学留学 ~班の子と昼食♪~
3月12日(水)
今日は、授業で1個だけよかった。。。
”计较 (打算的)” を勉強中に、先生が聞く。 口ゲンカしてるとき、こういったら、どういう意味か??
「我现在不跟你计较,以后再说吧!」 ← なんていってると思う??
1人の子があてられて、困っている。答えが出てこない。 意味はわかるけど、中国語で言うのが難しいのかもしれない。。。 あたしは、これは、なんとなく、これの意味がわかった。 あたしは、最近、あまり下を見なくなった。 どうせ優等生じゃないから、いいや!と、開き直っている。 すると、やっぱり当てられる!
先 生 「玲子!」
あたし 「老师说的意思是,,,现在不说我是对,你是对,,,这样的意思。」
先 生 「对!」
あたし (やっぱり!!)
このひらめきが、いつもあればいいけど、午前中ずっと授業受けてて、こんなくらいしかないのが情けない。。。まぁ、とにかく、やるしかないけどね。
この日の昼食は、班の子10人くらいと食べに行くことに。 あたしは、自転車を引っ張っていて、なんと、自転車が通れない門からみんなが出たので、あせった。。。店を知らない、といったら、グナールというインドの男の子が、門で待ってるから、あっちから回って早くおいで、と言ってくれた。 ぐるっと回って、さっきの門に着くと、バイシュエと言う女の子も待っていてくれた。うれしかった。。。 おかげで、この2人とは、店に着くまで、ちょっと話せた。 店では、丸卓を囲んで食べたけど、10人もいるせいか、それほど話がまとまりもないし、盛り上がりもせず、とにかく、お腹だけはいっぱいになった。 あたしは、やっぱ、少人数で話すほうが好きなのかなぁ~??
そして、少し遅れると、リゥ・イェンにメールを打って、自転車でダッシュする。 着くと汗だくで、リゥ・イェンは、それを見て、もってきたノートであおいでくれながら、「少し、休み、少し、休み♪」 と言ってくれる。 ありがと~!気持ちいい~! と答えるとうれしそうにした。 日本語を教えてると、日本語ってホント難しいなぁ~、、、と思ってしまう。 説明しにくいのがいっぱいある。 たとえば、 「は」と「が」の使い分け。 普通は「これは」とか言うけど「これが」のときもある。 なんとなくわかるんだけど、例外(?)みたいのもあって、結局、”こうは言わない、普通はこう言う” という話になってしまう。 きっと、理屈もあるんだろうけど、、、(あたしも、日本語勉強の必要あり??)
ためしに、どの文章でもいいので、試してみてね。 「は」を「が」に変えてみると、たいてい変になるんだけど、なんで、「が」がだめなのか、説明できる??
この日は、リゥ・イェンは、どこかに連絡をしないといけないようで、焦っていて、なんかよくわかんないけど、携帯のカードの会社が違うから、自分のは使えない。あたしのを見て、使えるから貸してという。あたしの携帯も電池がなくなりそうだったんだけど、まぁいいや、、、と貸した。 しかし、打ち込み方法がリゥ・イェンのと違うらしく、メールが打てない。 そこで、お互い、携帯の中のカードを取り出して交換? こんなのアリなんだ?? あたしも初めて自分で携帯の中をあけてカードを出した。なんだ、やってみれば、何ということもなかった。。。
あいかわらず、教える時間のほうが圧倒的に多い。 気合で負けてるんだな。 でも、リゥ・イェンが話すのを聞いて、こう言うんだ~、、、っていうのを、ふたつみっつ、紹介♪
・話してるとき、携帯が突然なった → 「吓死了!(わぁー、びっくりしたぁ)」
・「要加油--!(がんばらないと)」
・「累死我了。。。(めっちゃ疲れた。。。)」
※吓死了!と 吓死我了! の違いは、、、
「我」がはいると、自分だけみたいなのが強調されるらしい。
ちなみに、チャンフイロンから覚えるのは、こんなのばっか。。。
・「洁癖(潔癖症)」 ※チャンフイロンは「洁屁」と教えてくれたけど、、、やっぱ「癖」だと思う。。。
・「全干掉!({やることは}これでおしまい!)」
・「理解错了 (思い違いしてる)」
・「治治他,,(彼をこらしめる!)」
・「傻lebaji(おばかさん!)」 漢字がよくわからない、、、
家に帰ると、なぜか、息子のジョジョが帰ってきている??
あたし 「哎?你回来了吗?明天没有上课吗?(あれ?帰ってきたの?明日学校ないの?)」
ジョジョ 「呵呵,,,(へへ、、、)」
あたし 「明天不去学校吗?(明日、学校行かないの?)」
ジョジョ 「我想家了!(家が恋しくなったの!)」
あたし 「啊--? 不是想家而是想电视游戏吧!(あ~??家じゃなくてゲームでしょう!)」
ジョジョ 「呵呵,,,おいしい、、、(へへぇ、、、『おいしい』)」
※ジョジョは、なにかと「おいしい」という。 気に入ってるらしい。
あたし 「你吃什么呀!(なんか食べたわけ?)」 ← 一応、まじめに対応してみる
ジョジョ 「呵呵,,,(へへぇ)」
おかげで、この日は、おかずも食卓もにぎやか♪ チャンフイロンも、ちゃんと、シンダーションの隣に座ったしね。 高井君は、、、なんか、、、元気がないのか、機嫌が悪いのか??ほとんど何もしゃべらなかった。。。
高井君も久々に学校の宿舎に帰り、次の日の予習をしていると、チャンフイロンが一緒にお風呂に入ろうという。(お風呂といってもシャワー) あたしは、「あとで、いいよ」と言ったけど、結局、一緒に入った(浴びた?)。。。 高井君が帰ってしまったので、おもしろくなかったのかな? 高井君は、もっと、気合を入れて勉強しないと、いつになっても、うまくならない、、、とか、、、高井君があんまりできないから、あたしが教えるばっかで、教えてもらえない、、、とか、、、やっぱり、グチの聞き役。 ま、別にいいんだ。 これで、チャンフイロンは、熟睡できるかな、、、?
そして、次の日は、総合も写作も、作文の宿題があったことを思い出す、、、 すっかり、忘れてた。。。 あわてて、やりだしたけど、結局1時半まで、かかってしまった。 あ~、明日も、起きるのは6時にしとこう。。。
投稿者 reiko : 18:13 | コメント (3) | トラックバック
中央民族大学留学 ~2人の新展開??~
3月11日(火)
今日の相互学習は、リゥ・イェンが、日本に行くビザの手続きで大使館に行くというのでお休み。 時間ができたので、民族大学の図書館へ。。。 学生証をもらったので、堂々と入れる♪ しかし、よく見ると、、、警備員の左には学生証がないと入れない入り口だけど、右側は、誰でも通れる!? ためしに、右から通ってみたけど、何も言われず入れちゃった。 なんだ、、、なくても大丈夫なんじゃん。班の子も、学生証がないと入れないよね! と言ってたので、そう思い込んでたけど、なぁんだ。
民族大学の図書館はすばらしいー! トイレも、勉強部屋も、豪華なのだ!
左が、普通のトイレ。 右は、身障者用のトイレ。
あたしは、中国では(空港は除く)初めて、身障者用のトイレを見た! 手洗いも、大きな鏡でビックリ。
勉強部屋も見せたいけど、取り損ねたので、また、今度。。。 机もイスもりっぱで、語言大学より、あたしは好きだなぁ。
ひさびさに、普通の机で勉強できた。家では、勉強する机がないので、幼稚園用の机とイスを使っている。 結構、疲れる。。。
そして、語言大学でネットを少々。
出るときに、何か買っていくものでもあるかな?と思って、チャンフイロンに電話。すると、高井君の友人が来てるので、ビールとソーセージを買ってきてほしいという。電話では、ソーセージ(火腿)が聞いてわからなくて、メールで送ってもらった。
「火腿肠两根,酸肠两根。」 ← チャンフイロンからの短信
火腿肠と酸肠、、、違いはよくわからなかったけど、超市の隣の、ハムとか手羽煮とか肉の加工品の店に行って、その名前を言ったら、店の人は、すぐわかってくれた。
帰ると、高井君の友人は、もう帰ったと言う。なんで??と思ったら、チャンフイロンが、「高井君の友人じゃなくて、友人の友人で、しかも、高井君も初めて会った人なんだよーー」と、恨めしそうに報告してくれた。「高井君はそういう風に言わなかった」「湖南人だった」「北京人じゃない」「北京人じゃない中国人は嫌いだ」とか、いろいろ言っていた。 高井君の話を聞くと、友人を連れてきただけで、こんなに嫌がられて、しかも、こんなに文句をいわれるとは思わなかった、中国人は物を盗むと思ってる、、とか、ちょっと怒り気味?? 結局、その人は、20分くらいで帰ったらしい。。。
まぁ、あたしは、チャンフイロンが取った行動で、良かったんじゃないかな?と思う。 シンダーションは、まだ帰ってきてなかったし、自分1人の時に(高井君はいるけど)、何かあったらと思うと、恐かったんじゃないかな?? いつもは、貴重品の入ってるバッグは、その辺に放ってあるけど、その日は、台所の奥のほうに置いてあったし。 高井君は、納得できんみたいで、「もう、わかった! これからは連れて来ない!」 って感じだ。 まぁまぁ、とまだ興奮気味のチャンフイロンをなだめながら、ご飯作りを手伝う。
しばらくすると、シンダーションが帰ってきた。
あたし 「おかえり~!」 ← 日本語
シンダーション 「ただいま!」 ← 日本語
彼は賢くて、数回教えるだけで、日本語を覚えてしまう。。。 うらやましい。。。
シンダーションは、得意そうにチャンフイロンを呼んだ。 何かな?と思ってると、、、なんと、たくさんの100元札と紙をチャンフイロンに渡してる。 チャンフイロンが、ひどくビックリしている?? 何かと思ったら、、、 なんと、今日もらった給料を全部、チャンフイロンに渡したのだった!!シンダーションは言った。
「これが、今月の給料。全部だ!」
チャンフイロンの喜びようったら、、、 すごいもんだった。 たくさんの100元札を持って、うろうろ、うろうろ、、、実は、シンダーションが働き始めてから11年。 ”初めて”、シンダーションがチャンフイロンに自分の給料を渡した日だったのだ!
あ た し 「哇--!你真高兴吧!(わぁ~、うれしいでしょう??)」
チャンフイロン 「不是,,,(別に、、、)」 ← お金を、数えようとしている。。。
あ た し 「可是,,,你笑了吧!!(だけど、顔が笑ってるよ)」
チャンフイロン 「嗯,,,我数不了,,,(うーー、、、数えられない。。。)」 ← 心なしか?手が震えてるような???
あ た し 「你还是高兴!来,我帮你数吧!(やっぱり嬉しいんだ、よし、あたしが数えてあげるよ)」
チャンフイロン 「哎呀,你帮我啊??(え~、小森谷さんが数えるの??)」
あ た し 「来来!(ほら、貸して!)」
チャンフイロン 「・・・・・」 ← 自分で持ったまま、渡さない。
あ た し 「那还是自己数吧,,,,好好数呀!(やっぱり自分で数える??よ~く、数えるんだよ)」
チャンフイロン 「真的数不了。。。(やっぱり数えられない。。。)」 ← 顔がほころびきっている
あ た し 「哈哈哈,,,你现在很幸福吧?真羡慕你呀。(あはは、、、ホント今幸せでしょう?まったく、うらやましいっ!)」
チャンフイロン 「不是,,,昨天他写的,,,(え、、だって昨日書いたでしょ、、、)」 ← ちょっとマジな顔になる。昨日書いたやつ、というのは、シンダーションが、これからこうするとかああするとか、そういうのを書いたやつ(誓約書?)。 確かに、お金のことも書いてあったなぁ。
あ た し 「啊,,,我想起来了!(あー、あれね!)」
チャンフイロン 「对了,邢德胜,过来,,,(そうだ!シンダーション、ちょっと来て!)」
何かと思ったら、、、シンダーションが、その誓約書に、1枚1枚、”拇印” を押している。あたしが昨日、こういうのには、拇印とか押すんだよね~、、、と、言ったからかな??
あ た し 「哇---,真的这样啊??(うわぁーー、ホントにするの?)」
チャンフイロン 「当然啊!!(当たり前でしょ!)」
あ た し 「哈哈哈,,,(あはは、、)」
シンダーション 「 以后我把我的工资都给他呀!(これからは、給料全部、チャンフイロンに渡すぞ)」
チャンフイロン ← うれしくてたまらないという顔で、シンダーションを見てる。
あ た し 「真的??(ほんとに?)」
チャンフイロン 「真的。常慧荣高兴,大家都高兴了,那我也高兴了!(ホントだよ。チャンフイロンが楽しいと、みんなも楽しくなる。そうすれば、自分もうれしいだろ!)」
あ た し 「你说的真对!!今天我也很高兴啊!(その通り!! 今日はあたしもホントうれしいよ!)」
チャンフイロン ← とっても、、ホントにうれしそうな顔♪
高井君は、この盛り上がりが、いまいちわからないという顔で、話に入ってこない。 実は、、、シンダーションは内モンゴルの出身で、学生のとき、北京でチャンフイロンと知り合った。 お金もないし、北京のことも何にもわからない彼をみて、チャンフイロンが世話してあげたらしい。 大学の入学手続きから始まって、入学から卒業するまでの学費や生活費は、全部、チャンフイロンが持ったらしい。そして、働き始めてからも、家賃や光熱費、食費などは、チャンフイロンが払っていたらしい。 11年目にして、初めて、彼の給料をもらったわけなのだ。 なんで、つきあってもいない頃から、家に住ませてあげたのか、今まで、何で生活費を出させなかったのか、、、とか、いろいろ疑問はある。 理由も聞いたことがある。あたしは聞いても、やっぱりよくわからなかったけど、チャンフイロンは、、、そう、面倒見が良すぎるんだな、とだけはわかった。
ご飯を食べるときも、今日は2人隣同士で座った! ケンカ中は、あたしがシンダーションとチャンフイロンの間に座っていたので、くせで、そこに座ろうとすると、、、チャンフイロンが来て、「今日は、あたしがココ♪」 だって!! これは、写真をとらねばと、カメラを持ってくる。
カメラを構えると、チャンフイロンは、一生懸命、笑わないようにして、こんなんですが。。。
ご飯を食べ終わると、2人で仲良くお出かけ♪ またもや、高井君と2人が、なぜか家に残されたんだけど、今日は、とってもいい日になりました! 今日は、ビールもうまかった♪ 明日も、こんな日だといいなぁ~。
投稿者 reiko : 18:12 | コメント (2) | トラックバック
2008年03月11日
中央民族大学留学 ~ 第3週目に突入 ~
3月10日(月)
今日は、寝坊じゃないけど、6時に起きた。 昨日の夜、チャンフイロンにちょっと、わかんないとこ聞いてたら、別のことで盛り上がってしまって、寝るのが1時近くになってしまったのだ。。。授業中眠くなるのはイヤだし、ぼーっとして、交通事故に遭うのもイヤだ。 だから、最低限の睡眠はやっぱいるかなぁ、、、と。。。 時間が遅いと、車も人も自転車も、あっという間に増える。やっぱ、早い方が得だなぁ。
この日は、異常に暖かかった。 朝、最初からダウンのコートは不要。 ずっと、自転車の荷台の上だった。 途中から、手袋もぬいでしまった。 このままだと、帰るころには、コート不要かな??
今日は月曜日♪ 予習もためてあるし、バッチリ! と思っていたんだけど。。。総合の教科書の本文の後ろの練習問題の存在をスッキリ忘れていた。 即興でできるほど、賢くない。。。 けど、まぁ、その場で必死で考えて答える。 と、、、やっぱ、1問、間違えてしまった!! しかも自身満々に答えてたりする。。。周りの人が笑ってるよ~、、、もう、恥ずかしいなぁ。。。 あたしの答えが違うので、先生はほかの人に当て始める。まぁ、しょうがないっか、、、と、少しガッカリ、、、でも、とりあえず、答え終わったので、ホッとしてると、、、
いきなり、、、先生の大きな声!
「玲子,明白了吗?(玲子!!わかったか??)」
「はいっ!!!!」
思い切り、日本語で返事してしまった! また、みんなに笑われる。 (特に日本人には、、、)
口語の授業は、さすがに予習が利いている。 優等生?までは行かないけど、まぁまぁ。。。
先 生 「“添油加醋”,,,这个什么意思(どういう意味ですか?),,,,玲子。」
あたし 「哦,,,原来没有的事都多加说,,,所以小的事变成大的事,,,(うーん、、、あることないこと付け足して話すこと、、、だから、小さな話も大きくなってしまう事。。。)」
先 生 「好!(よろしい)」
あたし (内心、、、えっへん!)
先 生 「那“不愧”是什么意思?,,,玲子。」
あたし 「啊,,,我觉得表扬的时候用的,,,就是,,,你还是什么什么的。。。(えーー、人を誉めるときに使うと思うんですけど、、、だから、あなたってやっぱり、何とかかんとか、、、ね)」
先 生 「好!(よろしい)」
あたし (再び、、、えっへん!)
先 生 「“落汤鸡”呢?是什么样的样子呢?(どんなようすですか),,,玲子。」
あたし 「哦,,,是,,,全身淋成,,,不是,全身都淋湿的样子,,,吧??(え~と、、全身ぬれて、、、違った、、全身びっしょりなようす、、、かな?)」
先 生 「嗯!(よし)」
あたし (お~!淋湿なんて、初めて使ったぞ~!よくぞ、思い出した!エライ!)
言葉の意味はわかるけど、それを中国語の簡単なことばで説明するのは、案外むつかしい。これからは、中中辞典を使って、いろんな表現のしかたも覚えていきたいな。
授業の後は、リゥ・イェンと相互学習。 彼女が、あんまり一生懸命なので、相互学習と言うより、どうしても、あたしが家庭教師みたいなモードになってしまう。もっと、聞くことまとめて、効率よく教えてもらわなきゃな、、、と思う。。。
途中、なんと、ケイタクから電話。 どうしたの?と聞くと、リゥ・イェンとうまく行ってるか心配してたらしい。 うまく行ってるよ、今、ちょうど一緒に勉強してるんだよ、というと、うれしそうに、じゃぁ、よかった、と言う。 ケイタクって、ほんと優しい人だな。 今度、ご飯食べに行こうね、あたしが帰る前に。と言うと、もちろん!!だって。
リゥ・イェンは、なんと、1冊だけじゃなく2冊の本を勉強し終わっていて、文法的な知識も結構ある。ホント、脱帽!! あたしの4年って一体???と、情けなくなる。 そして、あたしに聞くのだ。 毎日3時間、勉強したいですけど、いいですか? って。。。 う~ん、、、3時間?? 結構、困った。 授業の予習復習の時間がとれるかな?? ネットは1時間としても、午後は勉強できないかも??? そうすると、帰ってからかぁ、、、家で毎日できるかは、、、かなり疑問だ。。。 というか、自信、全くなし。。。 家にいれば、ご飯つくりはもちろん、掃除とか、洗濯、布団敷きの手伝い、、、それに、グチの聞き役(?)、、、と、結構、1人の時間はない。夜遅く、みんなが寝てから勉強するのも無理。。。
少し(結構?)、迷った。 でも、決めた。 いいや。 こんなに、がんばってる子を応援しなくてどうする?もちろん、あたしも教えてもらえるんだし、なんとかなるだろう。 それに、、、あたしは帰り道だけど、リウ・イェンは、なんと片道2時間もかけて来てるのだ。
この日は、土日の書き込みで、帰るのが遅くなった。電話すると、、、ちょっと怒ってる??
チャンフイロン 「あなたは、今どこですか」
あ た し 「語言大学の近く、もうすぐ家に着きます」
チャンフイロン 「ご飯は食べましたか」
あ た し 「まだ、食べてない。。。」
チャンフイロン 「食べますか」
あ た し 「はい、、、食べたいです」
チャンフイロン 「あなたが帰ってきてから食べます」
あ た し 「すいません。。。」
チャンフイロンは、簡単な日本語をしゃべれるんだけど、日本語でしゃべってると、何を思ってるのかよくわからない。。。とにかく、急いで帰った。
帰ると、、、ご飯の準備も始まっていない?? チャンフイロンは気分がよくないらしい。 布団を敷いてあげてると、シンダーションがいっぱいの野菜を持って言う。
「小森谷,请帮帮我的忙吧!(小森谷さん、ご飯作るの手伝ってください!)」
「行,行!等一下。(もちろん!ちょっと待ってね)」
チャンフイロンを寝かせて、野菜を洗い始める。 また、ケンカしてるのかな?? やっかいなことになりませんように。。。 しかし、ご飯ができても、チャンフイロンはすねてるようで、食べにこない。 みんなが食べ終わったころに、ようやくやって来て、おかゆだけすすり始めた。 そして、、、はい、この日も、グチを聞いてあげたよ~。 今日は、シンダーションだけじゃなく、高井君にも怒ってたらしい。 あたしは、高井君は、いいやつじゃん、そんな1回くらいで、そんなに怒るもんじゃないよ、今まで、こんなによくしてもったんでしょ。高井君のことを理解してあげなよ、理解すべきだよ、、、と何回も言った。
そして、シンダーションと今日結んだ契約書を見せてもらった。 内容は、、、 シンダーションが今までのことを改め、これから、ちゃんとチャンフイロンのことを助けることを誓う!! というものだ。 あたしは、読みながら、笑ってしまった!! 実は、、、あたしも浩之くんに、こういうものを書かせたことがある。1回じゃないな。 宣誓の声を録音したこともあるし、ビデオに撮ったこともある。 別に、それが何か拘束力とかあるとか、本気で思ってるわけじゃない。 そのとき、、、気持ちが収まらなくて、そういうふうに言ったり、書いてもらうと(ウソでも)、とりあえず落ち着くのだ。 あたしも、前にしたことあるよ~!というと、チャンフイロンはうれしそうに笑った。
そのあとは、高井君にまかせて、勉強はじめる。でも、、、すでに11時を回っている。。。12時までやろう。明日は、、、5時は無理! 5時45分かな。。。 週末の充電も、早くも切れそう。。。ま、でも、がんばれ、がんばれ! だね。
投稿者 reiko : 17:53 | コメント (2) | トラックバック
2008年03月10日
中央民族大学留学 ~三八(妇女)节(世界国際婦人day?) ~
3月8日(土) & 3月9日(日)
この日は、のんびり寝た。実は、昼からリゥ・イェンと動物園に行く約束をしていた。でも、起きると、のどがすごい痛くて、電話して、キャンセルした。 のどは、しばらくしたら、大分よくなった。 体が「休め!」 のサインを出してたのかな? 今日は休憩日にしよう!
朝ご飯を誰も作らなかったので、じゃぁ作るか、と、肉じゃがを作り始める。 なぜか、チャンフイロンはめずらしく、ず~と寝ている。 作ってると、シンダーションが来て、不思議そうに聞く。
シンダーション 「你在做饭吗?(ごはん、つくってるの?)」
あたし 「对,是日本的家常菜,日本人都是知道的。(そうだよ、日本の家庭料理だよ。日本人なら誰でも知ってるよ。)」
シンダーション 「今天是三八节,女的都休息休息。(今日は、三八节だよ。女の人は、休む日だよ)」
あたし 「啊?(は??)(道理でチャンフイロンがグゥグゥ寝てるわけだ。) 那我不要做才吧?(じゃぁ、あたし、作っちゃだめじゃん)」
シンダーション 「对、我来吧。(そう、俺がやるよ)」
ま、作り始めたので、最後まで作ったけど。。。日本にはそんな祝日ないよ、というと、これは、国際的な休日だ、日本政府はよくないなぁ、、、と言われる。 う~ん、、、
土曜日は、ほんと、何もしていない。 強いてあげれば、、、来週のための予習を、できるだけしただけ。
これは、あたしのノートの1ページ。 単語と言い回しを中心に、できるだけ、書き直ししなくていいように書いてる。
あとは、、、TVを見たな。 中国の人のマナーを向上するための番組で、おもしろおかしく、こうしましょうね!と啓発するやつ。 去年も見てたやつだ。 たとえば、、、めちゃめちゃ多い荷物を前に、困り果てている役の人がいる。 そして、通りかかった人が、助けてくれるか試す番組だ。 何人目で、やっと手伝ってくれたとか、どうして助けようと思ったのか、とかインタビューもあって、めちゃ笑える番組だ。シンダーションは、助けてくれる人がインタビューで、「人が困っているときは助けるのが当然だ。みんなでお互いに助け合うべきだ」 とか言ってるのを聞いて、、その通りだ!というように 「うん、、うん、、」と、大きくうなづいていた。こういう、単純(?)なとこも、あたしが中国を好きな理由かもなぁ。
日曜日も、なんとなく本調子じゃないようだったので、リゥ・イェンに電話して、月曜にしてもらう。 しばらくすると、チャンフイロンが外のお風呂に行くと言う。 あたしも行きたいな、と言ったら、タオルだけ持てばいいから、早く準備しろと言う。
朝ご飯は、そこらで食べた。 そして、幼稚園の給食の材料の買出しに市場へ。。。お~、こんな市場が近くにあったんだーー、びっくり。 そこで、チャンフイロンが行きつけの店で買出し。 行きつけのはずなんだけど、 売り買いのときは、やっぱり、ケンカしてるみたい。 買うものが決まって支払いが済むと、ようやく、和やかなおしゃべりが始まる。 そのうち、売ってるおばちゃんの息子だとか、野菜を運んでくれるおじさん(売ってるおばちゃんのだんなさんだった)とか、出てきて、さらににぎやかに。。。 そして、あたしの話になる。 みんな、あたしが日本人だと言うと、、、
「日本人?看不出来,,,(日本人?わからなかったなぁ)」
決して、中国語がうまいからじゃない。たぶん、雰囲気なんだろう、、、 しゃべれないし、聞き取れないのに、前にこう言われたことあるし。。。 あたしの前世は、きっと、中国人。。。 なんてね。
そして、ようやく銭湯へ。 実は、市場で買い物をした後、チャンフイロンが朝ご飯を食べた所に、お風呂道具一式を忘れてたことに気づいて、ちょっと大騒ぎ。 それが、高井君の座ってたイスの背中の所置いてあったらしく、店に取りに行く間も、チャンフイロンは高井君に電話。。。「あんたの後ろにあったんでしょ!!なんで、ちゃんと持たないの!まったく、ドジッ!!」 とか、かなりひどげな事言ってる。 やれやれ、、、こういう話し方なだけで、特別に怒ってるとかじゃない、、、というのはわかっているけど。。。慣れないのだ。。。(自分が言われるのは、わりと平気なんだけどね。。。) 別に高井君のせいじゃないだろうに、と思ってしまう。。。まぁ、しょうがない。 女の人は、こういうもんだ。
銭湯というから、湯船につかれるぞ~♪と、喜んでたら、、、シャワーとサウナだけだった。。。 ちょっと、がっかり。 シャワーを浴びてると、チャンフイロンが真中にどーんと置いてある台(?)の上に横になった。ちょっとビックリ。 そして、、、、なんと、そこで、垢すりが始まったのだ。 おばちゃんが手馴れた手つきで、チャンフイロンの全身を垢すりしていく。 最初は、うつぶせ、次は、右側を下にして(横向き)、次はあお向け( ← これは、見てるあたしのほうが恥ずかしかった。。。)、そして、左側を下にする。 そして、軽くシャワーを浴びて、次は、マッサージが始まったようだ。 うーん、日本のマッサージとは全然違う。。。日本なら、こんな公(?)の場所で、真っ裸で、マッサージはしないよな??? 全部で15~20分くらい。 終わった後、チャンフイロンの顔色も、ずいぶんよくなったなぁ、、、と思っていると。。。
「はい、あなた、おいで、、、」 おばちゃんが、あたしを呼んでいる? は??あたし??なんで?? チャンフイロンを見ると、当然のように、さっきの台の上に横になれという。 え~!! あたしはいいよ~、、、と思った。ほんと、別に体の調子悪くないし。。。。 けど、、、あたしも思い切りだけはいいのだ。 ええぃ!なるようになれ! と、台の上に横になった。 チャンフイロンのとき、ずっと見てたので、スムーズ(?)に進行。 垢すりも、マッサージも、結構、恥ずかしかったし、たまに痛かったけど、終わった後は、ホントにスッキリ!って感じ。 思い切って、やってみるもんだ!
チャンフイロンといると、1人だったら絶対行かないとこに行って、いろんなことができる。 やっぱ、あたしは、こういうの好きだなぁ。 そのあと、美容院やら病院やらに、つき合わされる。 ヒマなので、病院の待合室の写真を撮った。
シンダーションは、どうしてるだろう?と電話すると、、、
「我?在做饭呢。(俺?今、ちょうど、ご飯作ってるとこ!)」
ひぇ~、、、こんなとこで、のんびりしてる場合じゃないよ。 ちょっと、気の毒なシンダーション。 そのうち、切れるかも。。。 夕食は作るのを手伝うぞ~。。。
PS
実はこの日は、けいさんが日本の留学生と一緒に手羽先の店に行くので、いっしょにどうですか?と電話をかけてくれていた。しかし、、、ちょうどその時、あたしの携帯が、自分がかけれないだけでなく、ほかの人からもかからない状態だったのだ。というのも、携帯の電話料がなくなっていたけど、気づかなかったのだ。。。メールでも連絡してくれていて、月曜に読んで、ショック。。。行きたかったなぁ。。。
投稿者 reiko : 19:16 | コメント (4) | トラックバック
2008年03月07日
中央民族大学留学 ~新しい友人 ~
3月7日(金)
この日もちゃんと起きて、学校に着いてから朗読。 我ながら、エライ!!と思ってしまう。。。でも、さすがに金曜日。ちょっと疲れてきた。。。その日の授業は、閲読と文化。 閲読の先生は、とってもまじめでいい先生なんだけど、授業中は生徒にあんまり当てない。だから、、、今日は眠くて眠くて、、、前を見ながら、眼が閉じてしまいそうだった。。。 文化の先生も、あんまり緊張感がなくて、やはり眠くなってしまう。。。いかん、いかん、、、もったいない、、、と思いつつ、あまり授業が聞けない日になってしまった。。。来週は、疲れをためないようにしないとな。。。
この日は、リウ・イェンが、学校まで来て、学校の宿舎のロビーで勉強予定だった。時間どおりにいつも来る彼女は、中国人とは思えない。。。遅れてくるかも、、、という準備をしてるけど、必要ないかな?そして、いろいろ教えあってると、隣の机から、日本語聞こえてくる。。。どうやら、日本人が、中国の人に家庭教師をしてもらってるみたい。。。あれ?と思ってると、リウ・イエンも気づいたみたい。唐突に、その中国人に話しかける!
「あたしも、来月、日本に行くの!!」
相手が勉強中なのに、どんどん話しかける。。。この勢いは、いつもスゴイ!!と思ってしまう。中国の人をみてると、あたしって、もしかして、スゴイ内気???とか思ってしまう。
そして、その人たちが勉強が終わると、そっちで教えていた中国の人が、こっちに来る。 そして、第2弾(?) おしゃべり開始! 今知り合ったとは思えない勢いで、2人とも、まるで、昔からの知り合いみたいだ。 半分くらい、言ってることがわからないけど、あたしは、中国の人同士が話してるのに混じるのが大好き♪ 彼は、なんと、民族大学で日本語を勉強、卒業して今は、旅行社に勤めてる。 名前は、リ・イー。リ・イーの日本語も、大したもので、日本の若者ことば(?)も、よく知っている。今は、日本へ行く団体旅行のガイドで、ちょくちょく日本に行ってるらしい。4月早々、また行くそうだ。リ・イーは、日本が大好き!日本は、大都市も、田舎も、全部きれいだ!!と、しきりに言っている。特に桜がお気に入り♪来月も、桜を見るのだけが楽しみらしい。。。 さすがに、旅行社の人だけあって、今年3月3日から、お金持ちの中国の人なら、日本のビザが取りやすくなった、というのを知っていた。日本の大手の旅行社を通すことも条件のひとつらしい。
ついでに、お金持ちの条件を聞いてみると、、、
1、自分の家を持っている
2、自分の車を持っている
3、毎月の給料がある程度以上
要するに、ホントに、お金持ちなら、家族単位で日本に行くことができるようになったのだ。 これから、きっと、日本に来る中国人は増えるんだろうな。 あたしも、早く通訳できるくらいになりたいよ~!シャロムが、中国で有名になる日も近かったりして????
ときたま、日本語で話す。 彼らの日本語、ちょっと、違うな?と思ったら、すぐ教えてあげる。なおされても、イヤな顔なんて全然しない。素直に、リピートしてくれる。こういう、なんというか、ほかの事はこだわらず、とにかく、上へ上へっていう意欲は見習わないとなぁ。外国語の勉強の話をしてて、印象に残ったリ・イーのことば。。。
「日语,,,越学越难。。。(日本語は、勉強すればするほど、難しい。。。)」
「日语的动词,,,乱死我了。。。(日本語の動詞は、ホント、頭がこんがららる)」
土日は、近くのネットバーが、いつ行っても混んでいて、ネットができなかった。。。リー・イーが、これは、おもしろい!という言い方をしてたのが、あったんだけど、忘れちゃった。。。もったいない。。。やっぱり、おしゃべりのときもメモは必須だ。。。
最後に、携帯番号を聞いた。何かあったら電話するねって。 そして、いつも携帯(?)している年賀状を渡す。 リ・イーは、写真を見て、また、感動してしている! 日本の自然はきれいだから大好き!!と、また、日本をほめまくる!! 「日本に来たとき、もし時間があったら遊びにおいでね」 って言ったら、彼は、うれしそうに、「絶対行きたい!」と答えた。
意外なとこで、意外な友人ができる。 あたしは、そういうとこは、とってもついてるのだ。日本でも、中国でも、いつも、いい人と思いがけず出会ったりする。 中国では、”縁”がとっても大事なんだけど、あたしも、ホント、そう思う。。。 リー・イーとも、帰る前に、ぜひとも一緒にご飯でも食べたいもんだなぁ。
ちょっと、ここで、ひとつ紹介♪ こっちに来て、すぐに買ったものです。 はい、これは、何でしょう?
ヒントは、、、こうしてブログを書くのに、あたしは必須なものです。。。
答えは、、、カードリーダー。 中国語では、「读卡器」。 ( ← 字そのまま♪)
デジカメの写真をアップするとき、パソコンのUSBにつないで、読み取るやつ。 写真をアップしようとして、直接読み取れないことに気づいて、慌てて買ったもの。前回は日本で買って、持って来てたのだけど、今回は、家のパソコンが、カードリーダー要らないので、この存在自体をすっかり忘れてたのだ。
上下のふたを開けると、、、
こうやって、USBとカードの差込口があらわれる。
小さくて、かわいいのでお気に入り♪
適当にはいったパソコン系の店で、デジカメとかSDカードなんかも取り出して、どういうものが欲しいのか説明したら、すぐわかってくれた。ほっとした。。。 ぼったくり?が心配だったけど、、、たったの16元(250円くらい)。 中国も買い物が簡単になったもんだ。 最後に、この器械をなんというのか、聞いて店を出たのだ。
この日の夜は、”周末快乐♪(わーい♪週末だぁ ← ※超意訳です)” ということで、高井君とワインを飲みながら、ゆっくり話した。 チャンフイロンは調子が悪いと言って、病院に点滴しに行っていて、シンダーションが迎えに行ったので、たまたま、2人が家に残されたのだった。。。
左が、高井君。 チャンフイロン宅に来て、幼稚園の先生にも、中国語を教わってる。
高井君は、かなり変わった人。 話せば話すほど、おもしろいとこを発見して、また、それが、おもしろい。 そういえば、今回仲良くなった日本人て、まだ高井君だけだな。 チャンフイロンとシンダーションが、すごいことになってるので、彼らを心配してるのか、あたしを気の毒に思ってるのか、毎日のように泊まっていってくれてる。 自分でも、なんで、こんなことになってるか、よぉわからん、、、、などというとこが、あたしは、なんか、せっぱつまってなくて、助かる。 チャンフイロンも彼のお気楽なとこが、いいんだろう。 機嫌のいいときは、一生懸命勉強を教えてるし、機嫌の悪いときは、思い切り八つ当たりしている。。。
明日は土曜日♪ 久々に、目覚ましをかけないで寝れる。 やっぱ、時間を気にせず、寝れるのって、、、いいなぁ~。
投稿者 reiko : 20:50 | コメント (0) | トラックバック
中央民族大学留学 ~劇的なこと! ~
3月6日(木) その2
五道口の地下鉄で待ち合わせだった。今度はどんな人と会えるかな?気の合う人だといいな、そんなことを考えながら、駅の下で待つ。電話がかかってくる。
紹介の人 「我到了五道口的下面。(五道口についたけど)」
あたし 「我也已经到了。(あたしも、もう着いてるよ)」
紹介の人 「你在哪儿?(どこにいるの)」
あたし 「下面的北边。(北のほう)」
紹介の人 「北边,等一下,现在我去。。(北、ちょっと待って、行ってみる、、、)」
すぐそばで、電話をしている人を見つけた。あ、きっと、この人だ!!
あたし 「啊,我找到你了!(あ、あたし見つけたよ)」
その人に違いないと思い込んでいたので、電話を切って、その人の肩をたたく。すると、その人は変な顔をして、離れていく。。。 あれ? あの人じゃなかったんだ。。。 げ? ちょっと、はずかし~、、、しかも、電話切ってるし。。。しょうがないので、かけなおす。。。
あたし 「啊,对不起,,,我错了。。。(ごめんなさい、まちがえちゃった)」
紹介の人 「哈哈,,,你在哪儿?(あはは、、、どこにいる?)」
あたし 「所以下面的北边的,我穿红的上衣,推自行车,,你呢?你穿的衣服什么颜色?(だから、北側、、、あたし赤い上着を着てるよ、自転車をひいてる。あなたの服の色は?)」
紹介の人 「等等,,,我找到了!(待って、見つけた!)」
肩をたたかれ、振り向くと、、、、
なんと、、、その人は、去年知り合った あの ケイタク だったのだ!!!
あたし 「你是,,,你还记得我吗?(あれ?ねぇ、あたしのこと覚えてる?)」
紹介の人 「知道知道!(覚えてる覚えてる!)」
あたし 「你是ケイタク 吧!(ケイタクだよね)」
紹介の人 「对啊,哇,,,(そうだよ!わぁーーー)」
あたし 「我真的没想到!(あたし、信じられない)」
紹介の人 「我也很吃惊!看到了,就是我认识的!(ぼくだって、すごいびっくりしたよ。見たら知ってる人なんだから)
あたし 「哇--,真的你呀!现在我在民族大学留学的!(いやぁ、ほんとかな?あたし今、民族大学に留学してるの)」
紹介の人 「民族大学?为什么不是语言大学呢?(民族大学?どうして、語言じゃないの?)」
このあと、話は尽きなかった。 語言大学だと日本のお正月にぶつかっちゃうからほかの大学にしたこと、今回、ケイタクの電話番号をメモしてくるのを忘れてしまったなぁと思ってたこと、、、、今、中国人がビザを取りやすくなったから、もし日本にきたら、絶対に来てね!というと、もう、それは絶対に行くよ~、と答えてくれた。それから、、、ケイタクはいった。去年に比べると、すごい(?)上手になったって!!何がって??あたしの中国語だよ~~!! 自分では、後退してるような気もしてたので、それは、もう、、、、すっごく、うれしかったーー!!
しかし、、、こんなことが、あっていいのか?あたしは、今回も連絡とろうと思っていたんだけど、去年知り合った人の連絡先を、全部メモしてくるのを忘れたのだった。。。時々思い出して、連絡先、どうしてわすれっちゃったかな、、、と思ってたのだ。まさか、この、広い北京で偶然会うことになるとは。。。やっぱり、”縁”ってあるんだなぁ。。。
そして、いよいよ、相互学習の相手がやってくる。彼女は、まだ半年しか勉強してないのに、結構話せる。 ちょっと、びっくりだ。。。 見ると、一冊の分厚い教科書がボロボロだ。きっと、一生懸命勉強したに違いない。 (あたしなんて、もう4年だよ~。。。 中国語暦もずいぶん長くなってしまったなぁ。) その子も日本に行く予定の子で、なんと、3月末には日本に行くそうだ。お互い時間が短いということで、できるだけ毎日会って、話すことに。。。去年とパターンが似すぎている。。。うちらが、楽しそうに話してるのを見て、ケイタクもうれしそうだ。あいかわらず、彼の日本語はカワイイ♪なんか、笑えてしまう。。。ケイタクとも、帰る前にまた会ってご飯でも一緒に食べたいな。(というか、きっと、食べることになるだろうな。) 携帯番号とメルアドを教えてもらって別れる。
新しい、相互学習相手は、劉艶(りう・イェン)。 明日から、単語を覚える時間が少なくなるかも。でも、きっと、新しい発見も多くなると思う。なんか、クラスの子とは全然交流ないので、やっぱりうれしい♪ きっと、あたしは、、、こういう風(?)なんだなぁ、
この日の夜は、シンダーションがすごく早く帰ってきて、夕ご飯を作ってくれた。
チャンフイロンはそれでも、納得できないらしく、最後には、気分が悪いと言って早くに寝てしまった。。。シンダーションはあたしに、「彼女の機嫌がよくなるように、手伝ってくれ」と言ったけど、あたしは、、、「それも、ちょっと難しいなぁ~~」 としか答えられなかった。 それを聞いて、彼も、また難しい顔になった。。。
あたしも、ちょっと暗い気分で寝た。 ちょっと疲れたなぁ~。
投稿者 reiko : 20:48 | コメント (2) | トラックバック
2008年03月06日
中央民族大学留学 ~携帯を買おう♪ ~
3月6日(木) その1
今日も、目覚ましのとおり、ちゃんと起きた!といっても、15分くらい寝過ごしてしまった。あわてて、用意して、家を出ると、、、、
なぜか、外は真っ暗?? 一体どうなってるんだ?? 勉強用の時計を見ると、、、5時半。。。
おいおい、目覚ましは、6時半だったぞ。。。 いつの間に、1時間も進んでるんだ???まわりの住宅を見上げると、電気がついてる部屋もほとんどない。。。5時半じゃ、そりゃそっか。。。。
家に戻る気もしないので、真っ暗の中をこぎ始める。 人も車もほぼいない。 走りやすいのは走りやすいかも?あー、こんなに時間があるなら、もうちょっと、ちゃんと髪の毛とけばよかったな。
学校に着くと、6時半。 朝ごはんは、売店で売ってる”煎餅”というのを食べたりするけど、店もまだ閉まってる。しょうがないので、店の前のいすに座って、朗読開始。。。 さすがにいつもより、ちょっと寒い。そのうち、店が開いたので、早速”煎餅”を焼いてもらう。 暖かいのがうれしい。 店のおばちゃんに、何でこんなに早く来たんだ?と聞かれる。 目覚ましが進んでて、時間を間違えちゃったんだよ、と答える。おばちゃんは、じゃぁ学校の外に住んでるんだね、というので、そう、ここから1時間かかるんだよ、と答えた。
今日の授業は、総合と写作(作文)。 総合の授業は、ひたすら生徒が当てられまくるので、緊張!だけど、結構あせらないで、自分なりにゆっくりと答えることができるようになってきたような気がする。(かも??)
今日は、1回だけ先生にほめられた! 何かと言うと、、、 練習問題の中で、「文武之道」 という言葉が出てきた。日本にも、「武士道」 とか 「文武両道」 とか 「○○道」 というのはあるので、なんとなく意味がわかるような気がした。 しかし、先生が質問した。
先生 「这文个『文武之道』是什么意思?(この、、『文武之道』は、どういう意味ですか?)」
もう1人の日本人の子が当てられる。 彼も、なんとなく意味はわかってるだろうから、何か言いたそうなんだけど、うまい言葉が出てこないみたい。
渡辺君 「文是学问的意思,武是武术的意思,,,道是,,,(文は学問の意味で、武は武道の意味、、、道は、、、」
あたしも、これは、漢字圏の人しかわからないだろうな、と思い、一生懸命考える。。。 先生もそう思ったのかな? 次にあたしを見て、、、
先生 「那玲子,"道"是什么意思?(じゃぁ、玲子!道はどういう意味?)」
あたし 「啊,,,(う~、、、ん、、、)」
先生 「你要说什么。(何か言いなさい)」
あたし 「哦,,,办法??(え~と、、、、『方法』??)」
先生は、目を一瞬バチっとつぶって、あたしを指差して言った!
先生 「真棒!!(すばらしい!!)」
はい、こんな小さなことだけど、あたしにとっては、やっぱりほめられると、とってもうれしくて、また、がんばろう!!という気になってしまう。(これは、別に努力の結果じゃないけどね。)
この日の午後は、相互学習の人と会う約束をしていた。 その前に、携帯をなんとかしないと。。。本当は中関村という、電気街で買おうと思っていた。でも、そこのちょっと手前に、大き目の携帯屋があったので、あっちまで行くのがめんどうで、自転車を止めて店に入る。電池がなくなる寸前の携帯をもって店に入る。 携帯を見せて、これの充電器があるか聞く。
あたし 「这个充电器丢了,我想要这个充电器。?(これの充電器なくしちゃったので、充電器がほしいんだけど)」
服務員 「稍等,,,有有!(ちょっと待ってください、、、ありますあります) 」
あたし 「多少钱?(いくらですか)」
服務員 「38块(38元です)」
あたし 「饿,,,38?(あ-、38元、、、)」
38元。 高くはない。 そして、重要なことを思い出す。充電池自体が、満タン充電しても、4時間くらいしか持たないのだ。 充電地も変えないと、すごい不便だよな。 ついでに聞いてみる。
あたし 「这个,,,充电池也很旧了,充电也就没有了,有没有充电池?(この充電地も古くて、充電してもすぐなくなっちゃうんだけど、、、充電池はある?)」
服務員 「请稍等,,,哦,没有。(待ってください、、、あぁ、ありません)」
あたし 「饿,,,没有啊。。。 那最便宜的手机多少钱?新的。(あー、ないか、、、じゃぁ、一番安い携帯っていくら?新しいやつね)」
服務員 「新的? 来,这个便宜。 420块。(新しいのですね、こっちです、これが420元で安いです)」
あたし 「420块,,, 哦,,,有没有更便宜的?(420元か、、、う~ん、、、もっと安いのないの?)」
服務員 「更便宜的?(もっと安いのですか?)」
あたし 「对,最便宜的。打电话,发短信就可以。(うん、一番安いやつ。電話できてショートメールができればいいから)」
服務員 「噢,,,那,磨托罗拉可以吗?(うーん、じゃぁ、モトラマでもいいですか?)」
あたし 「磨托罗拉???是什么?(モトラマ??って何??)」
服務員が、店の端のほうを指差す。見ると、「モトラマ」の看板が見える。
あたし 「啊,是公司的名字吧。(あー、会社の名前ね。)」
服務員 「对,来来。 --------是最便宜的。380块。(そうです、あっちです。 これが一番安いですよ。380元です)」
あたし 「380块,,,那个,,,功能一样吗?可以发短信吗?380元か、それって、機能は一緒なの?メール打てるの?)」
服務員 「可以。 一样的。(打てますよ、さっきのと同じです。)」
あたし 「那为什么便宜呢?(じゃぁ、何でこっちは安いの?)」
服務員 「这个是磨托罗的,公司不一样,功能一样的。(これはモトラマのだから安いんですよ、会社が違うだけです。機能は一緒です。)」
あたし 「行,是不是现在的电话号码可以用? (OK、それと、今使ってる番号使えるよね。)
服務員 「可以。(使えます)」
あたし 「那你们换一下吧好吗?我不能开。(じゃぁ、ちょっと交換してくれないかな?あたし開けれないから)」
服務員 「好的。 先请去款台付钱好?(いいですよ、先に会計お願いします。)」
あたし 「好的。(はーい)」
お金を払うと、今までの携帯を開けて、番号のカードを取り出して、新しいほうに入れ替えてくれる。その間、店員が4,5人周りに集まってくる。保証書が見つからないらしく、担当の人がどっかへ行く。別の人が、新しく買った携帯を見て聞いてきた。
別の服務員 「这个多少钱?(これいくらしたの)」
あたし 「380。(380元だよ)」
服務員 「380?很便宜!(380?安いわね)
あたし 「便宜吗?(安いかな?)」
服務員 「便宜的啊!!跟我的朋友的一样,可是她买了680,半年前买的。(安いわよ!私の友達のと一緒だもの、彼女は680元で買ったのよ。半年前にね。)
あたし 「真的?(ほんとう?)」
服務員 「真的,你买的很好!(ほんとよ!いいわねぇ)」
あたし 「哈哈,,,(あはは)」
さっきの店員が戻ってくる。保証書を説明書にはさんで言った。
服務員 「好的,这样可以了。(はい、これで大丈夫です)」
あたし 「我不要那个箱子。(あたし、箱はいらないから)」
服務員 「不用吗?(いらないですか)」
あたし 「不用。(いらない)」
携帯をそのままポッケにいれて、説明書とかは、かばんに詰め込む。
店員さんは、やっと仕事が終わってホッとしたのか、興味ありげな感じで聞いてきた。
服務員 「你是,,,自从来的?(、、、どこから来たんですか?)」
あたし 「自从来的?你、、、猜一猜吧!(どこから?? 当ててみてよ)」
服務員 「,,,,,Japan!!(・・・・・Japan!)」
あたし 「哇---,你真聪明!!(お~、当たり~!)」
ちょっと違うかもしれんけど、こんな感じだったかな。
これでやっと、携帯が普通に使えるぞ!よかった~。
すると、早速、紹介の人から電話。 ずーーっと、つながらなかったよ、と言われてしまった。あたしは、ごめんごめん、電池がなくなっちゃって、、、と言った。
そして、、、このあと、すごい、劇的な出会いがあるのだ!
でも、今日は、長くなっちゃったので、また、明日。。。
投稿者 reiko : 18:38 | コメント (2) | トラックバック
2008年03月05日
中央民族大学留学 ~ 自転車壊れてる?! ~
3月5日(水) ・・・祝♪ 書くのが追いつきました!
今日はちゃんと起きました!ちょっと遅れたけど、6時15分出発。学校に着いて、ベンチに座って、昨日買ったチョコとクッキーをかじりながら朗読。やっぱ、朗読は一番効果ある気がするな。
1,2時間目は、「総合の授業」。今やってるのは、「爸爸的谜语」という題。結構感動もんの内容で、あたしは読みながら、最後、不覚にも泣けてしまった。。。一通り、本文が終わったので、また、討論の時間だ。教科書を閉じて、、、と言われる。まず、内容について、いろいろ質問される。そして、印象に残った描写何か、とかあって、最後に、作者が言いたかったことは、、、で締めくくり。 みんな、ペラペラで、あたしは言ってる意味はわかるけど、ああいう風に、自分の言いたいことを伝えれない。 ホント、みんながうらやましいっす。。。あ、もちろん、みんなが今まで努力してきた結果、、、ということもわかってるけど。。。
そして、次は「口語」の授業。 昨日の調査の報告するのだ。あぁ、、、当たりませんように。。。しかし、、、 なんと、全員に発表させたのだった。。。しかも、またもや2コマ、ほぼ全部使って。。。さすが、この手の話題が好きなだけある。。。 まず自分のを言って、それから、友人のを報告するのだ。
あたしの番になる。
「对我来说,,,最重要的是B心地,然后F性格,A相貌,,,相貌,,,不是漂亮不漂亮,,,是,,,看起来我喜欢的样子的意思。还有,我年轻的时候,,,就是学生的时候觉得,在一起,很愉快,快
乐的人最好,可是结婚以后变成了。结婚啦,生孩子啦,,,现在 I 收入也还是重要的。(私にとっては、一番大事なのは、Bのやさしさ、それからFの性格、Aの見た目です。見た目と言うのは、かっこいいとかかっこわるいとか、そういうのじゃなくて、あたしが好きな顔かたち、ということです。それから、若いときは、、学生のときは、一緒にいて楽しい人が一番!と思ってたけど、結婚してから変わりました。結婚して、こどもができて、、、今は、Iの収入もやっぱり大事だと思います。)」
実際は、もっとたどたどしくて、とりとめなくて、先生に手伝ってもらって何とか話してる。
そして、いよいよ、友人のことを聞かれる。
「昨天我问我的一个中国的女的朋友,,,她的回答是,,,我没想到的。。。我很吃惊的。。。她说,,,最重要的是,,,H 身高。。。(昨日、中国の女の友達に聞いたんですけど、、、その答えは、、、思いもよらないもので、、すごくびっくりしたんだけど。。。彼女が一番大事なのは、、、Hの身長だそうです。。。)」
みんなは、大うけ!!! 顔を見合わせて笑ってる。。。 そりゃそうだよな。。。しかし、先生は大まじめ。1人の友人のことを話してくれた。
「私の友人にこういう人がいました。彼氏がいたんだけど、その彼氏は、顔もかっこいいし、性格もいい。学歴もあって収入もある。申し分ない人でした。でも、彼女はひとつだけ心配なことがありました。それは、彼女は背が低いほうで、彼も背が低い。すると、生まれてくる子供も、きっと背が低いはずだ。それが問題だと言うのです。」
ま、こんな感じで、授業が進み、みんなが発表し終わると、ようやく教科書に入った。最初は、進出単語。 ちょっと、書く余裕が出てきたので、あたしが答えたのだけ、紹介♪ これは、授業中に即興♪
沮丧(すごくがっかりする)
把新买来的手机被孩子们弄坏了,很沮丧!
(新しく買った携帯を子供に壊された、がっかり。。。)
狼狈(すごく困ったことになる)
昨天去外面去吃饭,结账的时候才发现忘带钱,那时候真的狼狈!
( 昨日ご飯を食べに行って、会計になってお金を持って来てないことに気づいた。すごくあせって困った。)
授業が終わって帰ろうと自転車に乗ると、なんか変。。。なんと、、、ペダルがとれている!!!
う~ん、、、こんなことあるのかな?しょうがないので、はめこんで、ペダルを落とさないようにこぎ始める。とりあえず、大丈夫なんだけど、どこかで落ちちゃってなくなると、右足だけでこがないといけないので、それはやっかいだ。 走りながら、自転車の修理屋、、、、どこかで見かけなかったか、考えた。
そうだ!前に買ったデジカメ写真用のカードリーダー、確かあそこの自転車置き場を出るときに見かけたっけ。その前に、あったらそこに入ればいいんだし、とりあえず、そこを目指して走る。走ってるときは気をつけてペダルを踏んでるからいいけど、止まってるときに、うっかり壊れてることを忘れてしまう。。。いかん、いかん、、、と思いつつ、自転車の修理屋についた。ペダルをはずして見せて、「壊れちゃった」というと、自転車修理屋のおじさんは、適当に替えのペダルを持ってきて、あっという間に直してくれた!聞くと、「3元」! や、安い。。。 こんなもんかもしれんけど。。。 替えたペダルは、前のと形が違うけど、はずれなくなって、うれしかった! これで、安心してこいで行ける!!
この日の夜は、帰ると誰もいない。チャンフイロンに電話すると、病院に行ってるという。何時に替えるのと聞くと、、、「わからない」 いやな予感。。。 さっさとご飯をすまして、勉強を始めると、早くにシンダーションが帰ってくる。 チャンフイロンは?と聞くので、「病院に行ってる、何時に帰るかわからないって。」と答えた。すると、彼は、迎えに行くという。場所知ってるの?と聞くと、たぶんあそこだ、、、と言って出かけていった。
結局、その病院にはいなくて、シンダーションは1時間くらいして帰ってきた。 あたしは不安になって、また、チャンフイロンに電話。 すると、、、
チャンフイロン 「今日はとても怒ってるから帰らない」
あたし 「帰らないって、、、」
チャンフイロン 「今日はすごく怒ってるから、会いたくない」
あたし 「まじ?? 今どこにいるの? 外? 寒くない?」
チャンフイロン 「妹の家、、、だから大丈夫」
あたし 「あぁ、、、じゃぁ大丈夫だね。 (って、あたしは大丈夫じゃないぞ!)」
ということで、とうとう、外泊されてしまった。別にいいけど。。。いったい、この結末はどうなるんだろう???
そして、相互学習の相手に電話。前から連絡しようと思っていたけど、ごたごたしてて、すっかり忘れていた。あと、携帯を忘れていった日に、携帯の充電器が行方不明になってしまったのだ。昼間は保育園なので、保育園の先生がたぶんどこかに置いてしまったんだということ。そのうち見つかるだろうと思ってたんだけど、昨日も今日も見つからない。。。とりあえず、かすかに電気が残ってるので電話。すると、去年と同じ、彼は紹介者で、ちょうど短期の人がいるので、明日会うことに。。。まずいな、携帯ないとやばいよな。しばらく、充電器を探したけどやっぱりない。 人の家にお世話になるということは、こういうこともあるのだ。(でも、ちょっとありすぎだ、、、前は、教科書がなくなったこともあるし、干しておいた服がなくなるのは、しばしば。。。)
あたしは、決めた。 明日、学校の帰りに携帯を買うぞ!別に1人でも、ちゃんと買えるだろう。彼らも特別な店を知ってるわけでもないらしいし。。。予算は400元以内。帰りに適当に店に寄って、買ってしまおう!
投稿者 reiko : 17:36 | コメント (5) | トラックバック
2008年03月04日
中央民族大学留学 ~ 新しい同学(クラスメ-ト) ~
3月4日(火)
朝、ふと目覚めた。 何時かな?時計を見ると4時過ぎ。。。まだ早いじゃんと、また寝る。 そして、また、なんとなく目覚める。 時計を見る。 4時過ぎ? 窓を見ると、外はとっくに明るくなっている!
げッ!!! 目覚ましが狂ってる?! 慌てて飛び起きて、普通の時計を見ると、7時近い!!!やばい、、遅刻かも。。。 教科書の音読どころの話じゃない。あわてて着替える。ご飯も食べずに自転車で飛び出した。
いつもは、疲れないように(?)、わりとのんびりのんびり、ペダルをこいでるんだけど、今日はしょうがない。一番早い人について行く勢いでペダルをこぐ。 人も車も、もちろん自転車も、いつもよりずっと多い! とにかく、時計を見い見い、気合を入れた。。。 そして、学校に着く。。。なんと、45分で着いてしまった。(いつも、ずいぶんのんびりこいでることを、再確認!) 教室に行くと先生はもういたけど、8時前だった。 あー、よかった。
今日は、総合の授業で、ノートのとり方を誉められてしまった!単に、あとで書き直すのがイヤなので、なるべく、授業のときに決める(?)ようにしてる。 わからなかった単語は、ピインインだけ書いておいて、後で調べる。 先生が言ったことを、聞き取って書くようにしてる。自分でいうのもなんだけど、寝る前に眺めるだけも、結構、役に立つノートになりつつある。
閲読の授業で、先生が学校の近くの公園のことを紹介していた。
先 生 「朝は、いろんな人が来て、太極拳したり、歌を歌ったり、踊っていたりするという。 そういう人たちと話すのも、おもしろいですよ」
あたし 「(ぜひ、見に行こうと思って、) 朝、みんなは何時くらいにくるんですか?」
みんな (なぜか、笑いが起きる??)
先 生 「・・・ 朝、6時くらいですね」
あたし 「(えー、そんなに早く行けない。。。)」 ← 絶対、無理という顔?
先 生 「あ、別に、行かなくてもいいんですよ。。。」
みんな (なぜか、また笑ってる。。。)
今日は、新しいクラスメートが来た。カザフスタンの男の子。自己紹介をしたけど、ペラペラでビックリした。授業も、予習もしてないのに大丈夫そうだった。。。すごすぎる!
いつもは、班の人同士でご飯は食べにいかないのに、なぜか、今日は行くことに。。。ハザカフスタンんの男の子の隣の子は、アイリンといって、割と話をしてる子なんだけど、その子は宿舎で自炊してるので、あたしに、その子と一緒にご飯を食べに行ってくれると嬉しい、、、という感じだった。なんとなく、任されたような気になって、じゃぁ、行こっかと、行く道、いろいろ聞いてみる。今日の夜中に北京について、 今日は朝ご飯を食べてなくて、お腹グーグーらしい。 宿舎じゃなくて、学校の外に住んでいる。バスで1時間、あたしより遠いかも。上海で6ヶ月勉強したことがある。今回は、北京オリンピックのときまでいる予定で、水泳を見に行きたいらしい。 クラス分けの筆記テストは、今日の朝受けたこと、口語のテストはなかったこと。( ← 保険の話をしていて、それを先生が聞いていて、口語の試験はしなくていい、ということになったらしい。。。)
今回は、クラスの子達と、ほとんど交流がない。その中で、この子とは、これからも話す機会が多いかもな?と思う。
語言大学の図書館に行くと、今日はひとつも席が空いていない。 しょうがないので、1Fの小さな喫茶店で勉強を始める。ここは、ここでいいんだけど、何か飲み物を頼まないといけないし、机がちょっと小さいのが気に入らない。
隣の席は、韓国人の団体で、中国語の先生をさがしてるらしい。2、3人の中国の人がきて、いくらだとか、時間はいつがいいだとか、毎日頼んだら割引してくれるか、とかやっていた。家庭教師の単価は去年より少し上がっているみたい。去年は、1時間20元だったけど、今は、25元くらいみたい。反対側の隣の席では、すでに家庭教師の人に教えてもらっている人がいた。ほんとに、初心者らしく、あいさつを教えていた。もうちょっと、勉強してからのほうがいいんじゃないかな?と思ってしまう。
今日も帰るのが、ちょっとためらわれる。 景気づけにビールでも買っていくかな。また、高井君も来てるると助かるんだけどなぁ。。。
家に着くと、だれもいない?? チャンフイロンはどこいったんだろう??と思ってると、裏口でバタッと音が、、、 変な人じゃないよね???と思いながら、そっと見に行くと、チャンフイロンだった。。。あ~、びっくりした。「最后的小朋友回去了~」 と、ニコニコしてる。 あ~、よかった、体の調子も、気持ちのほうも、悪くないみたい。いっしょにご飯を作りながらおしゃべり。 しかし、、、内容は、離婚する!ってのばかり。いったい、どこまで本気でいってるのか、わからない。。。 最初は、ことばの問題かなぁ?と思ったけど、まぁ、あたしもチャンフイロンの性格が、すごくわかってるわけでもないので、ことばが通じても同じかな?とも思う。 とにかく、話は聞いてあげようと思った。
明日までの宿題があった。「恋愛or結婚の対象を選ぶとき、重要なものは?」 を、調べてくること。 一応、選択になっている。みんなも、ちょっと、考えてみてね。
A 見た目 B やさしさ C 学歴 D 家庭 E 能力(仕事)
F 性格 G 職業 H 身長 I 収入 J その他(A~I 以外で重要なこと)
A~J を、大事な順に言うっていうこと。
ちなみにあたしは、、、BFAI ほかは、どうでもいいかな。
さて、、、チャンフイロンにも、宿題に協力してね、と聞いてみる。答えは、、、以外にも、、こんなん!
「HAFEBCI」 (Dはどうでもいいらしい。)
あたしは、聞いて、すごいビックリ!! なんで、身長が一番大事なわけ?? チャンフイロンって一体??? あたしは、信じられなくて、すぐに反論! そして、最後に言い放ってしまった。。。
「だから、結婚運が悪いわけだよ!!」
すると、神妙な顔になって、、、
「那应该改变,,,(じゃぁ、やっぱり変えないとね、、、)」
と言って、、、選びなおしたのがこう。
BEFI、、、、
そして、2回目の自分の答えを見直して、、、最後にまたボソッと言った。
「还是改变不了,,,(やっぱり、無理かな、、、)」
明日は、この調査?を元にして、討論するらしい。(あたしの友達は、身長が一番大事です、、、って言わないといけないなんて。。。。)なんと言っても、先生がこの手の話題が大好きなのだ。昨日も授業なのに、彼氏彼女、だんな(妻)が、いるかどうかから始まって、どうやって知り合ったのか、とか、そういう話題で2コマ終わったのだった。 しかも、、、最後のほうになって、みんなが話し尽くすと、、、
「大家没有了吗? ...............很遗憾......(え、もうないの?、、、、、、、残念だわ。。。)」
てな感じだ! 思わず、受けてしまった。。。(この先生、結婚して、もう、子供もいるんだけどね!?)
さてさて、テレビで映画を見ながら、ごはん。 最近は字幕を見なくても、発音は聞き取れるようになった(つまり、”ピンイン” 『←中国語のふりがなみたいなもん』 だけなら、たぶん正確に書けるかな)。ただし、知らない単語がいっぱいで、やっぱり、字幕を見ないと意味はわからない。。。やっぱり、単語、がんばれ、がんばれ!だね。 今回の目標が定まりつつある。 文法なんかは割と浮かんでくるけど、単語が出てこない。 ということで、やっぱり、語彙を思い切り増やして帰る! これがあたしの今回の目標だね。
今日の失敗を生かして、杏理のために買った黄色い小さい目覚ましと、今までの2つの目覚ましをセット。明日は、ちゃんと起きるぞ~!!
投稿者 reiko : 18:19 | コメント (4) | トラックバック
中央民族大学留学 ~ 再び、、、授業開始 ~
3月3日(月) 授業開始 ~2週目~
また、今日から授業が始まる。
今日の朝はなんと、5時半起き、6時に出発した。7時には学校に着くだろうから、1時間、教科書を読もうと思ったのだ。今までも、薄暗かったけど、さらに暗い中、自転車をこぎ始める。人も車も自転車もが少なくて快適だ。学校のベンチで、今日の分の本文を朗読。 最後の方ちょっと寒くなったけど、これはいい方法だなと思う。明日からも、こうしよう。
週末のおかげで、予習が結構してある。 相変わらず、知らない単語やあいまいな単語はいっぱいだけど、この、すごい量にも慣れてきた気がする。(わからないことに、慣れたのか???) 聞かれそうなことは、大体調べといたので、この日は、まぁまぁ、、、かな。 しかし、日本人3人以外は、みんな漢字圏の国の人じゃないのに、幹事はもちろん書けるし、話すのは、もっと得意だ。 みんな、がんばったんだろうな。 でも、発音に関しては、それほどでもない。 なんというか、西洋っぽいイントネーションなのだ。 先生も思ってるらしく、中国人が話してる音、ニュースとか映画とか、そういうのをよく聞いたほうがいいとアドバイスしてた。
授業が終わって、また、語言大学の図書館で勉強。 今日は、調べものがあって、帰るのが遅くなってしまった。 使えるようなった携帯でチャンフイロンに電話。なんか、機嫌悪そう。。。今から帰るよ、といって電話を切る。昨日のこと、気にしてるのかもしれない。
途中で高井君に会う。彼も、チャンフイロンのことが心配みたい。家に着くとチャンフイロンがいない?? 考えてもしょうがないので、週末に作ろうと思っていた、日本料理(かな?)、親子丼を作り始める。 みりんもないし、醤油も日本のと違うし、途中で味見したら変な味でビックリ!? 慌てて、いろいろ調味料を探して調整したら、日本のっぽくなった。 中国の料理もおいしいけど、日本っぽい味は、やっぱりホッとする。 (自分で作ったからかな?)
チャンフイロンが帰ってくる。ちょっと、気まずそうな顔をしてるので、大きい声で「おかえり~!」というと、やっと笑った。ちょっと、ホッとした。
そして、、、、シンダーションが帰ってくる。 チャンフイロンは突然機嫌が悪くなり、今日はホテルに泊まると言い出す。。。おいおい、勘弁してよ。家に、あたしとシンダーションだけじゃだめでしょう!なんとか家にいるよう説得したけど、頑なになっていて、結局行ってしまった。。。高井君に、「今日はあたしの代わりに泊まってね」 と言い残して。。。おいおい、、、
そして、、、、シンダーションも怒ってしまい、「おれだって、気分悪いから、外に出かけてくる!」 と出て行ってしまった! 残された高井君とあたしは、「うちら、いったい何なんだろうね??」 と言いながら、お互い勉強を始めた。
しばらくすると、チャンフイロンから電話。 どこにいるかと思ったら、ホテルじゃなくて単に、外を歩いてるらしい。 あたしは、ゆっくり、静かに言った。
「帰っておいで。」
無言のあと、帰るとのこと。 まったく、、、あたしより大きいのに、子供みたいなとこがある。でも、シンダーションには知られたくないと言って、ベッドじゃなくて部屋の隅の仏様の近くに布団を敷いて寝てしまった。シンダーションは、、、帰ってきても、まだ怒ってる。しかも、彼女がいるのがわかったのか、なんと部屋にカギをかけて寝てしまった。それに気づいたチャンフイロン、さらに怒り爆発!!
なんで、お互いこうなんかね。。。
ちなみに、、、これが大体あたしが寝てる部屋。仕切りもドアもないのが、ちょっと困りもの。まぁいいけどね。
帰ってきたら、勉強できないことがあるかも、、、明日から、何とか午後の時間に予習復習を終わらせないと。。。なぜか、10時半ごろ、すごく眠くなる。今日の朝早かったからかな??と思いつつ、シャワーを浴びて、なんとか12時ごろまで勉強して寝た。目覚ましは、5時20分にセット。
ハプニング続きだけど、、、明日も早く起きるぞ~!!
投稿者 reiko : 17:08 | コメント (0) | トラックバック
2008年03月03日
中央民族大学留学 ~ やっと週末♪ その2 ~
3月2日(日) 今日もお休み♪
今日もお休み♪久々に、のんびり朝寝♪やっぱ、寝るのは気持ちいいなぁ。
この日も、午前中は勉強(えっへん♪)チャンフイロンは、高井君を連れて歯医者さんに行っている。ジョジョは、ひたすらゲーム。ということで、シンダーションと朝昼兼用みたいなご飯を食べる。ここで、シンダーションが重大ニュースを発見!!日本のビザのことだ。今までは、条件が厳しくて、最低10人以上の団体、しかもガイドが一緒じゃないと日本のビザが取れなかったらしい。それが、この3月3日から、3人以上の団体ならビザが取れることになったらしい。チャンフイロンは、ずっと、日本に来たがっていて、あたしも、おいでよ、おいでよ、うちにおいでよ!と言ってたけど、内心、ちょっと、夢物語っぽい気持ちもあった。でも、このニュースを聞いて、、、もしかしたら、、、ホントに来れるかも???と思い始めた。チャンフイロンが帰ってきたので、早速教えてあげると、案の定!大喜び!!2人で抱き合って、あたしもまた、喜んじゃった。この時、チャンフイロンのお父さんにも初めて会った。穏やかでやさしそうだった。そして、一緒にばかでかい本屋にも行った。歩くのも速いし、元気なお父さんだったな。
そうそう、遅ばせながら、、、前に買ったお気に入りのグッズの紹介。。。
これは、サンダル。
別に珍しくないけどね、、、結構はきやすいし、すぐ乾くので便利♪
そして、お次は、、、
左から、中国では必須の水筒、それから目覚まし、そしてなんと!充電式の電灯♪
この電灯は優れもの♪小さいけど、充電して、どこでも持ち運びできる。夜、寝ながら勉強のときに大活躍中♪ 寝る場所が、毎日違うので、ホント便利♪ 延長コードもいらないし、コンセント口を探したり、差し込まなくてもいい。これは、ホントに優れもの。買える前に、もうひとつ買っていこうかな?使って見たい人、お土産に買っていくので言ってくださいね~。
これは、中国の新年のときに飾るお決まり♪ 「倒貼”福”字」
見えるかな??「福」という字が、逆さまになってるんだけど??なぜかというと、中国語で「到」と「倒」は、同じ発音の時もあって、「倒すと福が到る」という一種の掛け言葉から、こうするらしい。(← とっても簡単に言うと、、、本当は、詳しいちゃんとしたお話があるんだけど、長いのでパスね。)
話を戻して、、、この日は、ジョジョが高校の宿舎に戻る日。ジョジョは、ちょっと遠くの高校生で、学校の宿舎に住んでいる。帰ってくるのは、2週間に1回の週末だけ。宿舎ではパソコンが使えないらしい。道理で、家にいる間はずっとパソコンに張り付いてるわけだ。。。
というわけで、宿舎まで送っていくんだけど、チャンフイロンが、まだ気分がすぐれないというので、(という割には、一緒に本屋へ行ったぞ?) かわりに(?)あたしが、シンダーションと一緒に学校まで送っていった。別に何するわけでもなく、ホント着いてくだけ。 結構遠くて、車で40分くらいか?? 学校も見れたし、宿舎(男寮)にもはいれたし、珍しいものを見せてもらいましたぁーー、、と、ちょっと得した気分。写真も撮ったけど、なんと、SDカードが入ってなくて、記録されてなかった。。。撮った後の写真が見れたので、撮れたかと思い込んでいた。。。ちょっと、ガッカリ。 また行く機会があるといいなぁ。
帰り道、携帯を買うことになっていた。ウーフォンが貸してくれたんだけど、充電すると、「ピ」とか言って画面が切れちゃうし、どのボタン押しても、電源が入らない。。。古いからやっぱ、壊れちゃったんだろうと思っていた。そして、携帯を買おうと店に入る。前に、新しく買った番号が、ウーフォンの携帯に入ってるので、シンダーションに出して、と頼む。シンダーションが、あちこち触っているうちに、、、「あれ?」と声をあげる。 そして、使えるよ、とあたしに見せてくれた。 えーー、と思ってみると、ほんと画面が出ている。
でも、あたしは、きっと、、、たまたま電源が入っただけで、また使えなくなるんじゃないかな??と思った。 でも違っていた。。。シンダーションが教えてくれた。なんと!!電源は、表面のボタンじゃなくて、上のところにあったのだ。びっくり!充電して「ピ」というのは、充電満タン、ということだったらしい。
シンダーションは、うれしそうにあたしに言った。「これで、また節約できた!」 ( ← どうも、あたしは日本人の中でも非常に貧乏で、お金がない人だと思われやすいらしい。。。ま、お金持ちでは確かにないけど。。。)
この日の夜は大変だった。。。チャンフイロンとシンダーションが、大喧嘩!チャンフイロンは泣きまくりだし、シンダーションはめちゃ怒ってるし、ホント、2人の間を行ったり来たり。。。途中から、あたしが間に入ったってしょうがないと思って、「散歩に行く!」と外に出る。お金やら、仕事やら、買った家のことやら、、、いろいろ込み入っていて、どうしようもない。あたし的には、シンダーションが、ちょっと優しくなれば、それで済むのにと思う。でも、彼は、「人に何か命令されるのは大嫌い!」と、ちょっというだけで怒ってしまう。普段はいい人っぽいんだけどなぁ。
しかし、ホント、このとき高井君が一緒にいてよかったよ。1人だったら、ホント、もう宿舎に住もうと決心したに違いない。いったい、このケンカいつまで続くのやら。。。あたし、やっぱり宿舎に住んだほうがいいんじゃないかな?と、チャンフイロンに聞くと、ここにいて欲しいと頼まれてしまった。ホントかなぁ??やっぱ、いないほうがいいんじゃないかな?いるから、2人が安心して(?)、ケンカしちゃうんじゃないのかな? あーー、ほんと、わけわかんないよ。。。。 早くケンカが終わることを祈るしかないなぁ。。。
投稿者 reiko : 18:39 | コメント (7) | トラックバック
2008年03月01日
中央民族大学留学 ~ やっと週末♪ その1~
3月1日(金) 初めてのお休み♪
やっと来た来た♪週末さまさま!
苦しかった、授業もちょっと、一休み。。。とは言ってられない!なるべく予習しとかないと。。。とりあえず、月曜の分から予習をしていく。知らない単語はもちろん♪、授業で何聞かれるか、大体わかってきたので、その辺も調べる。たとえば、新出単語をどうやって中国語で説明するか、とか、反対語とか、例文を作っておくとか。。。結構、時間がかかってしまう。。。
チャンフイロンは、まだ調子が悪くて、病院に行っている。息子のジョジョも、どこか遊びに行ってしまってる。なんとなく、久々の1人の時間だった。。。いや、ホント、1人の時間が今までなかったんだから、ホントに、「ひとり」を、満喫できたっ♪♪
今日は、学校帰りにネット、というわけにも行かないので、しょうがないので語言に行くことに、、、でも、途中にネットバーがあったので、日本語が使えるか聞いてみる。一軒目は×。できないわけはないんだけど、店員さんが知らないんだろうな。自分でやるのも、できなかったら面倒なので、店を出た。2件目は、できるか怪しそうだったけど、店員さんが自信なげに設定してくれた。店員さんが打ち込んでも、出てくるのは、アルファベット、時々ひらがな、、、(適当に打ってるだけだから、そりゃそうだ!) あたしが、「OK!OK!」と言っても、「これが日本語か???」と不思議そう。あたしが、「あいうえお」を打ち込んであげたら、また、不思議そうにしてた。ローマ字打ちなんて知らないから、あたしが打ち込むと、全部ひらがなになるんだから、きっと、「ミラクル??神秘?」だったろうなぁ。 ここのパソコンは、語言のよりずーーーっと速かった♪ ちょっと感動もん。これから、こっちでやった方がいいかも??5時半から、大成拳のレッスン(?)だったので、5時ちょっと前にあわてて帰る。
先週書き忘れたけど、大成拳を習い始めた。大成拳というのは、太極拳と基本は同じなんだけど、太極拳を習った人が、もっと静かな動き+強さを求めて、新しくできたものらしい。(まだ、よくわからない。。。なんせ、説明はもちろん、中国語、それも、先生が北京老百姓みたいな発音で、聞き取りにくいのだ。。。)はじめは、学校で紹介してもらえるということだったんだけど、できなくなって、チャンフイロンに相談したら、チャンフイロンのお母さんの妹さんのだんなさん(日本語で書くとややこしい。。。こういうときは、中国語の方が簡単だな。一言、「姨夫」だ!)ができるというので、教えてもらうことになったのだ。
1回目は、動かないやつ(?)。両手を胸の前に丸く構えて、ひざを少し曲げて、からだの中心をまっすぐピンとする。これを、毎日、最低5分、できたら、40分やるらしい。とりあえず、朝と夜の2階を目指して練習してる。肩が緊張してしまうし、ひざもガクガクしてくるしで、動かないというのは、結構つらいもんだ、、、毎日は無理なので、家で自分で練習して、週に1~2回見てもらうことになっている。
この日は、チャンフイロンが調子悪いので、ついて来なくて、ちょっと緊張。。。でも、家族の人もとても親切で、話はなかなか通じないこともあるけど(多いけど?)、楽しかった。前に持っていくのを忘れたので、日本から持ってきたチョコと八つ橋をお土産に持っていった。このせいなのか、ちょうど時間だったのか、ご飯とビールをごちそうになってしまった。豚の耳と足が出た。あたしは、こういうの大好きなので、うれしかったぁ。 おいしかった&いっぱい食べちゃった♪ もっと、食べて飲んでいけといわれた。おいしかったし、楽しかったので、ホントはもっとおしゃべりしてても良かったんだけど、真っ暗だと道に迷いそうだし、チャンフイロンも待ってるからと、帰ることにした。
帰ってから、また、予習の続き。。。終末に稼いでおかないと(?)、絶対間に合わない!眠くなるまでやるはずだったんだけど、チャンフイロンの夫婦関係はうまくいってなくて、、、夜は、ぐちを聞いたり、ないてるのをなぐさめたり、薬を準備してあげたり、、、で、なかなか勉強するね、と言えなかったよ。。。
寝室の壁に、どかーーんと飾ってあります。とても巨大。ベッドくらいの大きさあるんじゃないかな??写真の中では、とっても、幸せそうなんだけどなぁ。。。
実は、、、この後も、2人の関係に、あたしまで関わることになり、この後、結構、苦しい目にあうことになる。。。ホント、男女の関係は、難しいッす。。。