Warning: include(): http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/humanarea/index.php on line 32

Warning: include(http://shalomnet.net//banerbar.php): failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/humanarea/index.php on line 32

Warning: include(): Failed opening 'http://shalomnet.net//banerbar.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/humanarea/index.php on line 32

Warning: include(): http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/humanarea/index.php on line 36

Warning: include(http://shalomnet.net//navibar.php): failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/humanarea/index.php on line 36

Warning: include(): Failed opening 'http://shalomnet.net//navibar.php' for inclusion (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/shalom/shalomnet.net/public_html/blog/archives/humanarea/index.php on line 36
Top > HumanArea

HumanAreaのアーカイブ

2007年09月10日

●フォレストセラピー(森林療法)1日コース開講

豊かな森と渓流からなる「シャロムの森」では、木々や清らかな水に手伝ってもらいながら森林療法のワークを行っています。

自然の恵みに触れると、人は心も身体もひらかれ、さまざまな変化を体験します。

 「フォレストセラピー(森林療法)1日コース」では、渓流沿いの森林ロードを歩きながらセルフカウンセリングワークをしたり、イメージワークや呼吸法、瞑想法などを行います

忙しい毎日の中でなかなか自分を見つめる時間をお持ちになれない方、子育てにお忙しいお母さんなどには、自然や自分自身との対話の中で、きっと今の自分にとって最も必要なテーマやその答えが見えてくることでしょう。
img20070910a.JPG

日程:平成19年10月7日(日)11:00~17:00まで

場所:群馬県みどり市東町沢入1308  「シャロムの森」

交通:わたらせ渓谷鉄道沢入駅より送迎(東京方面:東武浅草駅・北千住駅など→わたらせ渓谷鉄道相生駅→沢入駅 高崎方面:JR両毛線新前橋→わたらせ渓谷鉄道桐生駅→沢入駅)

<スケジュール>

11:00~ オープニングワーク(今日の流れの説明、自己紹介、心身のバランスを整えるワーク)
12:00~ 森林ウォーキング・根をはるイメージワーク  
13:00~ 昼食
14:00~ 森と対話するセルフカウンセリングワーク
16:00~ イメージ瞑想・シェアリング・結びのワーク
17:00  終了
<当日の都合によりプログラムの内容を変更する場合があります。ご了承下さい。>

定員:8名  参加費:6,000円(昼食込み)

お子様お一人1,500円(自然の中で遊ぶプログラム)(1日レジャー保険・昼食込み)(3歳以上)
※0~2歳のお子様の託児については、ご相談下さい。   

      
ファシリテーター:鈴木 みき  
<プロフィール>

臨床心理士・精神保健福祉士・アートセラピスト(イメージ療法、絵画療法)
現職 東京都スクールカウンセラー・高等看護学校非常勤講師  など

このプログラムは治療行為ではありません。治療中の身体疾患がある方、及び精神科・心療内科に通院中の方は、必ず事前にご相談ください。

問い合わせ連絡先:シャロムの森管理人小森谷浩之TEL0277-95-6404 
Email  
/ 鈴木みきTEL090-3501-0481 


img20070910b.JPG

続きを読む "フォレストセラピー(森林療法)1日コース開講"

2007年05月14日

●ポニーのラブちゃん

我が家に新しい家族が増えました!かわいい娘です。

IMG_1761.JPG

名前は ラブちゃんです。
ポニーですが、その顔つきはまるでサラブレットのようです。とても賢そうな顔つきです。
そして、ほんとに美しい顔立ちです!

よくポニーは賢くないとか、性格が悪いとか聞きますが、我が家のラブに限って言えば!

もうどんな馬より賢く、そして美しいと、親バカながら思っています。
目がいいですよね(^^)

昨日 2007年5月13日(日曜日)に我が家の一員となりました。
最初、渓流の音にびっくりしていました。ラブちゃんの生まれ、住んだ場所は大きな農村地帯で小川もなく、土が水をよく吸い込むので水溜りもできません。
ですから、渓流をはじめて見て、とってもびっくりして、目がまん丸で、そしてずーと立ちすくんでおりました。
ちなみに、林道沿いを草を食べさせながら歩くのですが、水溜りに最初は 「びくっ」としたりして・・・
ほんとかわいい奴です。

もう少しすればこのシャロムの環境に慣れるでしょう。

そうすれば、いよいよ林道を引馬ですね。(^^)

現在は馬場の中でママや子供達が乗り、訓練しています。

IMG_1750.JPG

ちょっとママには小さすぎる気もしますが、馬場の中でママを乗せて早足や駆け足で、うれしそうに駆け回っています。
今年の夏には、子供達向けの乗馬、外乗ができるようになるでしょう。

そして、実は・・・・・

たぶん今週中に妻と花琳が通っている乗馬クラブ(ラブちゃんが住んでいた場所)から2頭の乗用馬が来て、初のシャロムの森、外乗馬、林道めぐりを行う予定です。

天気さえ良ければ、それはそれは気持ちの良い1日となることでしょう。
そんなに遠くない将来、シャロムの森は乗馬の森としても知られることになると思います。

馬に乗ってフライフィッシングというのも、かなり かっこよいかもしれませんね (^^)

IMG_1738.JPG

最後に、この写真はラブちゃんが来た時にたまたま不思議な縁で集まった人達のです。
乗馬クラブの場長もいれば、馬主もいる、アメリカから来たWOOFERの親子もいれば、近所の親子もいる、そしてシャロマーのフライマンもいる。 なんだか不思議な 場  になりました。
(アメリカ人の親子は子の写真にはたまたま写っておりませんでした。)

2006年09月29日

●女性のためのフォレストセラピー

豊かな森と渓流からなる「シャロムの森」では、木々や清らかな水に手伝ってもらいながら森林療法のワークを行っています。自然の恵みに触れると、人は心も身体もひらかれ、さまざまな変化を体験します。

 今回の「女性のためのフォレストセラピー」では、イメージワークや呼吸法、瞑想法などを行い、渓流沿いの森林ロードを歩きながらのセルフカウンセリングワークを行います。

 忙しい毎日の中でなかなか自分を見つめる時間をお持ちになれない女性の方やお母さんには、自然や自分自身との対話の中で、きっと今最も必要なテーマやその答えが見えてくることでしょう。

日程:平成18年10月21日(土)11:00~17:00まで

場所:群馬県東村沢入1308  「シャロムの森」

交通:わたらせ渓谷鉄道沢入駅より送迎(東京方面:東武浅草駅・北千住駅など→わたらせ渓谷鉄道相生駅→沢入駅 高崎方面:JR両毛線新前橋→わたらせ渓谷鉄道桐生駅→沢入駅)

スケジュール
11:00~ オープニングワーク(今日の流れの説明、自己紹介、心身のバランスを整えるワーク)
12:00~ 森林ウォーキング・根をはるイメージワーク  
13:00~ 昼食
13:45~ 森と対話するセルフカウンセリングワーク
15:30~ イメージ瞑想・シェアリング・結びのワーク
16:30~ 母と子の出会いのワーク(お子さんが本当に欲しい言葉をお一人お一人選んで、出会いのワークを行います。)
17:00  終了
<当日の都合によりプログラムの内容を変更する場合があります。ご了承下さい。>

定員:7名  参加費:6,000円(昼食込み)+ お子様お一人1,500円(託児、ワーク込み)

ファシリテーター:鈴木 みき  <プロフィール>
臨床心理士・精神保健福祉士・アートセラピスト(イメージ療法、絵画療法)
現職 東京都スクールカウンセラー
短大非常勤講師  など

※ このプログラムは治療行為ではありません。治療中の身体疾患がある方、及び精神科・心療内科に通院中の方は、必ず事前にご相談ください。

IMGP1337.jpg

女性のためのフォレストセラピー 詳細

☆申し込み方法
お電話、Emailにて仮申し込みをお願いします。こちらから、申し込み用紙をメールまたは郵送にてお送りいたします。その記載されている内容に従い、指定の銀行口座に参加費を振り込みお願いいたします。振込みの確認を持って、正式申し込みとさせていただきます。

☆持ち物&服装
・服装  長袖、長ズボン、運動靴(森林の遊歩道を歩きます。なお水の中へ入る場合はビーチサンダル・裸足で入ります)防寒着(日中は10℃~15℃位です。朝晩は冷え込みます。)
・持ち物 雨具、着替え(渓流の側ですので、濡れた場合を考えてお持ち下さい。)その他自分で必要な物

☆託児について
託児は男性スタッフ2人を用意しております。とても気がつくこども好きの若者です。お気軽に相談ください。

☆自己責任について
自然の中で行いますのでご自分の体調など考慮の上ご参加ください。またプログラム中のけがや事故については各自で責任をお持ちください

☆天候について
雨天の場合も実施します。豪雨などの場合、前日夜までに参加者にお電話でご連絡します。

☆宿泊

宿泊をご希望の方は遠慮なくお話ください。管理棟 山猫軒の2Fにてゆっくりと寝ることができます。
布団、暖房もあるので、別に用意は要りません。美しい渓流の朝を迎えてみてはどうでしょうか。
ただし、お客様が複数の場合、相部屋となります。(もちろん女性、子供のみ)
料金は1泊1、000円で結構です。

☆アクセスについて
・電車の場合
 東武浅草駅(特急りょうもう号7:40発)→わたらせ渓谷鉄道 相生駅(わたらせ渓谷鉄道9:37発)→沢入駅(10:36着)
 JR両毛線高崎駅(普通小山行き8:36発)→わたらせ渓谷鉄道 桐生駅(わたらせ渓谷鉄道9:30発)→沢入駅(10:36着)
※ 沢入駅まで迎えに参ります。
・車の場合
 東北道からは佐野藤岡ICで降りて、国道50号を桐生で国道120号に乗り換え、足尾方面へ向かいます。
関越道からは東関東道に乗り換え終点の伊勢崎ICで降り、県道69号を大間々方面へ向かいます。大間々からは国道122号に乗り、足尾方面へ向かいます。
沢入という信号で右折し村営黒坂石バンガローに向かいます。バンガローからは1km村道(舗装道路)を上流に走ると到着です。

IMGP1325a.jpg

2006年09月28日

●勇者の滝 ブレイブマンフォール!

シャロムの森には・・・・勇者の滝があります。

はるか彼方昔から、若者が・・・時には恋人同士が、その心の強さを計るため、心の絆を確かめるため、そこから飛び降りました。

IMGP1447.jpg


その高さもさることながら、その滝つぼの色、何かが棲んでいそうな深み・・・・
その水深は3mを越えているようです。

春夏秋冬 勇者の滝に飛び込むのは誰が初めてになることでしょうか・・・・

IMGP1137.JPG

2006年08月27日

●森と水による心身浄化プログラム2006報告

今年で2年目の 森と水による心身浄化プログラム2006 が先日開催されました。
臨床心理士・精神保健福祉士・アートセラピスト(イメージ療法、絵画療法)の鈴木みきさんのリードで1泊2日、ゆっくりとした時間を皆さん過ごしました。

まず、床も設置され真ん中には囲炉裏もあるティピーの中にてオープニングワーク(プログラムの説明・自己紹介など)と短時間の瞑想を行いました。

00000012a.JPG

私(管理人)もここまでは参加しました。
瞑想というものがこんなに良いものだとは知りませんでした。私としては目覚めていて、みきさんの言葉が静かに聞こえてきていましたが、まわりの参加者から見ると寝ていたようにみえたようです。

でも、確かに寝ていたわけではなく、瞑想のセッションが終わった瞬間に、ピタッと目が開けられましたし、瞑想中も、参加者の1人が何か驚いた声を出した時、ピタッと起き上がりました。

そして、なにより!   信じられないくらい瞑想終了後、スッキリしていたのです。

みきさんのお話や本によると、瞑想は、その何倍もの睡眠に匹敵するようで、ほんと実体験でした。(*。*)!

それに、確かに一部始終瞑想中のことは聞こえていたし覚えていた気がします。
でも、端から見るといびきをかいて寝ていたように見えたそうです。

ティピーの中でのセッションの後、みんなでシャロムの美しい遊歩道を歩きます。
そして歩きながら、いろんな説明をしてくれました。

00000014a.JPG

例えば
「ここでは私はお魚を見ながら静かに時間の流れと、命の輝きを味わいます」とか「この淵も私の好きな場所で、静かに瞑想します」など、みきさん自身がシャロムの森でどのようにシャロムを味わっているか話しながらあるきました。
参加者が自由にシャロムを歩く時のちょっとした指針になるようにとの考えからだったようです。

実際、初めての森で自分の好きな場所をすぐに見つけるのは確かに難しいので、参加者にはとてもよかったと思います。

この後、
   誘導瞑想(森の波長にチューニングするイメージ瞑想)
   森と水のウォーキング(シャロムの美しい渓流に触れながら歩きます)
   シェアリング
とあったわけですが、私は参加できず内容はわかりません。
みなさん、とてもすっきりしたお顔で帰って来ました。

00000023a.JPG

さて、夕ごはんも終わり、夜のミーティング
ティピーの中で焚き火を囲みながらいろいろ語り合いました。
焚き火の火はいいですね。なんというか、心の中に安心と信頼?が生まれる気がします。

焚き火を囲むと、初めて会った人たちなのに、不思議と会話がはずみます。

翌日は
8:00  朝の瞑想
8:30  森と水によるセルフカウンセリングワーク
10:30  心身浄化誘導瞑想(心身浄化を促す言葉かけによるイメージセラピー)
11:00  シェアリング(得たもの、手放したもの、全員で静かに分かち合います)
となっており、皆さん日頃の疲れをずいぶん流されたようです。

参加者のなかには、腰が痛かったのが治ったり、今まで熟睡できなかったのが、その日ほんとにゆっくりと熟睡できたりした人がいました。

00000021a.JPG
      
森と水によるセルフカウンセリングワークでは遊歩道と大堰堤の上の広い川原にて思い思いの場所で静かな時間を味わいました。自分のお気に入りの場所、気になる木や岩などを見つけ、対話をするというワークをしたそうです。

今回、私も初めて瞑想というもののすごさを味わいました。
シャロムの森で渓流沿いで瞑想していると、渓流の絶え間ない音のため、まるで母親の胎内にいた時のような、穏やかで何の不安もない時間を味わえるのかもしれません。

また、焚き火を囲みながら瞑想すると、遥か昔、火だけが唯一の安心だった頃、原始時代からの永遠に続いてきた感覚が蘇るのかもしれません。

これはまだ行っていませんが・・・
シャロムの樹1000年の大桂の懐で瞑想すると、1000年の永遠の時の流れ、生命の流れを感じることができるかもしれません。

シャロムの森は入口が1つ、そこを流れる水も全てはこの森から生まれたものです。ある意味、完全に閉じられ、守られた空間、時間を過ごすことができる場所です。

少しずつこの森での素晴らしい 何か を見つけていけたら、と思います。

2006年06月29日

●森と水による心身浄化プログラム2006参加者募集中

豊かな森と渓流からなる「シャロムの森」で、今年も心と身体の浄化のためのプログラムを開催することとなりました。
 自然の恵みに触れると、人は心も身体もひらかれ、さまざまな変化を体験します。心と身体がひらかれると「いらなくなったものを手放す」という浄化のプロセスが起こりやすくなります。

 このプログラムでは、渓流沿いの森林ロードを歩き、渓流の清らかな水をたくさん飲み、森のエネルギーを充分感じていただいたり、心身の浄化を促す瞑想やセルフカウンセリングワークを行います。

 森と水に手伝ってもらいながら、参加してくださる皆様と「もういらなくなったものを手放すと、必要なものが自然と入ってくる」体験を楽しめたら…と思います。

日程:平成18年8月19日(土)13:00~20日(日)14:00まで

場所:群馬県東村沢入1308  「シャロムの森」

交通:わたらせ渓谷鉄道沢入駅より送迎(東京方面:東武浅草駅・北千住駅など→わたらせ渓谷鉄道相生駅→沢入駅 高崎方面:JR両毛線新前橋→わたらせ渓谷鉄道桐生駅→沢入駅)

プログラム概略:
1日目  オープニングワーク(プログラムの説明・自己紹介など)
森林ウォーキング・森と水のウォーキング
誘導瞑想(森の波長にチューニングするイメージ瞑想)・シェアリング
     マクロビオティックディナー  など
     コテージ泊

2日目  朝の瞑想・森林と水によるセルフカウンセリング
     心身浄化誘導瞑想(心身浄化を促す言葉かけによるイメージセラピー)・シェアリング
     マクロビオティックバーベキュー  など

定員:7名  参加費:25,000円(1泊3食込み)

ファシリテーター:鈴木 みき  <プロフィール>
臨床心理士・精神保健福祉士・アートセラピスト(イメージ療法、絵画療法)
現職 東京都スクールカウンセラー
短大非常勤講師  など
※ このプログラムは治療行為ではありません。治療中の身体疾患がある方、及び精神科・心療内科に通院中の方は、必ず事前にご相談ください。

問い合わせ連絡先 シャロムの森 管理人 小森谷 浩之
TEL 0277-95-6404 Email news@shalomnet.net
HP http://www.shalomnet.net(詳細はHPまたはお問い合わせください)

森と水による心身の浄化プログラム 詳細
☆スケージュール
1日目 <森と水になじむ>
13:00  オープニングワーク 
(プログラムの流れの説明・自己紹介)
14:00  森林ウォーキング(静かな美しい森林歩道をゆっくり歩きます)
15:30  誘導瞑想(森の波長にチューニングするイメージ瞑想)
16:00  森と水のウォーキング(シャロムの美しい渓流に触れながら歩きます)
17:00  シェアリング
18:00  夕食(玄米、マクロビオティックカレー他)
19:00  夜のミーティング
20:30  コテージへ帰宿  
22:00  消灯

2日目 <森と水による心身の浄化>
~8:00 各自自由に起床 シャロムの森にてセルフサービスで朝食をお願いします。
8:00  朝の瞑想
8:30  森と水によるセルフカウンセリングワーク
10:30  心身浄化誘導瞑想(心身浄化を促す言葉かけによるイメージセラピー)
11:00  シェアリング(得たもの、手放したもの、全員で静かに分かち合います)
12:00  昼食(マクロビオティックバーベキュー)

☆申し込み方法
お電話、Emailにて仮申し込みをお願いします。こちらから、申し込み用紙をメールまたは郵送にてお送りいたします。その記載されている内容に従い、指定の銀行口座に参加費を振り込みお願いいたします。振込みの確認を持って、正式申し込みとさせていただきます。

☆持ち物&服装
・服装  長袖、長ズボン(虫刺され対策のため)、運動靴(森林の遊歩道を歩きます。なお水の中へはビーチサンダル・裸足で入ります)防寒着(夜は13℃程度まで下がります。日中は20℃~28℃です)水着(体全体を浸りたい人は持ってきてください)

・持ち物 洗面用具、タオル、バスタオル、着替え、ビーチサンダル・雨具(かさ)、懐中電灯、必要な人は虫除け、その他自分で必要な物

☆宿泊について
 みどり市 東町 黒坂石バンガローのコテージに宿泊します。コテージ内にシャワーや水洗トイレ、コンロ、ベット、シーツ、ブランケット等そろっています。

☆自己責任について
自然の中で行いますのでご自分の体調など考慮の上ご参加ください。またプログラム中のけがや事故については各自で責任をお持ちください

☆天候について
雨天の場合も実施します。台風などの場合、朝6:30~7:00に参加者にお電話でご連絡します。

☆アクセスについて
・電車の場合
 東武浅草駅(特急りょうもう号8:50発)→わたらせ渓谷鉄道 相生駅(わたらせ渓谷鉄道10:45発)→沢入駅(11:55着)
 JR両毛線新前橋駅(普通小山行き9:39発)→わたらせ渓谷鉄道 桐生駅(わたらせ渓谷鉄道10:36発)→沢入駅(11:55着)
※ 沢入駅まで迎えに参ります。

・車の場合
 東北道からは佐野藤岡ICで降りて、国道50号を桐生で国道120号に乗り換え、足尾方面へ向かいます。関越道からは東関東道に乗り換え終点の伊勢崎ICで降り、県道69号を大間々方面へ向かいます。大間々からは国道122号に乗り、足尾方面へ向かいます。
沢入という信号で右折し村営黒坂石バンガローに向かいます。バンガローからは1km村道(舗装道路)を上流に走ると到着です。

☆地図
img_map1.jpg

img_map2.jpg


☆列車時刻表
下り
東武浅草駅(りょうもう5号) 発8:50
北千住 発9:01
東武動物公園 発9:28
相老駅 着10:40発10:45
沢入駅 着11:55
上り
沢入駅   発15:55      発17:35
相老駅   着16:53 発17:03  着18:33発19:08
東武浅草駅 着18:55         着21:05

この内容をダウンロードする。=> ダウンロードするファイル

2006年06月05日

●野外教育NPOの 「川ガキ」プログラム

土曜日、日曜日と NPO アドベンチャー集団 DO! 主催の 「川ガキ キャンプ」がシャロムの森にて開催されました。
子供達 11名とスタッフの若者達が賑やかに、山猫広場と第一ポンド周辺で遊んでいました。

IMGP0886.JPG

子供達、最初はイクラを餌にして一生懸命釣ろうとしていましたが、すぐに魚たちもかからなくなりました。
そこで、川虫を一匹捕まえて見せて、そうして、
「ほら、こうやって釣れば簡単に釣れるだろう!」
とデモを1回したところ・・・・

IMGP0871.JPG

子供達、どんどん川に入っていきます。
そうして、皆一生懸命川虫を探しました。

オニチョロ、クロカワムシ・・・そして・・・こわーい ヘビトンボの幼虫!!(**)

さすがですね、子供達
あのヘビトンボの幼虫を平気で手に乗せます。

IMGP0881.JPG

そして、釣った、釣った・・・その夜は腹いっぱいニジマスを食べました。

このプログラム、釣りがメインではありません。

  川遊び!です。

川に入り、虫を探したり、水切りをしたり、魚を捕ったり・・・そうして自分たちで焚き火をして、ごはんをつくったりしました。

棒巻きパンはとてもおいしかったですね。

ちなみに、うちの子供たちも一緒に参加させていただきました。
びっくりしたのは、4歳の杏理もなんと、宿泊したことです。昨夜は杏理と龍馬と花琳、3人共、キャンプでねました。

いつの間にか大人になっている子供達を感じました。

2006年02月20日

●トランスパーソナル学会のハコミセラピーを体験してきました

土曜日は東京に行き、トランスパーソナル学会のハコミセラピーを体験してきました。

といってもなんだかわからないでしょう・・・あまりにも日本においてはまだ非日常的ですから・・・
まず、トランスパーソナルですが、簡単に言えば、

ロジャーズやマズローらの人間性心理学の自己超越の概念を発展させて、個を超える領域への精神的統合を重んじる心理学。

臨床的には一定の効果が確認されているが宗教、神秘主義であるという批判も根強い。


     引用 はてなダイアリ 

とありますが、これではよくわかりません。つまり、個人主義の発達したアメリカで発展した心理学が行き詰った結果として、東洋のタオ思想などを取り入れながら、個を越える立場、人間は個であって個でない・・・人間は輪廻転生する・・・などいろいろ神秘主義的な考えも含まれた心理学かな?と思っています。

シャロムの森で暮らしていますと、本当に毎日不思議なこと、美しいことに出会えます。そんな時、個や、いわゆる現代の科学を超えた見えざる力、想いを感じます。

そこを神といえば、それで終わってしまいますが、できる限り形に表わしていく?!ことにより、真実に近く?(遠く?)なるのかな?と思います。

そもそも、現代科学でさえ、中世では誰も見たことない分子を想像したり概念として扱ってきたわけです。そしてそれが現在、開花しているわけです。


     PHOTO BY SEIJI SATO

さて、ハコミセラピーとは・・・

◇ハコミ・セラピーは1970年代に、アメリカのセラピスト、ロン・クルツによって始められ、意識と無意識の交流を大事にする、トランスパーソナルな心理セラピーです。

 簡単に説明してみましょう。私たちは、幼い頃に人生をコントロールするような“思い込み”を、深い無意識の中に持っています。その思い込みを、セラピストが受容的な態度で寄り添い、クライアントにリラックスした、自己の内側を観察するような意識状態を作ってもらうことで、無理なく表面化させ、変容させることに焦点をあてるセラピーなのです。アメリカでは「東洋的で繊細な最新セラピー」と言われています。

【例えば、幼少期に母親から「いつもがんばっていること」を期待されて、大人になってもその思いに縛られ、日常生活上緊張感の高い人がいるとしましょう。その人にセラピー中で、緊張する場面を思い起こしてもらいます。自分の中に起こってくる感情を忠実に感じながら、その場でセラピストから「いつもがんばらなくてもいいのですよ」といった言葉をかけられると、次第とありのままの自分を受け入れられるようになっていきます。】

 ハコミとはホピ・インディアンの言葉で「あなたは何者か」、「あなたは現実のさまざまな側面にどのように関わっているか」という意味ですが、この心理セラピーはその名の通り、“自己のあり方を学ぶこと“と言い換えることができるでしょう。


    引用 ハコミセラピーワークショップ
と ありますが、まだ僕にはよくわかりませんです。
ただ、今回初めて体験したセラピーは、静かでやさいしい気持ちがしました。

もし、シャロムの樹の下でなにかこんなセラピーができたら、素晴らしい気がします。

2005年11月09日

●森林療法イベントにヤマハの協賛

11/19日の森林療法ワークショップ並びに講演会(講義)にあたり、ヤマハ発動機株式会社様より協賛していただくこととなりました。
内容としては

上記の装置をお借りします。
これは、唾液アミラーゼの活性分析装置です。
この酵素はストレス推定の指標となるようです。
私達は、この装置を使い、森林散策前と森林散策中、作業療法中、後、などで参加者に試してもらい、その効果を数値として目で見てみようと思います。

また、参加者に簡単な心理アンケートを行おうかとも考えております。
森林内をのんびり歩いたり、静かに森や川のざわめきに耳を傾けると、心が落ち着くことは、皆さんよくわかっていると思います。
今回、それを数値として表わす事ができたらと思います。
また、それらの結果をまとめ、形にし、事例発表できたら幸いです。

ヤマハ発動機株式会社 様 ありがとうございます。

2005年09月24日

●森林療法ワークショップ&講演会11/19日

森の中を歩くととても気分が良くなります。これは森林から受ける多種多様な刺激のお陰だと言われています。ドイツではこの森林散策を中心とした療法が保険適用の医療行為となっています。現在日本も林野庁を中心にそれを目指して研究しています。今回その第一人者の上原先生をシャロムの森にお招きして、自己カウンセリングや作業療法の実際をワークショップ形式で行う予定です。
またその後、森林療法についての事例と日本の山林における可能性について勉強しようと考えています。
上原 巌先生研究室
日程 11月19日(土)
場所 シャロムの森
参加費 1000円

申し込み方法
 お名前 ご住所 電話番号 携帯番号 を記載したメールをnews@shalomnet.netにお送りください。

スケジュール
10:30 受付 
11:00森林療法ワークショップ
13:00昼食休憩
14:00講義
16:00終了

続きを読む "森林療法ワークショップ&講演会11/19日"

2005年08月19日

●新プログラム誕生!巻きパン

先日巻きパンをやってみました。
小麦粉にイースト、砂糖をレシピどおりに加えて練って、少し寝かせておきます。
その後、切ってきた竹に各自が思いのままに巻きつけ、置き火(炭火)でチラチラと焼いていきます。

子供達はその巻く時、焼くときがとくに楽しそうです。
そうして、キツネ色に焼けてくると出来上がり!

これが結構おいしいです。

アツアツの柔らかでほの甘いパンにみんな満足でした。

来年には是非ともシャロムの森のプログラムとしてお気軽に出来るようにしたいものです。
シャロムの森はもちろん釣りも素晴らしいですが、ぜひとも森全体、森の遊び・・・を楽しめるようなそんな時間を提供したいです。

2005年08月09日

●森と水による心身浄化プログラム

=====ヒューマンエリアプログラム 第1弾!=====
豊かな美しい森の中を歩き!
    清らかな渓流の水に浸り、
        日々抱えるものを放し、
            何かを得ます。

シャロムの森と水により効果的に心身浄化誘導瞑想を行います。詳しくは続きを読んでください。

続きを読む "森と水による心身浄化プログラム"

●森と水による心身浄化プログラム詳細

☆スケージュール

1日目 <森となじむ>
14:00  オープニングシェアリング(自己紹介とプログラムの流れの説明)
15:00  森林ウォーキング(静かな美しい森林歩道をゆっくり歩きます)
16:30  誘導瞑想(森の波長にチューニングするイメージ瞑想)
17:00  夕食(玄米、マクロビオティックカレー)
19:30  入浴(国民宿舎サンレイク草木のお風呂)
22:00  消灯

2日目 <森と水による心身の浄化>
~7:30 各自自由に起床して、セルフサービスで朝食をお願いします。
7:30  朝のシェアリング
8:30  森と水のウォーキング(静かな森を巡り、清涼な渓流を裸足で歩き、体を浸し、その水を飲む、1人静かにその流れを見つめます)
9:30  心身浄化誘導瞑想(心身浄化を促す言葉かけによるイメージセラピー)
12:00  シェアリング(得たもの、手放したもの、全員で静かに分かち合います)
13:00  昼食(マクロビオティックバーベキュー)

続きを読む "森と水による心身浄化プログラム詳細"