知らぬあいだに雛は孵り、気が付けばいなくなっていました。
時はきっとそれぞれの者達に違う流れをしているのでしょう。
私たちの子らも気が付けばずいぶん大人になっていました。
この娘の姿・・・・
もう子供ではなく、娘ですね。
台所で食事の後の洗物をしてくれます。
気が付けば10歳になりました。そろそろ一人旅などさせたい時期です。
そういえば、自分も10歳の頃、初めて一人で山の中でビバークしました。
その夜の長いこと・・・暗い闇の中に ぼー と白いものが立っていて、とっても怖い思いをしたのを覚えています。
高校は海外へ・・・・ 今はそれが我が家のスローガンです。
それまで後5年・・・・親として何をしてやれるか、よく考えます。
次はこの写真・・・・
最近の原油高はもう龍馬なしではのりきれません!
毎日の風呂焚きは龍馬の仕事です。薪で焚いた風呂は何故こんなにもやさしく感じられるのでしょうか。
毎日やわらかい風呂におかげではいれております。
ちなみに、確か風呂焚きは 一回 5円 ! のお小遣いをゲットできるので、龍馬はとってもうれしそうです。
よく、 「今日で6日経ったよ、だから30円だ! 100円まであと70円だからあと2週間だね(^^) 」とうれしそうに話します。
最近めっきり男っぽくなってきました。なんだか彼女がいるらしいです。(^^;)
それもどうも彼女のほうが龍馬にぞっこんだそうで・・・・
うらやましい限りです。 ほんと・・・
さてさて、最後に杏理ちゃんです。
今年保育園の年長組の杏理ちゃん。毎日いろいろ忙しそうです。
3人の中では一番手がかかっていないかもしれません。
保育園の準備のお箸、コップの洗いはもちろん自分でしてますし、毎日の献立表を見て、カレーの日にはちゃんとスプーンを持っていきます。
また、3人の中では一番がんばりやさんのようです。
この写真でもその表情が表れていると思います。
保育園では何でもできる杏理ちゃんですが、実はおうちに帰って何度も何度も練習しています。
昨日なども 先生に三つ編みを習ったらしく、その復習をするといって、三つ編み練習セットを自分で作り、一時間くらいずーと三つ編みをしておりました。
字を覚えるのは花琳より遅かったのですが、今では保育園の時の花琳よりたくさんの読書量があるのではないかと思います。
シャロムの森もいつの間にか5年以上経ちました。
お客様も私たちも年をとり、子供たちは大人に近づく・・・
そうしてやはり渓は変わらず流れております。