●釣果情報20051030ITIKAWA
釣果
イワナ 6匹 27cm アダムス#12
ヤマメ 1匹
フライ歴 1年
フライ アダムスパラシュート #12~#16
1日の感想
昨年の11月にシャロムにてフライデビューして以来、何度も辛酸を味わいました。
けれど今日、全てが実りました。\(^^)/
最高でした。妻も初めて、1匹イワナが釣れました!
« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »
釣果
イワナ 6匹 27cm アダムス#12
ヤマメ 1匹
フライ歴 1年
フライ アダムスパラシュート #12~#16
1日の感想
昨年の11月にシャロムにてフライデビューして以来、何度も辛酸を味わいました。
けれど今日、全てが実りました。\(^^)/
最高でした。妻も初めて、1匹イワナが釣れました!
釣果
イワナ 2匹(バラシ)
ヤマメ 1匹 サイズ 26cm
ニジマス 1匹 サイズ 18cm
釣り場についての要望
案内板が沢入付近から欲しい(迷いました。)
1日の感想
ホームリバー(秩父 小森)と同じイメージで釣りやすかった。魚影がすごい。
今日は歯医者に行った帰りに子供達にドリルを買いました。
毎日悪がきで、うるさいばかりの下二人ですが、なんとかわいい風景でしょう!
小さなお耳にピョコッと鉛筆をのせて、真剣に、買ってもらったドリルを見ています。
ふだんの、うるさく、騒がしく、泣いてばかりいる子とは思えない集中力です。
「杏理・・・」といっても全く顔を上げません。
よほどうれしかったのでしょう
さて、こちらは龍馬!
こっちはもっと驚きでした。
ほんとうに真剣に集中しています。
その顔と来たら、我が子かと疑うほど真剣な瞳です。
何も話さず、真剣に色を選び、はみ出さないように、美しく塗りこんでいます。
集中力!
何をするにも、一番大切なこの力を初めて龍馬に見た気がします。
親バカながら、もしかしてこいつはできるかも・・・
とうれしくなってしまいました。
日々子供達は変化していきます。それはまるでシャロムの森の紅葉のようです。
朝の山々の色は、夕方にはより濃く、深く、鮮やかになっています。
静かで、動いていないように見えますが、その下では、大きな発展への力が脈動しています。
生きる力、生命の力、は本当に美しいですね。
水生昆虫ではないのでハッチとは言わないのかも知れませんが、昨日の我が家の周辺は異常でした・・・
あたり一面、てんとう虫・・・・虫、虫、虫・・・
この様に、私のインスタントデジカメに写るくらいですから、もうそれは恐ろしいくらいでした。
口に入ってきそうでした。
ヒッチコックの「鳥」を思い浮かべるような情景が外では繰り広げられています。
周りからは、カサカサ、コソコソと壁や屋根にぶつかる音が聞こえてきます。
はっきりいって、恐いです・・・
この時期に急に暖かくなるとこんな異常な現象がよく見られます。
今年は紅葉も遅く、やっと見ごろになってきました。
虫たちもずいぶん暖かな気候に数が増えたと思います。
来年の水生昆虫のハッチには期待できそうです。
シャロムの森もいよいよ紅葉まっさかり!
美しい渓流で、静かな釣行をどうぞ味わってくださいね。
本当に子供たちが大きくなるのは早いもので、ときどきびっくりします。
先日、山の神にお参りに行ってまいりました。
シャロムの森には山の神が右沢に一つ、左沢に一つ、全体を見渡せる尾根上に一つの4つがあります。
今回は、その中でも1番危険な場所、右沢の山の神に登りました。
本当のこと言うと、私達大人の方が恐かったです。
見上げるような斜面を子供達は苦もなく、しっかりと登っていきます。
滑ったら、やばいな・・・というような斜面でも真剣に、確実に歩みます。
そうして、とうとう頂上に自分の足で辿りつきます。
なんという力でしょう・・・
大人は日に日に衰えていきますが、この子達はどんどん可能性を拡げて進みます。
一歩一歩確実に・・・
そして一歩登るごとに、拡がる世界に心を躍らせ、歩きます。
私達大人は、そう・・・シャロムの森の木々のように、静かに、時には力づよく、この子らの未来のための礎となりたいものです。
秋も深まってきました。気温も朝はとうとう8度くらいまで下がります。
寒い・・・寒い・・・
でも相変わらず、渓流の魚たちも、そして我が家の子供たちも元気です。
先日、シャロムを愛してくださるお客様の釣行にちょっとコーヒータイムと、子供を連れてお邪魔に行きました。
この写真は、右沢最奥の地点です。
イワナ大好きさんカップルとゆっくりコーヒーしました。
が・・・・
まったく、こいつらと来たら・・・
うるさい、うるさい・・・
最近、大きくなり、騒ぎのサイズもずいぶん大きくなりました。
龍馬の悪童ぶりもずいぶん上がっています。
(そういえば、ママがビールを詰めるために買ってきたビール瓶におしっこをしていたな・・・)
だけど・・・もう大丈夫!我が家には救世主、ウーファレンジャー達が来てくれました。
現在、昨日もう1人イギリスから派遣されたので、なんと男3人!しかも身長は足したら、5.5mはきっとあるに違いない(^^)
気は優しくて力持ち、そして子ども好きです。
まるでアンパンマンですね(^^)
毎日、毎日、子供からのプレッシャーを感じず、最近とても優しいママになりました。
というわけで、我が家は・・・とりわけママとパパは、仲良しです(^^;)
まっ・・・・昨年度の今頃、玲子の変が勃発し、かなり寂しい日々が続きましたが、なんとか元に戻ったようです。(ホッ)
もう本当に、今こうして人の形でいられるのも、皆様の暖かい言葉と、助けのおかげです。
ありがとうございます。m(--)m
まったく、杏理と龍馬は・・・ほんとに花琳はお姉ちゃんですね・・・ママも幸せそうです。ちなみに、左がクリス、真ん中がシゲです。
WWOOFer NO2
Name Chris
Nation English
Age 24
Term 2005/10/05~2005/12/15
我が家のウーフ第2号の紹介です。
もうすでに何回か現れていますが、クリスです。
ウーフ日記も2回ほど書いてくれました。
イギリスから直接まっすぐに我が家まで来ました。24歳です。
イギリスでは石工さんだったようです。(ストーンマイスター)
とても子ども好きで、もう我が家のチビ達はみんなクリスに首ったけ・・・
それからまた、お酒が強く、毎晩我が家では晩酌が食事後11時頃まで続いています。
(10/24日現在・・・さすがに、禁酒デーと禁酒ウィークを制定すべきかという話が持ち上がっています。)
というわけで、毎日ママもニコニコです。(パパはお酒は好きですが、夜に弱く、10時頃には頭の中が消灯しています・・・)
主なお仕事は
ログハウスつくり、ドームハウスつくりです。
毎日、Mr.KATUSHIとログに格闘しています。
来年、イギリスに帰ったら、自分の家をつくるそうです。
そして、彼女のルーシーに尊敬してもらうと意気込んでいます。
釣果
イワナ 6匹 サイズ21cm アダムス
ヤマメ 9匹 サイズ23cm アダムス
フライ歴 10年 釣行時間5時間
フライ アダムス#12~16
タックルシステム スコットG2 7.7ft #3 ティペット6X
1日の感想
反応はすごくよかったです。バラシも多く、かけた数は30匹を越えていると思います。
釣果
イワナ15匹 サイズ27cm
ヤマメ 6匹 サイズ23cm
フライ歴 3年 釣行時間7時間
フライ カディス#12 ピーコックパラシュート #15
1日の感想
午後は入れ食いだった!(^^)
釣果
イワナ 2匹 サイズ22cm
フライ歴 3年 釣行時間 7時間
フライ アント#14 ピーコックパラシュート#14
1日の感想
午後は好天気でした。
今日は妻が友人宅にお泊りでいず、子供達と早めに寝ました。
夜半、午前1時過ぎ、夢の外のかすかな地鳴り、空気の鳴動に目が覚めました。
外では、強い風と雨が吹いています。
空を転がるように、雷の音が響いてきます。そして、それに押されるように、大きな風の行進が聞こえます。
彼方の森のざわめきが次々と伝播し、私達の森を揺さぶる・・・
その大きな力は、私の心に何か、得体の知れない不安?!のようなものを湧き上がらせます。
不安のようなもの・・・
それは、どうもはるか彼方、古代より遺伝の中を伝播してきたものの様に感じます。
森を揺さぶるほどの大風の日、
そして、雷が空と大地を大きく揺さぶる時、
古代の人々は、そこに神の存在を感じたのでしょう。
圧倒的な力、音、光・・・
そこには、畏怖と尊敬が捧げられます。
そんな時、人間の唯一の友は、
暖かく、パチパチとにぎやかにおしゃべりをしている火ではなかったでしょうか。
焚き火の火・・・
それを見ていると何故だかものすごく落ち着きます。
それはどうも、現世の自分の心の中というより、さらにその外、はるか昔の記憶が心の中に作用している気がします。
そんな想いが心の中をめぐります。
嵐の夜は・・・
とりわけ、1人でいる時には・・・
心はいにしえの時代へと回帰するようです。
watashi wa chris desu.i arrived in gunma ken about two weeks ago now and am loving every minute of it. i am living in a log cabbin surrounded by the japanese alps and its amazing.the trees are just turning fron the green they were when i arrived to what will eventually be deep reds and oranges.the work i`m doing here is learning to build log cabbins to fit in the the natural landscape, which is very interesting and rewarding.in my spare time i am trying to learn japanese, taking lots of photo`s and playing with the host`s childeren which can be as hard as the log cabbin work!
釣果
イワナ 6匹サイズ22cm
ヤマメ 2匹
フライ
カディス アント
1日の感想
途中雨があって、大変だったがその後、雨が上がり活性がとてもあがり、ちょっといい思いができました。
釣果
ヤマメ 5匹 サイズ22cm
ニジマス 3匹 サイズ25cm
フライ歴 4年 釣行時間 8時間
タックルシステム
ロッド 7ft リーダー 9ft ティペット 3ft
フライ パラシュート#16 フェザントテール#16 カディススペント#18
釣り場についての要望
人が少なく気持ちよく釣れました。
1日の感想
自転車の購入を検討したくなりました。
釣果
ヤマメ 1匹 サイズ18cm
ニジマス 2匹 サイズ 24cm
フライ歴 6年 釣行時間 7時間
フライ パラシュート#16 クリーム色
1日の感想
予約制は良いと思います。
少人数で十分楽しめました。
釣果
イワナ 7匹 サイズ21cm
釣行時間 3.5時間 フライ歴 11年
フライ
ブラックパラシュート#15 ソラックスダン#14
タックルシステム
3番8.3ft
1日の感想
日陰より明るく日の差しているところのほうが反応が良い。肩には全くいない。流芯脇ののゆるい所から良く出た。
自然渓流そのままです!気持ちの良い1日でした。
釣果
イワナ 12匹 サイズ 23-26cm
ニジマス 5匹 サイズ 18-25cm
タックルシステム
7.3ft #4, 6X-9ft~12ft
フライ
エルクヘアカディス(オリーブ、ピーコック) #13,#15
クイルボディパラシュート#14
etc.
フライ歴 1年
感想
左沢上部に入りました。天気の割に水温が低く(10-12度)反応は渋かったで
す。
岩魚はカタに定位していることが多かったです。
上流部ではサイトで良型を仕留める事が出来ました。
一年間勉強になりました。次はまた来年春以降に伺います。
コメント(管理人)
FUKUMOTOさま、本当に一年ありがとうございました。最初に会ったのは5月だったかと思います。最初、フライ3ヶ月と聞き、「これは釣れないかもしれない・・・」と内心不安でした。しかし、さすがでした。最初から、ヤマメは無理だからイワナを釣りたい!という方針で左沢山岳域から挑戦され、たしか、その時は3匹の釣果があったように思います。
それから、何度も来ていただき、どんどん上達していくのが釣果と山猫軒へ戻って来た時の笑顔でわかりました。
とにかく研究熱心で、集中力の高い方でした。
そういえば、一度はボウズなどもあり、その時は本当に悔しそうだったお顔をよく覚えております。(そして、その時たまたま同行したショップの方の気まずそうな顔も・・・)
今日の戻ってこられた時の笑顔は忘れられません。本当にうれしそうでした。(^^)
私もそんな笑顔を見るのが大好きです。
1年間ありがとうございました。
先日の台風が過ぎ、ようやくこれで秋が来るだろうと思いながら、朝の扉を開けました。
ベランダにはいつものように猫たちが丸まっています。
ふと、ダナがいることに気がつきました!
(写真の中の一番下の毛並みの良い子)
「ダナ・・・帰ってきたんだ・・・お帰り!」
この子猫は一週間ほど前、突然いなくなり、全く何の便りもなかった子でした。
交通事故にでもあったのかなあ・・・それとも、猫の集会に参加して、そこで旅に出るメンバーに選ばれてしまったのかなあ・・・
と考えていました。花琳もずいぶん心配していて、寂しいそうでした。
ちなみに、猫は時々集会を開きます。猫の集会の時はふだん争っている猫たちもみな、静かにしていて、なんやら密談をしているような気配がします。
(私も一度だけ見たことがあります。月の夜で、それはそれは、静かで、なにやら不思議な光景でした。)
そして、どうもその後、何匹かの猫たちがいなくなるのです。
我が家のダナちゃんも初の猫の集会参加後、旅に出たのかと思いました。
ちなみに、旅に出ると、一週間から1年くらい帰って来ないこともあります。
突然、いなくなった者への悲しみは本当に心に残ります。
死んでいるのを見たなら、それはそれで気持ちに整理がつきますが、突然いなくなるのは本当につらいです。
ダナちゃんはいったいどこへ行って来たのでしょうか。もちろんだれにもわかりませんが、なんだかすこし大人びた気がします。
花琳がほんとうにうれしそうに抱いていたのが、心に残りました。
わが子達もいつかは、ここからいなくなります。
そんな時が来るのが本当に信じられない現在です。
釣果
イワナ 3匹 20cm プードル#14
ヤマメ 10匹 23cm テレストリアル#12
釣り場への要望
所々にロープを張っていただけると沢への上り下りが楽です。
1日の感想
2年前よりサイズ的には変わらない気がするが、色、形がまさしくネイティブな気がする。
釣果
イワナ 6匹 23cm
ヤマメ 13匹 24cm
フライ
#18フェザントテールニンフ、#12パラシュート・アント、#16エルクヘアー・カディス
コメント
こんばんは。
今日はありがとうございました。
朝一の本流で立て続けにヤマメが2本でました。
サイズは23cmと24cm。
すぐ上で17cmを2本。更に18cmを3本。
で、例のプールででかいのがフライに出たのですが乗りませんでした。(帰り上から見ると何事もなかったように泳いでいました)。
その後右の沢に入りましたがかなりの数のヤマメがペアリングしていましたので彼らの邪魔にならないように流心脇を攻め上がりヤマメ15cm~20cmを5本位、巻き返しやペアリングしていないところは肩からイワナ13cm~23cmを6本位出しました。
また、ばらした数ははかり知れませんが、魚がいる場所は固まっていていないところはまったく魚影すらありませんでした。
釣果
イワナ 6匹 サイズ28cm
フライ歴 2年 ネーム YOKO
フライ
パラシュート(アダムス)#14、#16、#12
コメント
左沢第2堰堤よりはいる。もうペアリングがはじまっていました。でも楽しかった!!
今年は上流は最後かなあ~?
釣果
イワナ 1匹 サイズ 10cm
ヤマメ20匹 サイズ 25cm
フライ歴2年 ネームミネムラ
タックルシステム
#3 8.5ft 6x.12ft ティペット7x30cm
フライ
アダムスパラシュート#14 ロイヤルコーチマン#12 CDCダン#18
感想
今日は最高の1日でした。10:00くらいから日が差し始め、その時は入れ食い!
10cmくらいのヤマメ、イワナまで#12のフライに元気に喰いつきました。
kの間のスクールのレッスン釣行の時に佐藤さんに教えていただいたポイントには必ず魚がついていて、2,3匹ずつ釣っていけました。
佐藤さんの感謝!です。
シャロムの森のシャロムとは
ヘブライ語でシャローム、神の平和を貴方へ、神の平安を貴方の上に、永遠の平安を表わします。
つまり、永遠の平和の森、永遠の平安、永遠に変わらぬ森という思いを込め、名づけました。
この森に存在する全ての者たちが、豊かに、その生命を次世代へと繋げていけますように・・・
シャロムの森への思い
僕達は、永遠の時間の中で、わずか一瞬の輝き、しかしそれは時空連続体の一部であります。
全てが密接に連接し、一つの小宇宙を織り成していきます。
この時、この一時代における自らのパート、役割を担って生きたいと願っています。
それは、壊すことでも、造る事でもなく、見守ること、尊重すること、観察することではないかと思います。
自然は極めて繊細で、はかなく、ちょっとした人間の欲により壊れてしまいます。
シャロムの森の渓流沿いの岩肌にある土はわずか数cm、この土ができるまでに、どれくらいの時間が経ったのか全く想像できません。
しかしまた、自然は極めて、柔軟で、強靭であり、しぶとくもあります。
私達が造った林道も、こまめに整備し続けなければ、わずか10数年で道なのか、山肌なのかわからなくなります。
私達は、最大限の畏怖と尊敬を持って、自然と共に生きていこうと思います。
この森はそんな思いで未来の子供たちに手渡したく思います。
釣果
イワナ 8匹 サイズ23cm
ヤマメ 1匹 サイズ22cm
フライ カディス、ビートル、アント#14.12
タックル オービスワンオンス
ネーム さすらいのイワナ釣り師
コメント
こんにちわ。昨日は色々とご迷惑をかけてすいませんでした。山の奧で飲んだコーヒーの味は忘れません。 みなさん、来週あたり、紅葉が見頃を迎えます。また一段と気持ちのいい釣り場になる事でしょう。すばらしいの一言。
コメント 2
一言。 また一段とシャロムの森が好きになりました。 減水でいい状況ではないのですが、魚の数がすごい。半端な数ではないくらい、います。
昨日、感動した事がありました。産卵の為でしょうか。イワナが滝を上って行こうとするのです。しかし、滝がちょっと、高くて中々上がれません。しかしそのイワナは失敗しても諦めずに何回もチャレンジするのです。
私はしばらくの間、釣りを止めてその光景をみていました。なんかシャロムのイワナがら大事な事を学んだ気がしました。ありがとうシャロムの森
コメント 3
(続き) 今年の六月からシャロムの森に通っています。色々な人たちと出会い色々な事を学びました。森からも色々な事を学びました。私は東北出身で最初にシャロムでイワナを釣った時、田舎にいない、イワナだったので感動した事を覚えています。この場を借りてお礼します。ありがとうございました。年内また都合がついたら遊びに行きます。 小森谷様へ。 寒くなりますが風邪などひかないようにしてください。
コメント(管理人)
素晴らしい感想メールありがとうございました。m(--)m
だんだんシャロムの森のコンセプトが、色が、現れてきたように思います。
オープン2年目もあと2ヵ月程で終了です。
この2年でシャロムの森の方向性が見えてきた気がします。
どんな、渓流が、
どんな森が、
みなさんは、理想でしょうか?
こんな森があったら・・・
こんな渓流がもし日本にあったら・・・
そんな皆さんの願いを具象化させたシャロムの森を僕たちも願います。
生きとし生けるものが生命の喜びに輝きながら息づく、
そんな森を創り上げたい、誕生を見てみたい、そう願っております。
先週、秋晴れの気持ちの良い日に、久しぶりに遊歩道を歩きました。橋から渓流を覗くと、驚いた魚たちが次から次へと上ってきます。
大きい者、小さい者、背びれで水面を切りながら泳ぐ者・・・
次から次へと・・・
それはもう、夢のような光景でした。
この者たちが、次世代へと命をつなげていきます。
深い遺伝子の蓄積、そして多様化を感じました。
10年後に、そして100年後にいる、泳いでいる魚達は、全てこの者たちの命を受け継いでいるでしょう。
そしてそれは、魚たちだけでなく、リスも、ムササビも、木々も、そして山や渓流それ自体さえも同じように、受け継がれます。
シャロムの森は、永遠の森、永遠の平安を現わします。
これからも、どんどん皆様の声を待ってます。
だいぶ寒くなってまいりました。木々の緑もなんとなく力が消え、薄緑の情景が広がっています。
今日は天気が最高によく、魚達は皆、元気に泳ぎ、ライズしていました。
シャロムの入口、階段を下りたところから、見える風景もずいぶん薄緑色です。
この2,3日は本当に暖かく、静かな日々でした。
魚たちも秋を堪能しているように見えました。
最近夕闇が本当に一瞬にやってきます。
「秋の日はつるべ落とし・・・」とはいいますが、本当に、ストンッという感じです。
夕方、5時を過ぎるとあたりは急に暗くなりだします。
そして30分も経つと、あたりは真っ暗です。
夏には6時30分まで十分出来た釣行がうそのようです。
私は山猫軒で、のんびりとお客様の帰りを待ちながら、焚き火などしています。
みなさん、1日の疲れをのせながら、ゆっくりと自転車で帰ってきます。
どうぞ、ゆっくりコーヒーでも飲んでいってくださいね・・・
秋の夕闇の中、山猫軒には、まったりとしたゆるやかな時間が流れます。
秋もいよいよ化粧を始め、山々の木々もなんとなく大人っぽくなってきました。
秋色の日々の始まりです。
今年は台風が来そうもないので、第2ポンドのゲートを閉め、水を貯めることにしました。この時期に水を貯めることができると、その水底には落ち葉がたくさん貯まり、来年の水生昆虫の寝床になります。
来年のたくさんの昆虫と、それにより大きくなる魚達につながります。
さて、ゲートを閉めしばらくすると、水位が上昇し、水際にいた陸生昆虫達がたくさん水面に浮いてきます。
そして、それを察知した魚達がどっと押しかけてきます。
そこ、ここ、いたるところにライズマークが生まれます。
ふと、水面の葉っぱを見ると一匹のクモがしがみついています。
すぐ下ではヤマメがうろうろとエサを探して徘徊しています。
そのクモは、下にヤマメがいなくなった瞬間、さっと隣の葉っぱまでダッシュで飛び移ります。そしてまた下にはヤマメがうろうろと戻ってきます。
そしてまたいなくなった瞬間・・・
長い時間かけて、このクモはなんとか岸辺までたどり着きました。
まるで小さい頃遊んだ「だるまさんがころんだ」という遊びのようなそんな風景でした。
しかしまあ、ニジマスでなくてよかったね、クモさん・・・
今日、第2ポンドのゲートをクローズしました。すぐに水面は上昇し、3時間で写真のような状態になりました。
美しい景色です。水も本当に澄み通り、秋色に染まっています。
ふと、見ると、イワナが捕食行動をしていました。もっぱら水底のエサをついばんでいます。時にはさっと動く水生昆虫がいるのでしょう。頭をグイッと右左にふりながら、食べています。
ヤマメはというと、もっぱら水面上のエサをついばんでいます。急に水位が上昇したので、水際の昆虫達がたくさん浮いていて、動いています。
時にはトンボの産卵行動の瞬間を食べようと、しつこくトンボを追い回すヤマメもいます。
ヤマメは水面、イワナは水底、ほとんど上と下で一生懸命捕食しています。
私が、すぐ横で動いても、ほとんど気づかず食べています。
この行動形式は、やはり日ごろからの、上下関係が固定されているからなのでしょうか?それともイワナはやはり、水底が好きなのでしょうか?
ナチュラルゾーンの本沢では、一年に1週間だけ、イワナばかりがドライでつれます。ふだんはヤマメが制海権を握っている区域ですが、ヤマメが産卵のため皆で上流に移動した、その期間だけ、イワナも水面上のエサを狙えます。
本当に、美しいですね。
水中の世界の食物連鎖、季節の移り変わり、生き物たちの絶妙な振る舞い。
hello everyone around the world! i hope you are having as much of a good time as me.i am living in the forrest of salom.this place is like a dream,- beautiful landscape, very peaceful surroundings with great fishing.i am on a homestay visit and it has turned out better than i could have ever imagened.every morning i get up and go for a walk around the forrest to clear my head and then i am ready for breakfast.after breakfast it`s time for working outside, learning about the construction of log cabbins, for other visitors like myself.then it`s lunch and maybe more learning with the hosts hiro and rieko.the food they make is delicious and healthy.in the evening i relax, listen to music,learn japanese and we drink rieko`s homemade beer! life here is a wonderful experience for anyone,be it to get away from city life, or maybe you are travelling the world like me and want to see the real japan, this is most definately the place to come.
毎日、少しずつ大人になっていく子ども達・・・
人生のなんたるかなど関係なく、確実に大きく、確実に賢く?、確実に離れていく子ども達・・・
そんな、彼らに、こんな時間があったことを、どうやって伝えたらよいのだろうか?
パパとママが喧嘩して・・・杏理が泣いて、龍馬も泣いて・・・
花琳は自分達(兄弟姉妹3人)の行く末を不安に思った日があったことを・・・
いろんなことが・・・あり、
いろんなことが・・・静かに固まり・・・
いろんなものが、生まれていきます。
子ども達、いつかこのシャロムを離れ、どこかで自分の家族を築く・・・
美しい時間と美しいおとぎ話・・・
シャロムの森も・・・
子供たちも・・・・
そして、夫婦の関係も・・・
ゆっくり、ゆっくり、美しく、育てていきたいですね。
しかし、まあ・・・この御バカな顔を見てください(^^)
あんた・・・一体・・・
こんな顔をできた時代・・・
覚えてないことでしょう・・・
杏理もかね・・・
来年には、花琳も2年生!早いものです・・・
やっぱりあなたは、お姉さん! ホッ
僕ももうすぐ40歳です。いったいはたして、何か生まれた目的を果たすことができるのかどうか・・・
これまで何度も死んでいたはずの、この体が今ある意味を果たせるのかどうか・・・
現在、我が家はバイリンガルです。一日おきに、ENGLISH DAYと日本語デーとなっています。
つまり、ENGLISH DAYには我が家の公用語は英語です。花琳も龍馬も杏理も英語・・・
実際にはしょうがないから日本語に通訳をします。
それも、全ては妻のおかげです。
現在、イギリス人の若者が我が家に居候しています。本当によい子です。まじめで一生懸命日本語を勉強しながら、簡単な仕事もしてくれます。
これはウーフという世界レベルのNPO組織にシャロムの森も8月から登録したお陰です。
なんだか毎日楽しいです。やはり一家に1人は居候ですね(^^)
子どもの面倒も見てくれるし、時には妻の話し相手にもなるし、もちろん仕事の手助けもしてくれます。妻との喧嘩も少なくなりました。(ホッ)
おかげさまで、毎日妻はニコニコです。
花琳も、ワンツースリーとか、レッツゴーとか、自然に話してます。
本当に玲子のお陰です。ママに感謝の毎日です。(^^)/
金銭のやりとりなしで「食事・宿泊場所」と「労働力」を交換するしくみです。
有機農場や、自然が豊かに残っている所、環境を大事にする人達、または人と交流することを大切にしているところと、そこで働いてみたい人達をつなぐことを目的にしています。
WWOOFは受入先も働きたい人も登録制です。
釣果
イワナ 7匹 サイズ25cm
コメント
雨に気温が低く、少々渇水気味と三重苦で厳しい1日でした。
午後の2時頃からわずか1時間ほど、わずかに活性が上がりました。(泣笑い)
1日の感想
サズペンドでした。尺ほどのイワナを逃したのが残念です。リベンジを誓いました。
タックルシステム
#4 7ft
フライ
ライトロイヤル エルクヘアカディス
釣果
イワナ15匹 サイズ23cm
ヤマメ 5匹 サイズ20cm
釣り場へのコメント
もっと明るくしてほしい
感想
瀬の魚は皆良く走ってしまうので巻き返し、かたを狙いました。
大きな石がほしいですね。魚が隠れる所がもっとあればよいです。
フライ
パラシュート(モスグリーン)#14,16小さい方が反応が良い
アントはだめでした。
釣果
イワナ 2匹 サイズ25cm パラシュート
ヤマメ 6匹 サイズ18cm 同じ
ニジマス 2匹 サイズ25cm
感想
上流は水量が少なく苦労したが、中流域は十分の水位でよかった。最後のニジマスゾーンで遊びまくってしまった。(笑)
フライ
パラシュート#16暗色系と明色系のローテーション
釣果
イワナ 3匹
ヤマメ 2匹
感想 もっと釣るチャンスはありました。次回はアプローチを気をつけてがんばりたいと思います。
フライ
BKパラシュート#16 エルクヘアカディス(BR)#18
先日、シャロムの樹に行って来ました。そして初めてシャロムの樹だけでなく、その周辺の樹達もゆっくりと見て回りました。
本当に何故だか知れませんが、この一体は大きな樹が多いのです。
ジャイアンツ!という感じで、大きな樹たちが集団でいます。
特に、ちょっと気づいたのが、シャロムの樹はそこから感じられる雰囲気が男性的な力強さと無骨さなのですが、その周辺の樹たちからは、なんだか女性の雰囲気が感じられます。
静かで、柔らかな曲線、美しい肌の色、を感じられるのです。
この写真の樹なども、かなり大きいのですが、この幹の柔らかさ、曲線美・・・
なんだか、うっとりしてしまいます。
(思わず抱きついてみたりして・・・(^^;))
シャロムの樹は、こんな美しい女性たちをたくさん周辺に集め、これからもずーとそこで生きています・・・・
なんだか・・・おとこですね(^^)
~~~~~全体一般事項~~~~~
☆ 事故や盗難などは一切自己責任です。
また、安全には十分お気をつけください。
☆ ゴミなどは、全て持ち帰ってください。禁煙にご協力ください。m(--)m
☆ 草、木、石など森の中のものは、持ち出さないでください
☆ バーベキューは指定の場所で行ってください
☆ トイレ(大便)は野外でしないで、指定の場所(トイレマップ参照)でしてください
※ どうしても、間に合わない場合、紙は地中に必ず埋めてください
※ 大便は、すぐに虫達や微生物により分解され消えますが、紙は汚く白く、ずっと残ります
~~~~~~~~~~~~~~~~
おいしい空気、水、緑、光・・・大切な物をみんなで守りましょう!
シャロムに関わる人達、日々のシャロムの出来事、動物達、想い・・・・・
その他、いろいろな事柄の綴りです
(写真「秋山女」)
先日いらしたSIMAさんから楽しいメールをいただきました。
本当に、コンディションが良い日は幸せになれますね(^^)
*****メール本文*****
本日はコーヒーまでご馳走になりありがとうございました。帰り際にもう一杯いただいて帰りました。
今日の関東地方は真夏日だったようですね。コンディショントとしては、とても良い日に当たったようで幸運でした。
左沢は枝が相当あり、慣れているつもりだったのですが、いやいや難しかったです。最近はフライをロストすることはあまりなかったのですが、今日は5本もロストしました。
しかし、釣果には満足です。尺ヤマメ、尺イワナにはお目にかかれずせめて25センチ級をと思ったのですが、そこまでいったら贅沢ですよね。でもヤマメもイワナもとても綺麗でぬめりが強く人間で言えば健康体ですね。かなり上流域のイワナ圏にもヤマメがいたのにはびっくりでした。
イワナは正に山ドジョウと形容すべき魚体で東北のイワナのようですね。今日の左沢の特にイワナは、瀬頭に低位している確率が高く、フライをゆっくり、緩慢なくわえ方をしていました。人を知らない無垢な野生のようでした。
それにしても今日は正にパラダイスのような一日でした。
こういう日は年に何回もお目にかかれない日だと思います。とても幸運でした。シーズンの締めくくりとしては、おまけ付きで最高の一日と言ってよいでしょう。
次回は右沢で尺イワナにチャレンジしたいですね。シャロムの森は心の癒しにもなり、何故か幸せな気分になれます。また、来年おうかがいします。ありがとうございました。では、失礼します。
******メール終了*****
本当に、このような日がシャロムではあります。
(その後のメールによると、ある100m区間では一投一魚だったそうです・・・・ホントにシャローム(貴方に神の平安を!)ですね(^^))
特に、秋にこのような現象に出会う確立が高いようです。
昨年も、この頃に尺が多発しました。
秋のシャロムはまるで別人のようです。
久しぶりにシャロムの樹に会いに出かけました。
山の上はそろそろ秋色が強くなり、葉の色もずいぶん黄色がかっています。
今回、初代ウーファーと妻と3人で上りました。
静かな時と、美しい空気の色の中、ゆっくり、のんびり、たくさんの事を語りました。
そんな時、彼は静かに、しずかに・・・僕らの語らいを聴いてくれています。
1000年後にもきっと覚えていてくれるような、
僕らのずっと先の子供達に、
言葉にならない言葉で、
静かに伝えてくれるような、
そんな感覚が、
気持ちが、
心の中に静かに残ります。
シャロムの秋は、しずかで、美しく、
まるで遠くから寄せる、さざ波のように、
僕達の心に伝わります。
(写真:「ひと休み」)
水温14℃ 計測時刻12時 釣行時間 4時間
フライ歴22年
フライ
ブラックパラシュート CDCソラックス アダムスパラシュート ブラックアントパラシュート
釣果
イワナ12匹 サイズ23cm
ヤマメ11匹 サイズ21cm
ニジマス4匹 サイズ25cm
感想
満足の1日でした。はっきり言って・・・パラダイス!
でも・・・きつかった(明日は筋肉痛ですネ)
しかし・・・良いところですね。今年はたぶんもう来れないので、また来年来ます。
ありがとうございました。
管理人コメント
こちらこそ、ありがとうございました。m(--)m
SHIMAさんは本当にお上手ですね。今日は確かにコンディションは良かったですが、すごい釣果です。
天気も良く、気温が上がり、かなり、魚達はやる気がありました。
それともう一つ、産卵期を控えた者たちが貪欲に餌を求めているせいもあると思います。
10月に入ると、ほんとに良く食うようになります。
釣果
イワナ1匹 サイズ18cm
ヤマメ1匹 サイズ23cm
感想
リピータの1人として4歳の子どもと一緒にファミリーゾーンで楽しませていただきました。第一ポンド上流の淵になにやらあやしい物体が・・・(どうもイワナ30cmオーバー)
またお邪魔します。(^^)
フライ歴2年
釣果
ヤマメ 1匹 サイズ25cm パラシュート白#14
ニジマス 3匹 サイズ25cm
感想
粘って粘って、ようやくヤマメをしとめました。しかし、何度か当たりを取れなかったのが悔しい限りです。
もっと上手にならなくては・・・
来年はスクールに参加したいなあ・・・
(写真:「おりこうさん」)
釣行時間 6時間 フライ歴21年
フライ エルクヘア(オリーブ)#18 ブラウンパラシュート#18 オアリーブパラシュート#18
釣果
ニジマス 5匹
ヤマメ 7匹
イワナ 1匹
コメント
とにかく魚がきれいです。皆さんヒレピンです。
ストーキングがとても重要でした。
今日は活性が高く、ちょっとしたスポットに定位していて、比較的に一発で反応してきました。(^^)
コメント (管理人)
この方もとても上手でした。
しかしながら、確かに今日の天気は最高でした。気温がぐんぐん上がり、虫たちもたくさん飛び、魚の活性が高いこと・・・
やる気満々!という感じでした。
食欲の秋ですね(^^)
それから、まだまだヤマメ達がばくばく食べる時期のようです。
イワナの季節は10月後半からではないかと思います。
フライ歴 24年
ヤマメ 6匹 22cm エルクヘアカディス#18
ニジマス 4匹 34cm #2ダ?ケルド
コメント(管理人)
とても上手な方です。昨年も11月にドライでご友人と二人で25匹くらい釣果をあげました。
活性がとても高く、良かったそうです。イワナが釣れなかったのが悔しかったそうです。